PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番アイテム

くいなが・・・なにやら・・・

     1_20090722200006.jpg

申しておりますよ♪

なになに~?何を知ってるの?

          2_20090722200006.jpg

そうですっ!!

またまたくいなとよみるのために「砂肝」と「ササミ」をオーブンに仕込んでおりました。

ニオイでわかるのかな~?

『絶対にウチらのん作ってるやろ?』という自信満々のお顔で私をずっと見ておりましたよ~。

     3_20090722200006.jpg

出来上がりはこんな感じ~。

毎回同じように作ってるつもりやけど・・・出来上がりは毎回ちょっと違う。

前回はササミも砂肝もパリッパリになったんだけど、今回はササミはパリッ!砂肝はちょっとレアな感じに出来上がりました。

     4_20090722200007.jpg

くいなとよみるからしたら、食べれたら何でもいいっ!って感じなんでしょうがね~。

手作りジャーキーってやっぱお店で買ったのんより美味しいようで食いつきが全然違います。

だから我が家ではこのジャーキーはお留守番の時専用の特別オヤツ。

     5_20090722200007.jpg

名づけて「くいよみお守りをお願いしますね♪オヤツ」です。

よみちゃんはそうでもないんだけど・・・。

くいなは本当にお留守番が苦手。

『一緒に連れて行って~』と言わんばかりに閉めたドアにずっと体当たりをしていました。

     6_20090722200007.jpg

分離不安ってこういう事言うんかな~?と思うほどお留守番の時の問題行動が多くって・・・。

随分悩まされたもんです。

     7_20090722201628.jpg

敷いてるカーペットを裏表ひっくり返してたり・・・。

カーペットをひっくり返すのを防止するためにテーブルを置いていたんだけど・・・そのままカーペットの端を咥えてテーブルごと引っ張って部屋の右端から左端まで移動させていたこともありました・・・。

     8_20090722201628.jpg

最初の頃は長持ちするアキレスやらを与えてたんだけど・・・段々と顎の力が鍛えられ私が玄関で靴を履いている間に食べ終わってしまっていることがしばしば・・・。

結局アキレスを与えただけで問題行動は納まらず・・・という結果に陥ったこともかなりありました。

コングにクッキーなどを仕込んでいても・・・すぐに取り出してしまっていたし・・・。

それに・・・特別くいなはクッキーを見てもテンションが上がらなかったんですよね~。

     9_20090722201628.jpg

なのでココからは私の発想の転換!

お留守番が苦手なら・・・お留守番を楽しいものに変えてやればいいやん!!と作戦変更~。

普段むやみやたらに与えていたオヤツを一切止めて・・・。

お留守番の時だけに与えるようにしました。

よみちゃんにはケージの中のベッドのどこかに隠すように・・・。

くいなにはコングの奥の方にギューと押し込むようにしました(ついでにカリカリフードも入れてます)。

     10_20090722201628.jpg

その二つの作業を朝起きてすぐに行い、くいよみの興味を引いておくようにしました。

最初の頃はなんのこっちゃ?状態だったくいなも・・・。

今ではこの特別な儀式を待ちわびているようで、コングをお手手でチョンチョンと突付いて「お留守番するよ~」と言ってるような仕草をするようになりました。

          12_20090722201629.jpg

よみちゃんは私が出勤の準備をし始めると「ケージに入るぅ~」と言わんばかりに扉の前でお座りをしています。

くいなの問題行動も修まり、今ではドアに体当たりやカーペット引きずりも無くなりましたよ♪

          11_20090722201628.jpg

まだまだお留守番はくいなにとって楽しいものではないかもしれないけど・・・。

でもちょっとづつ色んな事を克服できたらいいのにね♪

そのためだったらどんなアイテムでも用意するよ!!


| 手作りオヤツ | 20:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約束!!

雨がザーザー、雷ゴロピカだった連休2日目の夜。

もしかしたら・・・よみちゃんにとっては生まれて初めての雷だったのか?

いや~そんなことはないやろ~?

でもえっらい・・・

     2_20090720012334.jpg

興味津々でお外がピカピカするたびにベランダの方を見てました。

そんなよみちゃんをくいなは・・・

     3_20090720012335.jpg

ちょっと怒りながら見てましたよ。

そんな雷の夜。

することも行くところも無かったので・・・前にほったらかしにしてしまっていた約束を果たすべく!

     1_20090720012335.jpg

ワンコプリンを作ってみました。

     4_20090720012335.jpg

くいなも・・・

     5_20090720012336.jpg

よみるも・・・何だか・・・。

『えっ!ホンマに作ってくれたん?絶対に作ってくれへんと思ってたわ~』みたいなリアクションで・・・。

若干ショックでした(笑)

そんなに約束破ってるかな~?私・・・。

とにかく!!

     6_20090720013119.jpg

レシピも盛り付けも適当やけど・・・。

     7_20090720013119.jpg

今回はちゃんと約束は果たしましたよ!!

