PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔の三週目

くいな姉ちゃんが

          2_20110804175318.jpg

困り顔・・・。

よみるちゃんだって

          3_20110804175317.jpg

ウンザリ顔・・・。

その理由は・・・やっぱり

     1_20110804175317.jpg

蒼くん。

魔の三週目に突入しちゃった蒼生くん。

何をやっても・何をどうやっても・縦を横にしても(?)ずっとずっと泣き続けちゃいます。

ある文献によると・・・

新生児が自分がお母さんのお腹の外に出てしまったことに気づいて不安になる時期。オムツとおっぱい以外の要求も少しずつ出てくる時期。

と言うのが魔の三週目って事らしい。

蒼生くんもちょうどそんな時期。

ギャン泣きして大変だけど、これも成長過程&みんなが通る道と思ったら仕方が無い・・・。

いつか落ち着くんだと信じて気長に付き合おう~♪

くいよみちゃんも・・・頼むわね♪

          4_20110804175317.jpg

まぁ冷たい!

スポンサーサイト

| 子育て | 18:07 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どこか痛がるとか、悪くなかったら泣き続けても大丈夫やけど、泣き止まないのは辛いよな。

うちの子も寝たと思いベットに下ろしたら、泣きだすの繰り返しで疲れ果ててた時期があったけど、一歳ぐらいになると嘘のように寝てくれるようになったよ。
蒼くんも、時期が来たらスヤスヤ寝てくれるよ。頑張れ~(*^.^*)

| colonママ | 2011/08/04 18:32 | URL |

大丈夫!つい最近経験した!
私も困った…毎日毎日足か棒になる程、
我が子を抱き続けた。
いつまでこんな日が続くんやろ…と、
ホンマにしんどかったし、その時は夫婦喧嘩も多かったわ。
そやけどな、生後3ヶ月目くらいからかなぁ、
あやすと笑ってくれる様になるねん(^○^)
そうなると、言葉は話せなくてもコミュニケーションが
とれる様になって、言葉を知らない我が子とお話が出来る様になるねん(^○^)。

うちの爽君は、2ヶ月の時が一番しんどかったかなぁ。
ちょうど梅雨の時期で、言葉が喋れない犬と我が子と家に居て
凄く悲しい気持ちになった時期があってん。

辛かったら電話ちょうだいな(^○^)
話し声で寝た子が起きてしまうから、電話もなかなか出来んけどなf^_^;)

音には敏感になるよなぁ!せっかく寝た子が起きるもんな。
我が家は、携帯電話はマナーモードで、固定電話は音消してるわf^_^;)。
インターフォンなんか鳴ったらムッチャ腹立つもん!来るな(笑)!

| 花子 | 2011/08/04 22:56 | URL |

頑張れ~

3週目かあ~。確かにうちもオムツオッケー!お腹いっぱーい!でよく泣いていて、大合唱で大変だったなあ。お母さんのお腹から出たことに気付いて不安になるころなのね。なるほど、初めて知りました。いまは、ネットでいろいろな人とつながりが出来て、いっぱい身近なアドバイスが得られていいですね。くいよみちゃんがいて、お友達がいっぱいいて、まるまよさんなら大丈夫。
私の大失敗は、オムツとミルクの時間のノートをつけていたんだけど、ある時、全くミルクを飲まなくて困り果てたの。そうしたら、さっきあげたばかりの方にまたあげてた。その日から同時に二人にあげる様に変えたの。オムツ交換の数だけは半端なかったよ。お風呂は、片方洗って、漬物樽に突っ込んでもう一人を洗うって感じで、それも今となっては楽しい思い出。
大きくなるにつれ、悩みも変わってくるけど、男の子は、基本お母さん大好きで、優しいし、ママ、ママで大変よ~。食いよみちゃんが拗ねちゃうほどかも。今では、おばさん!とか、言うから聞こえないふりしてるの。太字の文太字の文

| まみ | 2011/08/05 09:54 | URL |

何?この文字

最後にわけわからない文字が加わっててごめんなさい

| まみ | 2011/08/05 09:56 | URL |

こんにちは~
よみちゃ~ん。
可愛いお顔が見れて、関東のおばちゃん安心したよ~
よみちゃんのペースで蒼くんと仲良くなれたらいいね。
おばちゃん、市川悦子さんばりに影から見守ってるからね♪

魔の三週目っていうのがあるんですね。
知らなかった~。勉強になります。

蒼くん、これからどんどん成長していくんですもんね。
色んなものを見て色んなものを感じて、
たくさんたくさん優しい気持ちを吸収してね。
でも、ギャン泣きを成長と捉えられるまるまよさんがお母さんだもの、
素敵な男の子になるはずですよね。

そしたら、ちょっと歳が離れているけど、
関東のおばちゃんも立候補しちゃおうかしら(笑)ダ。。。。メ?

