PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんにく風呂体験!

日曜日の夜に突如我が家に現れた「頭巾ガール」と「マントガール」。

     

なんのコスプレか?

いえいえ!コスプレではございませんよ(笑)

日曜日と言えば・・・奈良に遠征に行きドロンドロンになっちゃったので・・・。

          2_20090526203522.jpg

この子も・・・

     3_20090526203522.jpg

この子をお風呂に入れてあげたんです。

毎回お出かけしてドロドロになるたびに、帰宅後シャンプー&ブローをしているんですよね。

老体にムチ打ちながら・・・。

くいなだけの時はどうにか頑張れたんだけど・・・さすがに2ワンになると・・・集中力が持続しなくってブローが曖昧になっちゃうんです。

そこで・・・何か良い方法は無いか?と考えた私・・・。

過去に話題になった「にんにく風呂」とやらを試してみることにしました。

情報によると・・・にんにく風呂は自然乾燥でいいらしい。

自然乾燥は楽だけど・・・果たして・・・プードルヘアーはちゃんとフンワリになるのか?

という疑問があったので今まで実行しなかったんだけど・・・。

モノは試し!何事もやってみないと真実は見えない!

     4_20090526203522.jpg

という事で実行してみました!

しっかりタオルドライをした我が家の食いしん坊姫くいな嬢。

くいな嬢は濡れるとひたすら体を床にすりつけズリズリと移動して行く。

そして何故か・・・

     6_20090526203523.jpg

マットやラグに潜って行ってしまう・・・。

一方、我が家のオッチョコチョイ姫よみる氏は・・・。

お風呂から出てタオルドライをしっかりした後は若干・・・

     7_20090526204858.jpg

抜け殻になってしまう。

2~3分この状態で固まっていたと思うと、突如動き出し・・・

     8_20090526204859.jpg

何かにとり憑かれたようにマットやラグをホリホリし出す。

くいよみがお風呂から上がった後の我が家のマット類は潜られたり、掘られたりで大忙し!

しかし・・・ホンマに・・・

          9_20090526204900.jpg

このびしょ濡れチリチリパーマネントヘアーはアフロに戻るのだろうか・・・。

この不安はなかなかぬぐえない・・・。

でもとりあえず、乾くまで様子をみるしかないので我慢!我慢!で待ち続けた結果。

     10_20090526204902.jpg

ちゃんとアフロに戻ってました♪

もちろん!乾いた後にブラッシングはしたんだけど、毛を触った感じもキシキシせずにふんわりしてていい感じ♪

これなら疲れた時でも大丈夫!

にんにく常備しとこぉ~っと♪

スポンサーサイト

| くいなとよみる | 21:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに2ワンのお風呂はしんどいよね・・・^^;
ニンニク風呂ってノーちゃんママがやってるやつですよね?
匂いはないの?お風呂にも匂いが染み付いてそうな気が・・・。

| みっちぃ | 2009/05/26 21:17 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰で~すっ^^
にんにく風呂、試そう!って思いながら、なかなか実行に移せてなかったの~^^;
ふわふわになるとは聞いてたけど、お手入れもこんなに簡単なの~~~!
これは、是非試してみなきゃ~。

それにしても、くいちゃん&よみちゃんのタオルにくるまれた姿、最高!!!
むちゃくちゃ可愛いです~^^
いっつも素敵なお写真ばかり。
今度、カメラマンになってもらわねば~。


| meruまま | 2009/05/26 21:40 | URL | ≫ EDIT

うちの息子、常にニンニク臭いねん!
あんた、何食べてきたん?って家族から集中攻撃受けるほど、金・土・日曜日は臭いねん。
部屋に月・火曜日も臭い臭いが残るから一週間で2日しか普通の匂いの日がないねんで。
あ!話が横道にそれてもたわ。


でも、ニンニク風呂は全然臭くないよね。
落とし穴は、気をつけんと肌寒い日は風邪ひくで。
colonもシャンプーした後、くいなちゃんとよみるちゃんと同じことするよ。
そのへん濡らされるから、即確保やけどな(笑)

| colonママ | 2009/05/26 22:44 | URL |

奈良にいらっしゃってたんですね!
民族公園行けば良かったです。。。

さてさて
にんにく風呂!
懐かしいなー
我が家も良くやりましたよ~
やっぱりノンドライングでOKなんですね!

