PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賑やかな夜

我が家のくいな姉さんは、割と規則正しい生活を好むワンコなので・・・。

夜10時にはこのように

     1_20090518192519.jpg

最近お気に入りの『コタツ布団deベッド』で就寝します。

一方、妹よみるさんは・・・

     2_20090518192519.jpg

一応、くいな姉さんの真似をして『コタツ布団deベッド』でネンネのフリをするのですが・・・。

どうもお目目が冴えてしまうようで・・・結局!

3_20090518192520.jpg

お気に入りのゾウさんボールを引っ張り出して来て遊びの催促です。

何を隠そう!よみるちゃんは典型的な夜型オンナ。

飼い主に似たのか夜更かし大好きです。

4_20090518192520.jpg

我が家の生活ペースと言うか・・・ワンコ生活ペースはくいな姉さんに合わせるように心がけているので・・・。

よみちゃんが私にお遊びの催促をしても乗らないようにしています。

5_20090518192520.jpg

本音を言うと・・・遊びたいんですよ・・・私も。

でも・・・今までせっかく築き上げてきた私とくいなの関係。

せっかくいい感じに出来上がってきたくいなとよみるの上下関係が崩れてしまうのではないか?と不安があるので・・・。

心を鬼にしてよみちゃんからのお誘いは乗らないようにしています。

まぁ・・・よみちゃん自身・・・親の心 子知らずと言いましょうか・・・。

私がこんなにも心苦しく思っているなんて言うのは全く気づいていないようで・・・。

      6_20090518192520.jpg

いつまでもいつまでも・・・天真爛漫にお誘いしてくるんですけどね。

もう1つ、よみちゃんのお誘いに乗らないようにしている理由があります。

最近・・・わかり始めた事なんですが・・・。

よみちゃんはくいな以上にチョケ犬!

それにONとOFFが今ひとつ・・・そして自分の位置関係も今ひとつ理解できていないところがあるようです。

ココで私がよみちゃんのお誘いに乗ってしまうと・・・何でも自分ペースで生きていけるのではないか?と調子に乗ってしまうような気がするので・・・。

意味は無いかもしれないけれど、躾の一環としてよみちゃんからのお誘いは乗らない!

でも遊んであげるときはしっかり遊ぶ!!

よみちゃんが乗ってきたら止める!を繰り返しておる最中です。

でもね・・・偉そうな事を言っても・・・心が折れそうになる時があるわけですよ。

だって・・・こ~んな

      7_20090518194640.jpg

可愛いお顔でお誘いしてくるんですもの・・・。

思わず・・・よみちゃんのお口にあるゾウさんボールに手を伸ばしかけたとき・・・。

急によみちゃんが・・・

8_20090518194640.jpg

怯えた様子でボールを投げ出して逃げています。

どうしたのかな?

      9_20090518194640.jpg

どうやら・・・寝ていたくいな姉さんがプピプピ・ドカドカうるさいよみちゃんに起こされたようですよ。

安眠を妨げられたくいな姉さんは相当怒っておるようです。

      10_20090518194640.jpg

だって・・・怒りの矛先が私にも向かっているのだから・・・おぉ~コワッ。

起きるなり・・・私とよみるに説教です。

      11_20090518194640.jpg

小さい体を更に小さくし、反省モードのよみるちゃんに比べ・・・怒りのオーラがメラメラと立ち上っているくいな姉さんはいつも以上にデッカク見える・・・。

      12_20090518194640.jpg

しっかり説教食らったよみるちゃん。

完全にノックダウンのようで・・・くいなに降参ポーズです。

うん!うん!!

くいなとの上下関係はバッチシやな♪

ちなみに・・・私もくいなにあんなに怒られたら即座にお腹見せます。

私とくいなの上下関係もバッチシやな・・・(涙)

ココまでの工程でくいなは一切声を発しておりません。

完全に迫力で制しております・・・。

すげーな・・・くいな・・・その迫力・・・私も欲しいぜ・・・。

      13_20090518195937.jpg

くいなの凄いところは、怒った後のフォローもするってところ。

ただ怒って終わりにするのではなく、怒った後は優しく説き伏せて理解させます。

よみちゃんもしっかりくいなのお話しを聞いて理解できたようですよ♪

良かった!良かった!!

