PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安

実は最近・・・ずっと心配していた事がありました。

それは・・・くいなのヨダレ。

     1_20090515233534.jpg

何もなければ「ただの食いしん坊!」で終わるのだけど・・・くいなは先天性門脈体循環シャントという大きな荷物を背負って生まれてきたもんで・・・。

と言っても生後11ヶ月の時にシャント血管を完全に閉塞する手術は行ったのですけどね。

でも今でも経過観察中。

肝臓の大きさは未だに正常な肝臓の大きさの約3分の2くらいの大きさしかないですし、血中アンモニア値も正常の2倍の値を叩き出したままなので・・・。

もしかしたら・・・肝性脳症でも起こしているのでは!?という不安に苛まれておりました。

     2_20090515233535.jpg

次々溢れ出てくるくいなのヨダレと同じように、私の不安もドンドン膨らんで行き・・・。

今日の朝から夕方まで獣医さんにお預けしてあらゆる検査をしてもらいました。

空腹時と食後1時間2時間後の血中アンモニア値を測定してもらい、肝臓のエコーもしてもらい・・・。

そして獣医さんから出た答えは・・・。

『ただの・・・食いしん坊ですね』でした。

      3_20090515233536.jpg

ある意味ハッピーエンドやけどな・・・。
スポンサーサイト

| 病院関係 | 23:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうやんな~。私から見たら、くいなちゃん、見た目も病気だっただなんて忘れてしまうくらい元気すぎるくらい元気だけど、大変やってんもんな~。
ヨダレ、ただの食いしん坊やったんや(^-^)
ご飯見たりしたら出るの??
病気じゃないんだったら、ヨダレいっぱい出てもいいやんな♪
まるまよさん、美味しいご飯作りすぎなんちゃう~(笑)
でも良かった良かった!何もなくて!!
読んでるだけでドキドキしたもん~!!良かった♪

| やはる | 2009/05/16 10:07 | URL |

よかったぁ、ただの食いしんぼで!!
まるまよさんが一番ホッとされたでしょうね

今の元気なくいちゃんからは想像できないけど
でも、今も要観察中なんですね

くいちゃん、ママに心配かけたらアカンよ
よかった、よかった

| トイプーのフー | 2009/05/16 10:44 | URL | ≫ EDIT

ぉー
ヨダレ・・・
そりゃ心配やったやろーなぁ~

BUT
ただの食いしん坊で良かった♪
食いしん坊万歳!!!!
オイシイモノ食べれるのって幸せ~★

ヨダレが多いと虫歯になりにくそうで良さげ~~~♪♪

一件落着★良かった良かった♪♪

| ちょぱお | 2009/05/16 13:28 | URL | ≫ EDIT

くいちゃん・・・、何もなくって良かったけど、
ただの食いしん坊って言われちゃぁ・・・。
レディなのに・・・^^;

| みっちぃ | 2009/05/16 14:31 | URL | ≫ EDIT

あははは
これは、完璧にハッピーエンドですよ♪
よかったね
ママの作る ご飯は おいしすぎるんだよ~(笑)

| Qooまま | 2009/05/16 21:16 | URL |

やはるさん へ

そうやねんな~。
私の中でもすっかり過去の話になってて忘れてしまいそうなことやってんけど・・・。
実はくいなは大変やったんやでな~。
よみるちゃんの事なんてへのツッパリにもならんくらい・・・くいなは大変やったんよな~。

えらい心配してもうたねんけど・・・結局は食いしん坊がヨダレの原因やったみたい・・・。
まぁ~何もなかったから笑い話にできるねんけどな~。
くいなな~最近ご飯前の待て!の時にヨダレがえらい出るねん。
よく考えたら・・・肝性脳症の場合は食後にヨダレが出てフラフラするねん。
でもくいなの場合は食前やんかぁ~。
冷静に考えれば・・・違うってわかったはずやな~(笑)

でもとりあえず「食いしん坊!」って報告だけでよかったわ~。
ごめんな~心配させてしまって(笑)
くいなもよみるも元気でっせぇ~。

| まるまよ | 2009/05/17 00:16 | URL |

トイプーのフーさん へ

病院にお預けして検査をしてもらっている間は心配で心配で・・・不安で不安で仕方が無かったんですが・・・出た結果を聞いて大爆笑をしてしまいました。
でもホント・・・何もなく「食いしん坊」という結果に終わってよかったです。

