PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安な週末・・・

今週末は我が家にとってちょっとハラハラな週末でした。

そんなハラハラも今日の朝で終了~。

無事に乗り越える事ができたように思います。

     

何をそんなにハラハラしたかと言うと・・・。

それは20日の土曜日から・・・21日日曜日の朝までくいな姉ちゃんが入院していたから。

     3_20090621205919.jpg

大きな病気とかそんなんじゃなく・・・やっとこさ避妊手術を受けることができたんです。

随分前から避妊手術を受けさせてやりたくて、獣医さんと相談を続けていました。

なかなか肝臓の数値が安定しない事。

思いのほかアンモニア値が高いこと。

なかなか肝臓が大きくなってくれないこと。

そう・・・門脈シャントの影響を未だに引きずっていたんです。

ぶっちゃけ・・・「もう避妊手術せんでいいかな~」と思っていました。

門脈シャントの手術の時の不安をもう1度味わうのも嫌だったという事もあるし・・・。

シャントの手術の際、獣医さんにお預けするときの・・・くいなの「ウチ・・・大丈夫やんな?」と」言わんばかりの・・・。

あの不安そうな表情が忘れられなかったというのもありましたし・・・。

何よりも・・・麻酔から覚めなかったら・・・という不安が私の中から離れなかったからです。

でも獣医さんとずっと相談し、私のフラフラしている気持ちも正直に話しました。

くいなの問題点や日常生活で困っていることも話しました。

ヒートの前後のパンダ病のことも話しました。

その結果、やはりくいなには避妊手術をした方がいいだろう!という結果に落ち着き手術まで体調を整えるべく色々調整を行っておりました。

     4_20090621205920.jpg

手術の傷は思っていたほど大きくなく、シャントの創部の1/3くらいの大きさです。

エリカラもなく、防水テープでの保護だけです。

大事を取って1泊の入院だったんだけど・・・その間寂しくて寂しくて・・・。

私は涙がこぼれてくるし、よみちゃんはずっとくいなを探してウロウロするか私の顔をじっと見るかの繰り返しで・・・。

どうにもこうにも落ち着かない土曜日を過ごしておりました。

くいなが退院し、お家に帰って来たことを一番喜んでいたのは・・・もしかすると・・・。

     2_20090621205919.jpg

よみちゃんだったのかしれないな~。

生まれて初めての期間限定1人っ子生活をもっとエンジョイするかと思っていたよみるちゃん。

エンジョイどころかアンエンジョイ(まるまよ語)だったようです。

くいな姉ちゃんは、退院してきたばかりの今日の体調は・・・

     5_20090621205920.jpg

絶不調らしく・・・寝てばかり。

術創部が痛いのと、しんどいのとで食欲も全くありません。

かろうじてトイレの時はフラフラ歩いて行きますが・・・そのほかの時間は寝てばかり・・・。

     6_20090621205920.jpg

そんないつもの様子と違うくいな姉ちゃんが心配なよみちゃんは着かず離れず、邪魔にならないところでくいな姉ちゃんの様子を伺っているようです。

          7_20090621213412.jpg

くいなにとっては願ってもいない手術だったろうけど・・・。

もしかしたら・・・くいなはこんな手術は望んでいなかったかもしれないけど・・・。

でも、ママはこの手術をしたことは後悔してないよ・・・。

だって・・・少しでも・・・くいなからストレスを排除してあげたかったから・・・。

もしかしたら・・・ママのワガママとエゴやったんかもしれんけどね・・・。

ごめんね・・・くいちゃん、痛いのは納まってくるから・・・耐えてね。

でも、頑張ってくれてありがとうな!







スポンサーサイト

| 病院関係 | 21:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり・・昨日、手術やってんね。
メールした後・・今週やな~こりゃ~ってピピピっときましたが・・・あえて言わなかった(-"-)
無事、終わって良かった。UPするの・・首をなが~~くして待ってたよ(・へ・)

くいなちゃん頑張ったね、痛みは良くなってくるからね!
元気になったら、ママに美味しい御馳走作ってもらうんやよ~
よみちゃんも優しい子やね姉妹愛感じるわ。
まるまよさんも、頑張ったね!むっちゃ心配やったろ~に!