久しぶりにやってみようかな♪

| siu | 2009/05/26 23:22 | URL | ≫ EDIT

可愛いお二人さん♪

いいやろ~
邪魔くさがりの私にはピッタリやねん。
防虫。除菌できるねんもん!ドライヤーなしって魅力に勝つものは・・なし♪
にんにくの匂いを嗅ぐのもいいらしいよ。
これからの季節はコレやね!

のーちゃんもお風呂の後は・・狂ったように駆け回り・・スリスリ、カリカリ。
みんな一緒やねんな~安心したわ!
まさか・・トリミング行ってし~ひんやろうから・・
のーちゃんだけ?なんて心配してたんよヨカッタ~

お楽しみの後は、湯船に浸かって、キレイになって・・ぐっすり寝たんやろうな~
なんか・・人間みたいやね♪

| ノーティママ | 2009/05/27 10:26 | URL | ≫ EDIT

ありゃまぁ♪これは可愛い頭巾ちゃん'Sやなぁ~♪

くいなママさんは2頭いっぺん洗い派やねんな。
私は1頭洗って、乾かして・・・ほんで次洗って、乾かして・・・派やねん。

でっ!でっ!でっ!
で、そのニンニク風呂ってよく聞くけど、ドライヤーせんでええのっ!?!?
マジでっ!!!夏は犬にとっても飼い主にとってもええよなぁー。
え・・・どうなん?どうなん?写真のくいなちゃんは耳のあたりがまだ半乾きなん?

で、ニンニク風呂って・・・そのニンニク風呂を用意すること自体は
面倒じゃないのぉ???

わぁ~♪ 朗報やわぁ~♪ ドライヤーせんでええなんて天国やんっ!!!

| 花子 | 2009/05/27 15:09 | URL | ≫ EDIT

みっちぃ さん へ

最近・・・私の体力の低下が著しくって・・・。
遊びに行った後のシャンプーがどんどん辛くなっていました。

そうそう!のーちゃんママがしてはるやつです。
前にのーちゃんママにお会いしたときに「にんにく風呂」の魅力を教えてもらってから再び気になっていたので今回チャレンジしてみました。
ニオイは全然ないですね~。
想像以上に私は「いいなぁ~!」って感じました。

| まるまよ | 2009/05/27 19:28 | URL |

meruまま さん へ

あぁ~♪meruママさんだぁ~♪
お久しぶりです!!!!!!!
コメントくれはったんやぁ~嬉しいわぁ~♪

そうそう!私もずっと前から「にんにく風呂」は気になっていて試そう!試そう!って思いながら今になっちゃいました。
みなさんが「ふわふわになる~」って言うてはってんけど・・・
正直ウソつけぇ~!!って思ってたんですが・・・これホンマでしたよ!
一度メルちゃんにも試してみてぇ~。
ブローしなくていいって言うのが魅力でしょ~♪

お写真褒めてくださってありがとうございます。
ぜひぜひ今度カメラマンさせてください♪
でも・・・私・・・本番に弱いタイプなので3回くらいチャンスもらわないとダメだと思うので・・・。
最低3回は遊ぶ約束してくださいね♪

| まるまよ | 2009/05/27 19:33 | URL |

colonママ さん へ

colonママさんの息子さんいつもニンニク臭いの~?
何でやろな~(笑)
金・土・日の週末は毎週ニンンク料理で月・火は余韻を楽しんではるねんね~。
マジで何を食べてはるんか・・・私も聞きだしたいわ~。

ホンマ!ニンニク風呂って臭くないね~。
ビックリしたぁ~。
ちょっとはニオイ残るんちゃう~?って思っててんけど全然やったわ~。
ホンマやぁ~!
自然乾燥で放置プレイやから肌寒い日は要注意やね!
そんな日はシャンプー&ブローコースやね。

colonちゃんもお風呂後は大暴れなんやぁ~♪
なんの儀式なんやろう~?
不思議行動やわ~。
確かに!即確保せんとそこらじゅうビシャビシャになるな~。
ウチもビッシャンコになって掃除の刑になったもん(涙)

| まるまよ | 2009/05/27 19:39 | URL |

siu さん へ

そうなんです!またまた奈良にお邪魔してました♪
前に奈良オフ会でお邪魔させてもらってからスッカリ奈良の魅力にはまってしまって(笑)
行きたいところ=奈良になっちゃいました。
民族公園、siuさんちからお近いんですか?
綺麗で素敵な公園ですね~。
また行きたいなぁ~と思っています。

siuさんちもニンニク風呂よくしはったんですね~。
確かに!ぷりんちゃんすっごく綺麗でしたもんね~。
毛量も凄くて羨ましかったです。

私は色んな方のブログを参考にさせてもらって実行したんですが、皆さん自然乾燥で!って書いてはりました。
結構フワフワになりますね~。
siuさんまたニンニク風呂されるんですか?
私もちょっと続けてみよ~と思ってます!