そうそう。
8月1日は、くいちゃんの大切な日でしたよね!
今は元気イッパイ、お母さん役まで出来るんだもんね。すごいなぁ。

くいちゃん・よみちゃん、夏バテに気を付けてね。
まるまよさんも相方さんも、蒼くんも♪

| TC(アフロとちょんまげ) | 2011/08/05 11:13 | URL |

まるまよさんへ
抱くと抱き癖が付くとか、抱いてあげないといけないとか
色々な事を言われるので混乱しちゃいますよね。
家の男の子はこの頃は母乳だったので泣いたら飲んでた
記憶があります。
家の子は4カ月位に夜泣きを仕出して大変でした。
大変だけど、必ずなんらかの解決はくると思うので
頑張ってくださいね(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2011/08/05 18:01 | URL |

colonママ さん へ

そうなんですよね。
泣き続けると私が「しんどい」って言うより「どっか悪いんかな?」って心配になってくるんです。
でも吐いたりしないし、ミルクの飲みもいいし♪
まぁ~いつか落ち着くやろう~と気長に構えておくことにします。
赤ちゃんってスヤスヤ寝てるもんやと思ってたけど、実際は新生児はそんなに寝ないもんなんですね~。
ちょっと寝ては起きて・・・の繰り返しですね。
1歳くらいには生活のリズムがついて楽になるのかな?
頑張りますね。

| まるまよ | 2011/08/06 12:47 | URL |

花子さん へ

やっぱ花子さんも経験済みかぁ~。
最初はどうやってあやしたらいいか・・・泣きやましたらいいかわからんくって、泣いたら「はい!母乳ですよ」ってしてたわ~。
でも、最近は前の花子さんのように足が棒になるくらい抱き続けたり、お尻がペッチャンコになるくらい膝の上に乗せてるわ~(笑)
確かにしんどくて眠くて、ご飯もゆっくり食べられへんけど・・・。
でもこんなにべったり過ごせるのも期間限定やもんな~。
そのうち「抱っこしたるわ~」って言っても「オカン!キモイねん」って言われるようになるねんから、今のうちに抱っこしたおすわ~。

花子さんは2ヶ月の時が一番辛かったんや~。
確かに・・・外はしとしと梅雨の雨・・・とかやったら気分も沈むよな~。

1日中家に居て、話し相手もいなかったら悲しく・ネガティブになるよな~。
私も「ちょっと話聞いて欲しいな~」と思うときに限って、旦那さんの帰りが遅くなったりするから・・・。
夫婦喧嘩というより、旦那がめっちゃ嫌いになった日があったわ~(笑)

またどうにも辛くなったら電話させてもらうわ~。
いつ泣きはじめるか・・・ってヒヤヒヤしながら電話になるけど・・・早口で喋るわな~(笑)
花子さんには育児の先輩として色々聞きたいことあるし♪

またお願いします~♪

| まるまよ | 2011/08/06 13:09 | URL |

まみさん へ

魔の三週目、って私も最近知ったんです。
そうも育児は3の付く週・月・年がしんどくなるらしいです。
ホンマかどうか?やけどね~。

まみさんところは息子さん双子だったから本当に大変だったでしょうね~。
同じ子にミルク(笑)
きっと疲れ果ててはったんでしょうね~。
でも、まみさんが仰るように育児ってそのときは大変だろうけど・・・過ぎてみれば楽しい思い出なんでしょうね~。
忘れないようにしっかり覚えておかなくっちゃ♪

私はくいよみちゃんのお陰で本当に有難い人のつながりができました♪
こうやってコメントで色々アドバイスを頂いたり、直接教えていただけたり・・・。
本当に有難いですよね。
感謝しています。

| まるまよ | 2011/08/06 13:18 | URL |

TC(アフロとちょんまげ)さん へ

よみちゃん、元気で変わりなく過ごしています~♪
安心してくれました?
よかった♪
よみちゃんはすっごく人見知りで怖がりさんなんです。
それに新しい環境に慣れにくいので、蒼くんにもなかなか・・・。
でも、よみちゃんペースでちょっとずつ距離を縮めてくれているので見守ってくださいね♪

蒼くん、まだまだ小さいけれど・・・でも日に日に成長してくれています。
これからもっともっと色んなことを経験して、たくさんのモノを見て感動して・・・目に見える成長だけでなく、目に見えない成長もしてもらいたいですね。
どんな男の子になるのかわからないけれど、人の気持ちがちょっとでもわかる子になってくれたらなぁ~♪

TC(アフロとちょんまげ)さん、立候補してくれるの?
蒼くんが大人になった姿を見て「あれ~?そんなん言ったっけ?」って言うのは禁止やで!!