くいなちゃんの事、一番わかってるママやねんから
間違いはないよ!お外で早く走れるようになりますように!

| ノーティmama | 2009/06/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

くいちゃんの手術、無事終わってんな!!!
良かった♪ 良かった♪
いつも元気なくいちゃんやけど、まるまよちゃんにとったら普通の人より心配やったと思うわぁ・・・。
でも、無事終わってんから後は回復待つのみ(^^)v
食欲もないなんて、くいちゃんも不安やってんやろなぁ・・・。
痛いのもちょっとの我慢やで!
すぐ良くなるからね~。
またモッコと一緒に走り回ったってな(*^_^*)

| apolomama | 2009/06/21 22:36 | URL |

そっか、くいなちゃん、避妊手術したんですね
無事に手術が終わってホントによかった

パンダ病?笹を食べるのかと思ったら擬似育仔ですね
多いんですね、擬似子育てする子って…
私のお友だちはいつも牛さんでした

でも、そのストレスからもくいなちゃん解放されますね
ふぅは擬似育仔はなかったけど、半年悩んで避妊手術を
決めました
エリカラなし、テープもなし、日帰りで不安もありましたが
翌日には食べておしっこをし、3日めには手術したの?って
感じまで回復しました
犬の生命力、回復力ってすごいですね

まるまよさんの判断は、ママのワガママとエゴなんかじゃ
ありませんよ、くいなちゃんを愛してるからこその決断です
くいなちゃんもがんばれ!

| トイプーのふぅ | 2009/06/22 10:39 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんへ
くいなちゃん、避妊手術をしたんですね。
家もいつかはと考えているのですが、以前の手術の事を
考えると本当に心配だったでしょうね。
よみるちゃんもくいなお姉ちゃん思いの良い子ですよね。
無事終わって本当に良かったです。
しばらく痛みがあると思いますが頑張ってね。
本当に良く頑張ったね。

| ミルパパママ | 2009/06/22 13:41 | URL |

ノーティmama さん へ

そうやねん~手術やってん。
ちょうどメールくれたときが不安MAXの時やったから助かったわ~。
のーちゃんママのことやから「私のメンタル・・・バレてるなぁ~」と密かに思っててんけど、やっぱバレとったかぁ~。
必死に隠したつもりやってんけどな~(笑)

くいなはホンマに頑張ってくれたよ~。
くいなは当事者やもんね~。
誰よりも不安やったと思うわ~。
よみちゃんはきっとマイペースに一人っ子を楽しむんやろうな~と思っててんけど・・・。
全然楽しめなかったみたいよ~。
「あれ~?ねーたんはぁ~?」ってばっかやったもん。

また抜糸が終わったら一緒に遊んでね~。
たぶん・・・また・・・暴走族になるやろうけど(笑)

| まるまよ | 2009/06/22 19:32 | URL |

apolomama さん へ

うん、無事に手術は終わりました~。
今後くいなの肝臓の数値がどう変わってくるかはわからへんねんけど・・・。
でも先生が言うには術前検査では殆ど正常値やったって事で今後もそんなに大きな心配もいらんやろ~って事やったよ~。
まぁ~心配は心配やったけど・・・。
でもどんな手術でも、どんな状態の子でも飼い主さんはみんな心配なもんやもんな~(笑)

そうやね~後は回復を待つだけやもんな~。
またすぐに元気モリモリになると思うからいっぱい走ったってな~。

| まるまよ | 2009/06/22 19:39 | URL |

トイプーのふぅ さん へ

そうなんです~やっと避妊手術ができました。
できない時期には「早くしたいな~」と思っていたんだけど、いざ!手術できる!!となると・・・「やっぱ止めようかな~」って思っちゃいますね~。
ショーンさんもふぅちゃんの手術は半年間悩まれたんですね。
悩みますよね・・・やっぱり。
ウチはまだ・・・よみちゃんが残ってるんで・・・これまた悩みます・・・。

ワンコの回復力ってホント凄いですよね。
私は以前病院勤めをしていて外科手術後の患者さんのリハビリなどもしていたんですが・・・みなさん「痛いのに動けるかぁ~!!」とキレてましたよ~。
それやのに・・・ワンコは・・・。
次の日から自分でトイレ行って3日後には走りまわるんですもんね~。
尊敬ですよ~!!