くいな・・・今では想像もできないけど・・・かつては大変やったんですよね~。
「死」という言葉がすっごく近かったんですが・・・今ではこんなに元気になってくれました。
でもまだ経過観察中なんですけどね。

でもとりあえず現状維持でもいいので、今のまま元気で食いしん坊で居て欲しいです。

| まるまよ | 2009/05/17 00:23 | URL |

ちょぱお さん へ

ヨダレ・・・心配しましたよ~。
異様にボタボタ出るもんで・・・。
そしたら「食いしん坊!」という結果ですよ~(笑)
医学的にも食いしん坊と認められたようです。

でもホント!ホント!!
美味しいもの食べれるって幸せですよね~♪
私もいっぱい美味しいもん食べたい~♪
ちょぱおさんのブログの美味しいもんコーナーに出てくるもの食べたい~!!

そうそう!ヨダレが多いと口の中の清潔が保たれるんですよね~♪
ホントや~虫歯になりにくそう~!!
とにかく一件落着です♪
ご心配おかけしました~

| まるまよ | 2009/05/17 00:27 | URL |

みっちぃさん へ

ホンマやね~♪
レディーなのに食いしん坊って・・・結構な屈辱的な言葉やね~。
でも本犬はいたって気にしてないようで・・・今も室内を物色し食べ物が落ちてないか探しています。

| まるまよ | 2009/05/17 00:29 | URL |

Qooまま さん へ

ホンマ♪
ハッピーエンドですよね♪
だって笑い話にできてるんやもんね♪
これが・・・深刻なことになってたら・・・。
笑ってられなかったわぁ~。

違う!違う!!
ご飯が美味しいとかじゃなくって、くいながホンマに食い意地はってるだけやねん(笑)

| まるまよ | 2009/05/17 00:31 | URL |

ただの食いしん坊?
そりゃ~良かったよ♪
でも、ほんまに・・くいなちゃんの主治医の先生って
素晴らしいな~以前にも色々聞かせてもらったけど・・
なかなかいないで~こんな先生!
行きたいぐらいやわ!

くいなちゃんの、あの走りっぷり見たら
大きな病気なんて・・ほんま無縁やって思ってしまう(*^_^*)
飼い主しか?わからない色んな行動とかあるし・・・
しっかり、見ていてあげらなあかんって・・
いっつも、ここきて再確認してるわ!
なんもなくて・・良かった~

| ノーティmama | 2009/05/17 09:36 | URL | ≫ EDIT

ノーティmama さん へ

うん♪
ちょっと恥ずかしい結果やったけど病気じゃなくって良かった~♪安心しました。
ウチの獣医さんいいで~。
変なプライドとか持ってはれへんから、自分のできひん事とか設備の不備とかあったら即効他の病院を紹介してくれはるねん。
何でも相談しやすいし、かと言って「こうしなさい!!」って言う押し付けもせえへんしね~。
すっごく気持ちが楽になれる先生やねん。
でも・・・飼い主さんによっては好き嫌いがハッキリするんやろうね~。
そういう態度が「頼りない!」って感じに受け取る人もいてはるようで「名医やっ!」って言う人も居れば「ヤブやっ!」って言う人もいるわ~。
でもウチのワンコはどっちも助けてもらってるからね~。
名医とは言わんけど(笑)
病気見つけの名医やと思ってるねん(笑)

ホンマ・・・今のくいなを見てたら病気やった事も忘れてしまうけど・・・。
でも手術するまでは大変やったな~。
見てるのも辛い時期があったよ~。
毎日毎日吐いてたし、疲労しやすかったからお外に出ると2日くらいはグッタリしてたもんね~。

ホンマ飼い主しかわからん事って多いよね~。
それに「いつもの状態」を知ってないと異常は発見できひんし・・・。
だから毎日ちゃんとワンコを見てあげやんとアカンな~と思うね~。
とにかく今回は何も無くてホンマに安心しました。
のーちゃんママにも心配かけてしまってごめんね~。

| まるまよ | 2009/05/17 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/75-42d679f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。