PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷ややかな目・・・

久しぶりにゆで卵が食べたくなり、卵をゆでてみた。

ゆで卵を自分で作れるようになって何年になるだろう・・・。

未だに何分ゆでればカッチリゆで卵ができるのか・・・わからない・・・。

という事で・・・今日作ったゆで卵は半熟だった・・・。

私は卵アレルギー(軽いのんね)があるので半熟卵はNG。

カッチリゆで卵だったらOKなのですが・・・殻を剥いてしまった今・・・。

その半熟ゆで卵をどうしたらええのか・・・どうしたらカッチリゆで卵に変身できるのかが・・・わからなくって・・・。

電子レンジで「チン!」を言わしたら・・・。

ごっつ爆発したっ!!

      1_20090514235524.jpg

もう・・・卵・・・嫌い!!



ちなみにウチの実家ではゆで卵の事を「にぬき」と言います・・・関係ないけど。
スポンサーサイト

| くいなとよみる | 23:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レンジで半熟を固ゆでにする方法

あっ、にぬきって奈良でもいいます
京都でもいうみたいですね

ゆで卵を電子レンジに入れたんですかぁ
う~ん、禁止事項ですね、破裂する恐れがあります

私、もう2年前にリタイアしましたけど、現役時代は
関西某電機メーカーの電子レンジ部門で長らく設計してたんです
殻のついたものは加熱が急激なので破裂しやすいんです
目玉焼きですら破裂する恐れがあります

ではどうすればいいのか?
目玉焼きを電子レンジで作るときは、黄身の上の薄い膜を
爪楊枝などでつっついて穴を開けると大丈夫です
半熟のゆで卵を固ゆでにするには、半分にカットすればいいですよ
ただし、時間は控えめに設定して様子を見ながらね
お試しください

| トイプーのフー | 2009/05/15 10:20 | URL | ≫ EDIT

あはは~!爆発タマゴやっちゃったんや~v-411
私の中の探偵ナイトスクープのNO.1は未だにあの爆発タマゴやで~v-86
見ていながら電子レンジに入れたまるまよさんに座布団5枚!

って他人事の様に言ってるけど…今まで誰にも言わんかったけど…
実は先週私も爆発タマゴやってもてん!
電子レンジじゃないけど…
普通にお鍋に水入れて卵入れて湯がいててん、で、湯がいてる時間ヒマやな~と思ってWii fitし始めたんよ。
調子よくやってたらタマゴの事、すっかり忘れてて…『ボンッ!』ってスゴイ音がして慌てて見に行ったらガス台の周りにタマゴが飛び散ってて鍋の水がなくなって焦げ付いてた…v-12
でも『きゃ~大変~』って言うより『爆発タマゴって電子レンジ以外でも出来るんや~』って変に納得してしもたわ!
根っからの関西人やねv-411
その後、鍋の焦げ付きを取るのに一苦労したわ~v-404
ラスト2個のタマゴがパーになってその日は地味な色合いのゆで卵抜きのサラダでしたv-406
お互いきをつけなアカンね~v-290

| ♪みんみん♪ | 2009/05/15 10:43 | URL | ≫ EDIT

ナイトスクープの爆発卵は衝撃的やったもんな~!凄い覚えてるわ(笑)
殻むいた卵をまたゆでたらどうなるんやろ~?
固ゆでになれへんのかな~?
ちょっと前にまるまよさんに卵の剥き方聞いて教えてもらったやんか~。それやったら、大分綺麗に剥けるようになったわ♪
ほんとそれまでは、ゆで卵剥いたら白身もなくなって黄身だけになってたからな~!!(笑)


| やはる | 2009/05/15 17:14 | URL |

トイプーのフーさん へ

「にぬき」って奈良でも言うんですね~。
京都でも言うんですか?
じゃあ~関西弁なんですかね~。

あぁ~やっぱ禁止事項なんですね~。
アカン事やっちゃったんやぁ~私。
でもホンマ!禁止事項やと思います。
だってだ~いぶ危ないですもんね~。
ちなみに・・・目玉焼きも破裂させたことあります!!

さすが電子レンジの設計をされてただけあって凄い!!
ゆで卵は半分に切ればいいし、目玉焼きはチョンっとつっつけばいいんですね~♪
わかりました~!!
今度からそうします♪
ありがとうございます!

| まるまよ | 2009/05/16 00:07 | URL |

♪みんみん♪さん へ

あんだけナイトスクープ見て笑ってたくせに・・・自分が爆発タマゴの餌食になってもうたわ~。
ごっつ怖いで~!!
飛び上がるわ~!

でも・・・私は電子レンジやけど・・・♪みんみん♪さんはお鍋で爆発タマゴしてんやろ~!!
そっちの方が凄いわ~!!
上手よ~う・わ・て♪
でもさぁ~焦げ焦げになったお鍋の後始末って大変よな~。
Wii fitよりしんどいやん~。

んで!ゆで卵抜きのシンプルなサラダになったんや~。
一番の被害者は誰やろ~?
旦那さんやったんちゃう~?

| まるまよ | 2009/05/16 00:15 | URL |

やはるさん へ

あれは衝撃的やったよな~。
結構昔のやつやのに覚えてるもんな~。
そんなに覚えてるのに・・・やってもうたで~爆発タマゴ。

よく考えたらさぁ~おでんとかはゆで卵の殻剥いたやつをまた煮るやんか~。
だからもう1回ゆでなおしても問題無かったやんな~。
何で素直に考えれへんかってんやろ~?
いらんことしたわ~。

おっ!やはるさんは前よりちゃんと殻むけるようになったんや~。
そうやろ~?
やっぱいけるやろ~?
前までは黄身だけになってたなんて・・・。
だいぶ可哀想なゆで卵になっててんな~(笑)

| まるまよ | 2009/05/16 00:19 | URL |

うわぁ~~!!ナイトスクープの実写をしてしまったんですねぇ!!
レンジの中で爆発ですか?それとも噛んで爆発?!
どっちにしてもお掃除が大変だわ・・・^^;

| みっちぃ | 2009/05/16 14:34 | URL | ≫ EDIT

まるまよさん、やっちぃまったね(^^;;
ひょっとして、うちの娘とDNA似てるんかな?(笑)

私が仕事中に、「卵爆発してん!どないしょーっ」て、携帯に電話あって思わず「お前の頭が爆発しとんねん」ってことが…
因みに、我が家も「にぬき」って言います。
半熟卵はだいたい8~10分、固卵は15分ぐらいですよ。

| colonママ | 2009/05/16 18:52 | URL |

みっちぃ さん へ

そうなんです・・・まさしくナイトスクープの実写ですね~。
私のんはレンジの中で爆発やってんけど・・・。
もうちょっと早くレンジから出してたら・・・食べる時に爆発やったんかな~?
おぉ~コワッ!!
お掃除大変でしたよ~。
半泣きです。

| まるまよ | 2009/05/16 23:26 | URL |

colonママ さん へ

colonママさんの娘さんもしはった?
似てるんかな~?娘さんと♪
それやったらむしろ嬉しいわ~。

colonママさんちも「にぬき」って言うんやぁ~♪
やっぱ関西弁なんかな~?

colonママさんありがとう~!!
やっとちゃんとしたゆで卵を作れそう!!
15分ね♪
タイマー合わせてやってみる~♪

| まるまよ | 2009/05/16 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/74-7571224a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

