PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よみちゃんの股関節

ちょっと今日はグロイお写真があったりするので・・・そういうのに弱いお方はお控えください。

このブログにはアクセス解析というのがあって、いったいどういう検索キーワードでここに行き着いたのかな?というのがわかるようになっています。

ちょっと前までは

・くいな よみる

・ちょけ犬

こういう検索キーワードを見るたびに「あぁ~楽天ブログから見てくれてはってんなぁ~」と思ったりしましたが・・・。

最近目立つのが「レッグペルテス」と「骨折」というキーワード。

という事で・・・今日はよみちゃんの股関節について記載しておこうと思います。

はいっ!ここからグロイお写真出ますよ!気をつけて。

  

このお写真は何かわかりますか?

実は切除したよみるちゃんの大腿骨骨頭部分です。

両方同じ部分を切除してるはずなのに・・・形が違うのがわかりますか?

左側の方が「レッグペルテス」によって切除した骨頭。

右側が「反復性脱臼」によって切除した骨頭。

右側の反復性脱臼の方の骨頭は見た感じはほぼ健康体です。

でもよ~く見ると表面に細かい傷がたくさんあるので、何度も脱臼してたんだなぁ~というのが伺えます。

  2_20090509005614.jpg

左側の「レッグペルテス」の方の骨頭はパッと見て異常がわかりますよね。

右の骨頭に比べ一回り大きく膨らんでいます。

形もまん丸ではなくイビツにゆがんでおり、壊死が進んでいたので真ん中がパクっと割れてきていますよね。

後・・・表面のテカリも左右で違いますよね?

よみちゃんのレッグペルテスは進行が速かったようで・・・あれよあれよ・・・という間に壊死が進んで痛みも増強しておりました。

次はよみちゃんが行ってもらった手術の方法です。

本来股関節とは・・・

  4_20090509012133.jpg

こんな感じ・・・というか・・・私は人間の股関節の絵しか書けないんで・・・。

人間バージョンでお願いしますね。

骨盤(腸骨)のくぼみに大腿骨頭がはまり込んでいますが・・・よみちゃんの場合、この骨頭が変形し壊死を起こしていたので・・・。

  5_20090509012133.jpg

痛みの原因となっている骨頭部分(点線のところ)を切除してしまいました。

これは反復性脱臼を起こしていた反対側の股関節も同様です。

手術前に獣医さんから説明を受ける際に1個不安に思ったことがありました。

人間の場合、骨頭を切除する場合は「人工骨頭」というのを置換します。

それで関節を形成するわけですが・・・。

ワンコの場合「そのままでもOK」と獣医さんは言うんです。

「はぁ????」状態ですよね~?

んで私はなんで大丈夫なのか?

とたずねたところ・・・。

  6_20090509012133.jpg

切除面から骨髄が流れててそれが軟骨形成をし、ちょっとした関節の代わりになるそうです。

ただ・・・安静にし動かさないでいると、流れ出た骨髄のせいで関節が硬く硬くなってしまうので手術直後からしっかり動かし、しっかり動くように注意されました。

後、レッグペルテスによりずっとかばった歩き方をしていたのでお尻と股関節周囲の筋肉がごっそり痩せていたのでお家のお風呂で水泳トレーニングをしておりました。

その結果・・・今ではこんなに・・・

  7_20090509011547.jpg

元気に走り回れるようになったし、後ろ足でしっかり蹴り上げることもできるようになったのでごっつ速く走れるようになりました♪

ちなみに・・・前足の骨折の際に右前足は創外固定術(この手術方法は岸上先生が考案したらしい)を施してもらっていたんだけど・・・。

  3_20090509005615.jpg

こんな小さいピンで固定してもらっていました。

よく折れなかったなぁ~と今でも思います。

ちなみによみるちゃんの股関節の手術は内側からの侵襲だったので毛剃りは一切なしでした。

何か・・・今日はグロイお写真とも私の下手な絵・下手な文章ばかりですいませんでした。

あくまでも私の覚書なので・・・コメント欄は閉じさせてもらいますね♪

お付き合いいただきありがとうございます。


ちなみに・・・検索キーワードで1個めっちゃ気になった言葉があったのですが・・・。

「骨 骨 アフロ犬」というのがありました(笑)

一体何なのか・・・今でも気になります。
スポンサーサイト

| 病院関係 | 02:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