8月1日のこと・・・覚えてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
この日はくいなが生まれ変わった日なので、とってもとっても大事な日です。
この日の事を思い出すと、胸がギューってなるけど・・・。
でも今、こうやって元気に過ごせていることに感謝しています。
私とくいなの大事な記念日を覚えてくれてて本当にありがとうございます。

TC(アフロとちょんまげ)さんも夏バテなどなさらないようにしてくださいね。

| まるまよ | 2011/08/06 13:51 | URL |

ミルパパママさん へ

育児の方法とか決まりって常に変わるからわからないですよね。
私が里帰りしなかったのはこれも理由であったんです。
母の方法と私の方法ではかなりの違いがあるでしょ?
だから喧嘩になる!って思ったので里帰りはせず、しんどいときだけの駆け込み場所にするようにしました。

私もミルパパママさんとこと一緒で、母乳なので泣くと飲ますって感じです(笑)
いいのかどうかわからないけれど、1ヵ月検診まではそうやって体重の増えを見てもらってからアドバイスを貰おうと思います。

育児って大変だけど、時期が来ると解決すると思うので頑張ってみますね。
どうもありがとう。

| まるまよ | 2011/08/06 13:55 | URL |

ホホゥ~
魔の三週間目なんや~~
なるほど~!
そぉいや~あったね~何やっても泣き止まないとき(うんうん)
ウチは次男がひどかったさ~
6月生まれで暑いし~温度調節が難しかったの覚えてる
長男は冬生まれやったからぬくぬくにおくるみ巻いて過ごせて
ラクチンやったんやけど
母乳あげるのも夏生まれの子はオカンもBabyちゃんもフタリして暑いもんな~
でも今は色んな便利グッズもでてて~育児のことも昔とは変わってるし~
ええ時代やでな~♪
長男&次男の時は「抱き癖つくからあんまり抱っこしたらアカン」と言われてたけど(気にせずアタシは抱っこしまくってたけど)
末っ子のときは「抱っこはイッパイしてあげましょう!」に変わってたもん^^★
過ぎてしまえば我が子の赤ちゃんのときってバタバタバタっとあっちゅー間
ほんぎゃ~ほんぎゃ~と泣いてくれる声を聞くのもあっちゅー間
そのうち「ママ大好きぃ♪」って言ってくれるようになる
そんでもって「オカン もぅええって」と突っ込まれる悲しいオカンになってまうのもあっちゅー間(笑)
くいよみちゃ~ん★蒼くんは泣いてるんちゃうんやで~
おハナシしてるねん~くいよみちゃんもおハナシしたってな~^^★

| ちょぱお | 2011/08/06 15:03 | URL | ≫ EDIT

ちょぱおさん へ

魔の三週目って言うらしいよ~。
同じ日に出産したお友達が教えてくれてんけど・・・。
でもお友達に言うと、ウチの場合はまだマシみたいやわ~。
ちょぱおさんところは次男くんが酷かったんや~。

そうそう!ウチも夏生まれやねんけど・・・。
どの人に言うても「夏生まれって楽やで~」って言われるけど・・・夏も大変よね~。
体温調節も大変やし、紫外線も怖いし・・・何をどう着せたらいいかわかれへんわ~。

そうやねん!母乳あげるときが最高に暑くって2人で汗だくになってるもんな~。
そんなん男性はわかれへんから「えらい汗かいて~」って笑うけど、コッチからしたら笑い事ちゃうねんでな~(笑)

そうそう!今も抱っこはしっかりしてあげよう!やねん♪
だから私も抱っこしまくり♪
くいよみちゃんも抱っこしまくりで、私の腕はどんどん逞しくなってきてるねん♪

ちょぱおさんが言うように育児って過ぎてしまえばアッという間なんやろうな~。
すでに、陣痛の痛さも忘れてしまったもんな~。
だから毎日・毎日しっかり記憶に留めて大事にすごさなアカンな~。

そっか~!!
泣いてるんちゃうねんな~。
お喋りしてるねんな~。
そう思ったらすっごく気持ちが楽になったわ~。
今までは「なんで泣いてるん~?」って焦る気持ちが大きかったけど、お喋りしてるって思ったら「そうなん~?どうしたん~?」って気持ちに余裕を持ってお話しできるわ~。
どうもありがとう!
助かった!!

| まるまよ | 2011/08/14 16:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