これで賑やかだった夜も静かな夜となり、くいな姉さんの安眠は守られた・・・と思うでしょ?

でもね・・・ココからがよみちゃんのチョケっぷり炸裂で・・・。

      14_20090518195937.jpg

半分反省・・・半分遊びの延長です。

どうやら・・・くいな姉さんを困らせる方にオモシロさのシフトチェンジをしたようで・・・。

      15_20090518195938.jpg

結局・・・いつまでも・・・いつまでも・・・

      16_20090518195938.jpg

我が家は賑やかな夜になりそうです。







| くいなとよみる | 20:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはっ!この象さんv-524ミンとオソロだ~!
ってそりゃこんな可愛いお顔でねだられたら…私やったら絶対投げてしまうわ~v-291
よみちゃん、オバちゃんが『もう嫌や!』って言う位投げたるから象さん持っておいで~v-448v-355
それにしても無言の圧力のくいちゃん、さっすが~!
お姉ちゃんの貫禄ありありやね~v-411
それにも負けないよみちゃんに拍手~v-424

| ♪みんみん♪ | 2009/05/18 21:22 | URL | ≫ EDIT

なるほどなぁ♪
早く寝たい派と夜型派かぁ。
うちのんは、ボビーはマイペースで、
パティーが寝たらシェリーも寝るわ。

私もパティーのペースに合わせてるわ。
パティーがオモチャで遊びたいときはオモチャ出すけど、
パティーが飽きたらシェリーがまだ遊びたそうでも片付けるわ。
シェリーもよみるちゃんと同じく夜型で、遊んでたらきりがない
っていうのもあるねんけどな。

上下関係かぁ…。うち最近ムチャクチャわや。
パティーはリーダーになりたくないタイプやけど、リーダーやなぁ。
ボビーはアカンわ。パティーにゆずったみたいやで。
シェリーはリーダーになりたいタイプで、リーダーの座をねらってるけど、
力量不足で無理やし、ボビーが認めない。

そんな感じで、リーダーになりたくないのにリーダーになってしまってる
パティーちゃんやねん。

ボビーとシェリーはお互いに無視しあってるねん。
ちょっと危険な状態なんかもなぁ。
その内2番手争いの喧嘩が起こるかもなぁ。
パティーが2番を指名してくれたらいいねんけど、
パティーもどっちつかずやからなぁ…。

| 花子 | 2009/05/18 21:50 | URL |

よみたん、そんな可愛い顔でおかあさん誘ったらあかんわぁ。
私やったら速攻まけるで~!
ウチはモッコが密かに上下関係逆転狙ってるような気がする・・・。
でもアポロも思い出したように、モッコに攻撃かけてるからなかなか思い通りにはならへんねんなぁ^m^
くいちゃんは存在感大きいから、大丈夫やね♪
一番難しいのはやっぱり『ママ』の出方やねんやろねぇ。
頭ではわかってても、実行は難しい・・・(;一_一)

| apolomama | 2009/05/19 00:04 | URL |

今日も楽しく「くい&よみ」劇場拝見いたしあした~~♪
ほんま、おもろい♪
スースー眠るくいなちゃんも最高に可愛いけど
遊ぼう~よみちゃんも可愛い♪
私やったら・・こんなお顔みたら・・
お~~ヨシヨシって誘惑に負けてしまうわ♪
子育てはできるけど・・・犬育ては無理やわ!
何で?って?犬は孫・・のようやねんもん。
わかるかな~~~っ
くいなちゃん・・犬の育て方伝授して~~~

| ノーティママ | 2009/05/19 13:53 | URL | ≫ EDIT

♪みんみん♪ さん へ

あっ!このゾウさんオソロ~?
やっぱ小さいお口の子専用のおもちゃみたいやね~。
大きなお口のくいなにも物足りひんみたいやわ~(笑)

