PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンヨと姉妹愛

夜になると、くいなは眠い。

でも・・・よみちゃんは元気になってくる。

どうも活動時間の合わないお2人さん。

       

この日もくいな姉ちゃんに遊んでもらいたくてジーと見つめるよみるちゃん。

       2_20090406223932.jpg

ジーっとジーっと見つめ続け・・・くいな姉ちゃんにプレッシャーをかけ続ける・・・。

このプレッシャーに負けたくいな姉ちゃん、しゃーないなぁ・・・と言わんばかりにトボトボよみちゃんに近づいていきましたよ。

       3_20090406223932.jpg

くいな姉ちゃん優しいね♪

でもね、くいな姉ちゃんの優しさはここから始まる。

そして・・・よみちゃんの現実も・・・。

       4_20090406223932.jpg

いつもなら、くいな姉ちゃんはすぐによみちゃんに飛び掛って「クルン」とよみちゃんをひっくり返してしまうんだけど・・・。

この日はよみちゃんのアンヨの具合が良くないらしく・・・ずっと後ろ足を引きずったまま。

       5_20090406223932.jpg

立とうとすら・・・しません。

多分・・・痛みは無いと思うんですよね・・・。

くいなと遊びたい!!って思うくらいだから痛みは無いと思うんだけど・・・。

違和感なのか、脱力感はあるんだと思うんです。

       6_20090406223932.jpg

前足のみを使って・・・まるで匍匐前進のように進んで行きます。

正直・・・初めてこの移動の仕方を見た時はショックでした。

可哀想で可哀想で・・・すぐに抱きしめて・・・涙が出ました。

でもね・・・これ現実なんですよ。

       7_20090406225143.jpg

股関節の痛い部分は切除してしまったけど・・・膝関節の爆弾は抱えたまま・・・。

膝に痛みは無いらしいけど・・・現実・・・こういう事になってます。

だからって・・・この子の膝はもう・・・触りようがないんですよね。

       8_20090406225144.jpg

ハタから見たら「なんて事を・・・」と非難ゴーゴーな事なんかもしれんけど・・・。

でもこれを受け入れるしかないんですよね・・・我が家の場合。

       9_20090406225144.jpg

この事は・・・よみちゃんのアンヨの事は・・・。

何も言わなくても・・・何も注意しなくても・・・くいなはよくわかっているようで・・・。

       10_20090406225144.jpg

こういうとき・・・くいなは決してよみちゃんに乱暴なことはしません。

そして・・・よみちゃんを決して急かそうともしません。

ワンコって・・・優しいね・・・。

       11_20090406225144.jpg

こんな状況だけど・・・よみちゃんは決して後ろを向いたりしません。

くいなも「なんでなん~?」「なんでよみちゃん走れへんの~?」って責めません。

よみちゃんはヨソのワンちゃんと・・・。

くいなはよみちゃんと自分を・・・。

決して比べたりしないんです。

       12_20090406225145.jpg

だから・・・私も比べたりせず・・・しっかり前を向かなきゃっ!!

泣いたり・・・落ち込んだり・・・焦ったりせず・・・。

我が家のペースで・・・。

      13_20090406230134.jpg

歩いて行かなきゃっ!!って思います。



| くいなとよみる | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬はしゃべれない分・・ちゃんと理解できてるのかも?
しれないね。
くいなちゃん、すご~~く成長したね。うん!心がね!
どんな状態であれ、よみるちゃんやから可愛くて、うちの子、よみるちゃんやから愛しいんよね!
まるまよさん家に神様が連れてきたんやから・・