| まるまよ | 2009/05/27 19:44 | URL |

ノーティママさん へ

ニンニク風呂、前にのーちゃんママが「やってるねん~」って言うてはったやんかぁ~。
くいなもちょっとカイカイがあって、お出かけから帰ってくるとブチって毛を千切ってしまうくらい掻いてしまうねん。
だから今まではすぐにシャンプーしててんけど・・・。
最近しんどくってさぁ・・・。
それでニンニク風呂っていう方法に助けを求めてんけど・・・。
想像以上にいいし、くいなもカイカイ出てないみたいで掻いてないねん。
ただ・・・1個問題なのが・・・。
くいなが閉所恐怖症ってところやねん。
浴槽にお湯をはってしてんけど・・・その浴槽に入るのがアカンみたいでオロオロしてたわ~。
そのうち慣れるかな~?

お風呂上りはやっぱスリスリするよね~(笑)
みんなするみたいよ~安心して~。
ただね・・・くいながトリマーさんをビックリさせたことがあるねん。
ウチでタオルで遊ばせ過ぎてんやんか~。
そしたらトリマーさんとこでシャンプー終わってタオルドライをしてもらうときに、タオル見て大興奮してんて~。
タオル咥えて走り回ったみたいやで~。

| まるまよ | 2009/05/27 19:53 | URL |

花子さん へ

可愛い頭巾ちゃんとマントちゃんやろ~?
疲れてるから拒否もせんかったわ~(笑)

私も花子さんと一緒で1ワンを終わらせてから次のワンコ派やで~。
今回はブローせえへんから2ワン一緒にお風呂入ってん。

ニンニク風呂、私は色んな人のブログを見てそれのエエとこ取りをしたからドライヤー無しでやってみてん。
それとな~皮膚にもいいって聞いたことあるからやってん。
くいな時々めっちゃ掻き倒すからさぁ~。
結果は想像以上に良かったで~。
写真のくいなのお耳は半乾きかな~?
たぶんちゃんと乾いてるとは思うねんけど・・・。
シャンプー後、自然乾燥すると天パ独特のモワモワ感が出て多少ウネりも残るけど、次の日にはモワウネりも解消やで~。
くいなもカイカイせえへんし♪

私はニンニク用意すること自体は面倒ではなかったけどな~。
花子さん的にはどうかわからんけど・・・。

| まるまよ | 2009/05/27 20:03 | URL |

あっ、にんにく風呂、興味ありです!!

虫よけ効果があるんじゃなかってですか?
フロントラインがいらなくなるって聞いた気がします

ドライヤーも不要なんですね
皮膚にも優しいそうですね
いいことづくめじゃないですかぁ
虫よけ効果がホントだったら、私もやりたいな
ちょっと調べてみようっと…

| トイプーのフー | 2009/05/27 22:53 | URL | ≫ EDIT

トイプーのフーさん へ

ショーンさんもニンニク風呂興味ありですか?
私もずっと興味あって「やってみよっかな~?」状態やったんですけど踏み切れずにいたんです。
ノーティママさんが「にんにく風呂いいよ~」って私の背中をグイっと押してくれたのでやってみたら結構いい!!
私は皮膚にいいっって聞いていたのでやってみたんです。
最近くいながカイカイ~ってよく掻いていたんですが、ニンニク風呂の後はカキカキしなくなりましたよ~。
それにドライヤーもしてないのにフワフワになったし♪

防虫効果もあるようですよ~。
フロントラインがいらなくなったら助かりますよね~。
自然の力で防虫できたら体に心配いらないし♪
ふぅちゃんにも一度試してみてください。
よみちゃんは気持ち良さそう~にお風呂中は「フワ~ン」ってしてましたよ~。

| まるまよ | 2009/05/29 01:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/82-b53d75bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