ホンマは私も遊んでやりたいねんで~(涙)
だからくいなが別のお部屋でネンネしてるときは思いっきり遊んであげるねんけど・・・くいなが同じお部屋でネンネしてるときは周りでバタバタしたら怒ってきはるからなぁ・・・。
だから我慢してるねん。
これからよみちゃんが私にお誘いかけてきたら・・・。
ゾウさんのボールを風呂敷に包んで「これ背負って♪みんみん♪さんとこ行き!」って旅に出さすわ~。
着いたら宜しくね~。

| まるまよ | 2009/05/19 19:21 | URL |

花子さん へ

同じワンコでも生活ペースが違うもんな~。
やっぱ先住犬優位にしたげた方がいいんやろうな~と思ってそうしてるねん。
花子さんちはパティーちゃんに合わせてるねんな~。
そうそう!よみちゃんもシェリーちゃんと一緒で遊び出したらキリがないねんな~。
いつまでも遊ぶねん。
それに寝れへんねんで~。
どうなってるんやろうな~。

私な~花子さんちの上下関係はパティーちゃんが鍵を握ってると思うわ~。
表向きのボスはボビーくんやけど・・・そのボビーくんを操ってるのは裏ボスのパティーちゃんやと勝手に思ってるねん(笑)

ボビーくんはたぶんシェリーちゃんが嫌いではなく、興味がないんちゃう~?
テンションも遊び方も合えへんねやろうな~。
だからボビーくんからシェリーちゃんに喧嘩を売るって事はないやろうけど・・・シェリーちゃんがどう出てくるかやでな~。
でも今後の2番手争いはやっぱ一番のボスである花子さんの態度でワンコも理解するんちゃう~?
今までのパティーちゃん溺愛ぶりを続けてたら大丈夫やと思うけどな~(笑)

| まるまよ | 2009/05/19 19:33 | URL |

apolomama さん へ

アカンやろ~。
親バカかもしれんけど・・・て言うか親バカなんやけど・・・。
よみるちゃんの可愛さは反則やねん(笑)
この子ホンマに可愛いねんで~。
お外ではシュンとしててアポロママさんとかに本性を見せてへんけど・・・お家ではかなりの不思議ちゃんやねん。
見てて面白いで~。

まさかのモッコちゃん。
アポロ兄ちゃんとの下剋上を狙ってるん~?
マジで?
よみちゃんはリーダーになりたいわけではないねんけど・・・イマイチ理解できてへんみたいやねんな~。
よみちゃんの中でのくいなは「時々怒る怖いおばはん」みたいな扱いやと思うねん。
だからくいなにガウ~!って怒られても一時的には反省するけど、何回も同じ過ちを犯してはるわ~。
でもくいなの怒りオーラはホンマ凄いからな~。
あのオーラを出されてるときは私も手出されへんくらいやで~。

| まるまよ | 2009/05/19 19:40 | URL |

ノーティママさん へ

どうも!くい・よみ劇場にようこそ♪
面白い?マジで?
のーちゃんママに生で見て欲しいわ~。
よみちゃん本気の本気で夜型ワンコやねん。
夜が更けてきたらテンションがグっと上がって「キャー!」言いながら走りまわるからなぁ・・・。
お泊りの時にしてくれるかな~?
見て欲しいわ~。

誘惑に負けてしまうやろ~?
私も負けそうになってるねんで~。
でもな~くいなだけの時にこの誘惑に負け続けて・・・失敗したからな~。
くいなをワガママワンコに仕上げてしまった反省も込めて、よみちゃんにはちょっと厳しくしてるねんけど・・・。
アカンわ~。
厳しくしきれてないねん。
完全に「孫は可愛い」状態やわ~(笑)