ママの笑顔がくいなちゃんも、よみるちゃんも大好きやから・・
頑張れ~~~♪

| ノーティママ | 2009/04/07 12:50 | URL | ≫ EDIT

アンヨと姉妹愛

転んだり沢山走りすぎたのかもしれない。 内心心配していたんだけど よみるちゃんの
走りたいビームが強かったんだね。 前にいた子は全身ダメだったけど、壁に沿わして
支えて上げると一生懸命足をバタバタさせて 実際には殆ど動いていないんだけど 
嬉しそうだった。前足が一寸強かったので匍匐全身の真似事もしていたけど 
その子は人間で言えば 脳挫傷症状で動けなかったんだけど よみるちゃんは お膝だから 
余り激しく動かさないように すれば大丈夫だと思う。 やはり前にいた子
も大した事ではなかったけど、膝の弱い子がいた時、抱いて降りたがった時だけ
柔らかそうね地面に降ろして歩いたり駆けさせたりしていました。 よみるちゃんには 名医の獣医さんが ついているから安心だけど、私の大した事の
無い経験から言うと・気にしないで聞いて欲しんだけど・余計なお節介な事は
解っているけど・もっとちゃんとした事があるとも思うけど(前置きが長いね)
下半身が弱くなると、年月が進んで行くと まして 匍匐が続くと排尿・排便が衰えてくるの
内臓が圧迫されるんだから当然よね。ママさんがお家にいる時はなるべく4本足で
立たせて上げて欲しい。  自己流のヨガをやったり・最初は嫌がっていたけど
慣れたら自分で脚をのばしたり気持ちよさそうだった。
よみるちゃんにあっていそうな運動をしてあげてね。

くいなちゃん・本当に良い子。優秀な名犬だわ。 
ママさん良かったね。こんな子とは滅多に巡りあえないよ。

| 外人アプリ | 2009/04/07 13:06 | URL |

ノーティママさん へ

ホント!ワンコは喋らないだけで、結構なんでもわかってますよね。
感心させられます。
くいなはね・・・本当に成長したと思います。
色んなことを考えて、色んなことを感じて・・・色んなものを見て・・・成長してくれたんでしょうね。
随分優しい子になってくれました。
それによみちゃんも、常に調子が悪いわけじゃないねんけど・・・でもホンマのたま~にこんなんなるんです。
でもね、よみちゃん自身はそんなに辛そうにしてないからまだ救われます。
神様が結びつけてくれたくい・よみと私。
ずっと笑顔でいれるようにボチボチ今まで通りやっていきますね~。

| まるまよ | 2009/04/07 19:34 | URL |

外人アプリさん へ

確かにね~ちょっと張り切りすぎたんかもしれんね~。
でもホンマにたま~にこうなるねん。
運動しなくてお家で居てもこうなる場合もあるから、ホンマ体の調子なんかもしれんね~。
今日からはまた絶好調でくいなに遊びをお誘いしてるよ~。

貴重な体験談もありがとう~。
よみちゃんの将来はどうなるかわからないけど、でもそのときはそのときでしっかり向き合おうと思う!

くいなもよみるもホンマに良い子♪
きっと私の一生分の出会い運を使っちゃったな~。

| まるまよ | 2009/04/07 19:39 | URL |

くいちゃんすごいね。
よみちゃんの事をホントにちゃんと考えてて、偉いなぁ~。

よみちゃん、いっぱいダッシュしてたから、もう元気になったんだなぁって
思ってたので、この光景見て正直ビックリしました。
でも、くいちゃんの行動見て安心したというか、愛を感じたというか、
くいちゃんとまるまよさんがいれば大丈夫だなって思いました。
くいちゃんとよみちゃん、いい関係になって良かったですね^^

| みっちぃ | 2009/04/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

みっちぃさん へ

くいなはね~小さい頃から人の顔色やらなんやらかんやらを読んでしまうところがあったんですよ。
私はそれが気になっていて・・・ずっと「ストレスになってるんじゃないか?」と不安だったんですが、よみるちゃんが来てからはいい方向にこの能力を使ってくれています。

よみちゃんね、元気は元気なんですよ。
調子の良いときは本当にダッシュもするしくいなに飛び掛るし♪
でもね~人間と一緒で波があるみたいです。

人間ってどうしても自分の価値観や考えを押し付けちゃうけど・・・ワンコはそれぞれを尊重しあうんですね。
くいなとよみる、本当に仲良しになりましたよ

| まるまよ | 2009/04/08 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/48-a3520021

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