パンダ病~(笑)
決して笹を食べるからじゃないですよ~(笑)
ショーンさんのコメント読んでめっちゃ笑っちゃいました~(笑)

| まるまよ | 2009/06/22 19:47 | URL |

ミルパパママ さん へ

そうなんです・・・避妊手術に踏み切りました。
以前の手術の時は今よりも状態が悪かったので「麻酔に耐えられない」とか「麻酔から覚めないかもしれない」と脅されていたので今回もビクビクでした。
ミルちゃんとしゅりちゃんも検討中なんですね。
悩みますよね~やっぱり。
ウチもよみちゃんが控えているので・・・時期をいつにしようか・・・と悩んでいます。

くいなはまだちょっと痛みがあるようだけど随分動き回るようになりました♪
心配してくれてありがとう~!!

| まるまよ | 2009/06/22 19:53 | URL |

そうかぁ…避妊手術したんやぁ…
それは不安な週末やったなぁ…

くいなちゃん、写真で見ても元気のなさが伝わってくるわぁ。
アフロに腰がない…

そのテープ貼ってるだけで、カラーもお洋服もなしやねんなぁ。
カラーはうっとおしそうやから、しなくていいなが何よりやけど、
舐めてしまえへんか不安なもあるよなぁ。

一週間もあったら元気になるよね?
それまでは心配やけど、これさえ乗り切ればスッキリやね!

| 花子 | 2009/06/22 20:20 | URL |

花子さん へ

そうやねん避妊手術してん。
不安やったわ~。

写真でもわかる~?
しんどそうなん。
そうそう!アフロに元気がないやろ~。
アフロが元気のバロメーターやからな~(笑)

そうそう、カラーもお洋服もなしやねん。
シャントの手術の時は全身タイツみたいなお洋服を着せてもらえてんけど・・・今回はそんなに神経質にならなくてもいいみたいやな~。
一泊の入院やってんけど獣医さんがペロペロせえへんか見ててくれたみたい。それで全くペロペロせえへんから何もせんでいけるやろ~?ってな感じやねん。
一応今週の木曜か金曜に診察行って傷の具合を診てもらうねんけどな~。

うん!1週間もあったら元通りに元気になると思う。
花子さんちのパティーちゃんやシェリーちゃんもそうやったやんな~?

| まるまよ | 2009/06/22 20:53 | URL |

そっかぁ、避妊手術したのね~。
くいちゃん、よく頑張ったね!!よみちゃんもお姉ちゃんいなくて
寂しかったのね。まるまよさんも寂しかったよね。
うちもあずきが下痢・嘔吐で入院した時は、泣きながら病院に連れてって
泣きながら一人で帰ったよ・・・。

くいちゃん、早く元気になってまた枝をくわえて走り回ってる姿を
見せてね^^

| みっちぃ | 2009/06/22 23:14 | URL | ≫ EDIT

みっちぃさん へ

そうなんです~やっと避妊手術をすることができました。
ホントよく頑張ってくれたと思います。
くいなが居なくて私も寂しかったけど、私以上によみちゃんの方が寂しかったようです。
意外な反応でした。
あずきちゃんも大変な時期があったもんね~。
わかるわぁ~1人で泣きながら帰るって・・・。
みっちぃさんも大変な思いしたもんね。

抜糸が済んでスッキリしたらまた枝遊びをしてくれると思います。

| まるまよ | 2009/06/24 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/96-40a75c7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