くいなの子育て方法は「自分に甘く、自分より年下には厳しく!自分より年上には媚びろ!」やからな~。
参考にならへんで~。

| まるまよ | 2009/05/19 19:46 | URL |

なんか、書いてる内容が子育てそのもので私が反省してる事が書いるわ。
子育てもやけど、初めての子は甘やかしてしまうんよね。
下は女の子だったから、取り返しのつかない事になったらと、厳しくしてきたんやけど…
叱りつけた後の、フォローやね。
これが大変難しいねん!下手にしたらナメるし、今でも課題やねん。
今度、くいな師匠にこっそり伝授してもらわんとな。(笑)

| colonママ | 2009/05/19 21:10 | URL |

colonママ さん へ

えぇ~!!colonママさん子育て反省してはるの~?
なんで~?
いいお子さんやん~♪
そうそう!最初の子って甘やかしてしまうね~。
私、くいなは厳しく育てたつもりやってんけど・・・全然甘々やったわ~。
随分随分!ワガママでやりにくい子に仕上げてしまってんもん~。
それに怒ったら怒りっぱなし!
しかもネチネチしてしまったから・・・くいなもネチネチ犬になってしまってん~。
よみちゃんはくいなに叱られた後はしっかりフォローもしてもらってるからアッサリした子になってるような気がするねんけど・・・立ち直りが早すぎて反省してるんかどうかも疑問に思う子になっちゃってるねんで~。
課題は盛りだくさん!
躾って難しいね~。
ワンコでもこんなに試行錯誤するんやから人間の子育てなんてもっともっと難しいねんやろうな~。
くいな師匠にコッソリ教えてもらうん?
きっとペロペロ~として秘密にしはるで~。

| まるまよ | 2009/05/19 21:20 | URL |

あはは、天真爛漫なよみちゃんの夜型っぷりにも笑い、
そのくいなちゃんを無言で制するくいなちゃんの迫力に驚き、
それでも最後はよみちゃんのチョケで夜は更けるのですね

こんな楽しいドラマを毎夜やられてはたまりませんね
まるまよさん、ちゃんと眠れてます?(笑)
なんともうらやましい限りです…

| トイプーのフー | 2009/05/19 23:44 | URL | ≫ EDIT

トイプーのフーさん へ

よみちゃん・・・すっごい夜型なんですよ~。
人が寝るようになってからバタバタと走り回るんで、くいなは毎日カンカンです(笑)
でもよみちゃんは全然懲りてないようでチョケてますわ~。

私?
ちゃんと寝れてません(笑)
だって面白いねんもん~。
毎日寝不足ですよ~。

| まるまよ | 2009/05/22 02:01 | URL |

よみるちゃんとくいなちゃんに
最近私はハマってます☆
まるまよさんのブログの更新が楽しみになっていて♪

めっちゃ可愛いですよね~!
よみるちゃんとくいなちゃんの関係がうらやましい。
見ていると、私も、もう1ワン一緒に暮らしたくなってきます(^^)

しかも。。。
実は前回お会いしてからアフロに憧れてて。。。。
ダイヤにもいつか挑戦させたいです!

よみるちゃんの遊んで催促の顔。
私だったら我慢できずのってしまうことでしょう(^^;)

| ゆきんこ | 2009/05/24 14:35 | URL |

ゆきんこさん へ

えぇ~!!はまってくださっているなんて♪
め~っちゃ嬉しいお言葉です。
私は毎日コーッソリとゆきんこさんのブログを覗き見しているんです(笑)

くいなとよみる、今では本当にいい関係になってくれてるけど最初はホンマヒヤヒヤでしたよ~。
でもね、今ではくいながよみるに折れてあげてるって感じです。
1ワン飼いの時はそれはそれで楽しいんだけど、2ワン飼いはもっともっと楽しいです。
苦労も多いですけどね。
でもくいなだけの時よりもよみるが仲間入りしてくれた今の方が私はくいなが前よりずっと好きになったし、良いところも発見できるようになりました。
ゆきんこさんちももう1ワン増えると・・・今以上にダイヤくんが好きになっちゃうかもね~。

ダイヤくんもアフロに挑戦するかもしれないんですか?
それはすごい!!
楽しみです♪
くいなもアフロの前はモヒカンにしてたんですよ~。

よみちゃんの催促のお顔・・・卑怯なお顔でしょ~。

| まるまよ | 2009/05/25 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/78-91b99e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