いつまでも「嘘やろ~?」みたいな顔しやんと!!

さっさと食べてみて~。

     8_20090720013119.jpg

くいなもよみるも一心不乱に食べ続け・・・・

     9_20090720013119.jpg

お口の周りをプリンだらけにしています。

でもね・・・しっかり食べたらちゃ~んと

     10_20090720013119.jpg

お口の周りをペロン♪

よみるだって!!

     11_20090720013119.jpg

ペロペロン♪

いつまでもいつまでもお口の周りをペロペロしてましたよ。

それに・・・

     12_20090720013702.jpg

ちょっと酸っぱいグレープフルーツは食べないかな~と思っていたんだけど・・・。

一粒たりとも残さず食べていました(笑)

     13_20090720013703.jpg

食べ終わった後のお皿はまるで、洗った後のようにピカピカに磨き上げてくれていましたよ。

プリン作りの約束・・・しっかり果たしましたよ♪







| 手作りオヤツ | 01:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガックリくいな

以前にやや失敗した「ヤーキー」

懲りることなく作り続けてますよ~。

     1_20090705002019.jpg

だって見た目はどうであれ、この子たちは・・・

     2_20090705002019.jpg

結構気に入ってくれてるようだもの♪

それに『継続は力なり!」とはよう言うたもんで・・・。

     3_20090705002019.jpg

微妙に上手くなってきているように思いません?

ええ!思います。

今回は砂肝ヤーキーなんかも作っちゃいました☆

ええ!調子に乗ってますよ、私!当たり前じゃないですかっ(笑)

だって、出来上がった途端に・・・

          4_20090705002020.jpg


この子たちはこんな風にくっつきお座りで「味見し隊」を結成するんだもの♪

無視して黙々と作業を進めていると・・・

          5_20090705002020.jpg

更にくっついてアピール!アピール!!

でもな~出来上がったばっかでアッツアツやから・・・あげられへんねんな~。

冷めたらあげるつもりでおったねんけど・・・。

事情のわからんくいな姉ちゃんは・・・。

     6_20090705002020.jpg

何か・・・諦めモード。

     7_20090705003622.jpg

あげるつもりでおったのに・・・。



| 手作りオヤツ | 00:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙なリアクション・・・でも・・・

私が台所に立つと、よみちゃんが可愛いお顔で質問をしてくる♪

        

よみちゃんは何をしてても可愛いな~。

ちなみに・・・このお方は・・・

        3_20090420190847.jpg

にくそい事言うな~(笑)

せっかく君たちの好きなのんを作ってあげてるというのに・・・。

        1_20090420190847.jpg

台所に立って作っていたのはジャーキー。

ジャーキーメーカーは欲しいけど・・・なかなか手に入らないのでオーブンレンジで作ってみました。

なので正確には「ジャーキー」ではなく「ヤーキー」なのかもしれません(笑)

だってオーブンで焼いたんだもの。

でも・・・必死のパッチで作ってみたけど・・・。

出来上がりを見て正直ガックリ↓

お友達ののーちゃんママさんやcolonママさんに頂いたジャーキーは本当に美味しそうでパリッとしてたのに・・・。

私が作った「ヤーキー」は色も何だか美味しく無さそうで・・・パリッ感がイマイチ・・・。

これが「ジャーキー」と「ヤーキー」の違いなのか?

        4_20090420190847.jpg

まぁ~今回は初めて作った試作品という事で・・・隠せぬショックも・・・隠そうか・・・。

とりあえず・・・くい・よみちゃん♪お味見してくれるかな?

        5_20090420190847.jpg

じゃあ~お姉ちゃんのくいなさんからっ!!

        6_20090420190848.jpg

ど・・・どう?くいなさん・・・。

        8_20090420191126.jpg

リアクションうすっ!!

ま・・・まぁ・・・いいや。

お次はよみちゃん、どうぞ!!

        7_20090420191126.jpg

よみちゃん、違う!違う!!

それおかーさんの指。

        9_20090420191126.jpg

しかも・・・食べ終わった後のその取り繕うようなコメントは何?

めっちゃショックや~ん!!

でもね・・・知ってるねん。

実は・・・このオフタリさんのうす~いりアクションは嘘っぱちって事を♪

くいさんは・・・

        10_20090420191126.jpg

こんなリアクションを取ってたし♪

よみちゃんまでも

        11_20090420191126.jpg

こんな事になってたもんね~。

何よりも一番正直なのが、くいなさんのお口。

        12_20090420191126.jpg

わかるかな~?

お口の周りをちょっとアップにしてみると・・・

        13_20090420191139.jpg

ごっつヨダヨダや~ん♪

まぁ~出来上がりはちょっとアレやったけど・・・でもくい・よみちゃんのお口は美味しいお口になってたので今回はヨシとしよう。

いつか・・・「ヤーキー」じゃなく「ジャーキー」を作れるようになるからねっ!





| 手作りオヤツ | 19:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

