PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってます!

日本中が大変な中・・・有難いことに我が家はいつもどおりの生活を送らせていただいています。

それを不謹慎と言うかたもいらっしゃるかもしれませんが、私は普通の生活ができる人は普通の生活をしていくべきだと考えています。

毎日3食ご飯を食べ、お風呂にも入り、仕事にもボチボチ行って・・・。

ただ、以前と違うのは『普通の生活が出来ることの有難さ』を毎日感じ・感謝しております。

不快感を感じるかたもいらっしゃるかもしれませんが、私が危機感をアナウンスしなくてももう・・・みなさん十分感じてらっしゃると思いますので・・・。

このブログは今までと同じように、我が家の日常を綴らせていただこうと思います。


***   ***   ***   ***   ***   ***




昨日、トリミングに行ったくいよみちゃん。

くいな姉ちゃんは随分お疲れになったようで・・・。

     1_20110320112949.jpg

よみちゃんがお喋りをしても眠くて眠くて仕方がない様子(笑)

グッスリ眠って体がスッキリしたら・・・。

今日から訓練です!

          2_20110320112949.jpg

以前から気になっていた『クレート訓練』を本格的に始めよう!と決心したからです。

狭いところが苦手なくいな姉ちゃん。

でも今まで、ケージやキャリーバッグの訓練もどうにかこうにか成功させてきました。

なので、このクレート訓練もどうにかなると思い・・・実行にうつそうと思います。

って言うか・・・たまたま入ったショップでクレートが激安だっただけなんやけどね(笑)

          5_20110320112948.jpg

よみちゃんは元々、囲われた空間が平気な子なので心配無用。

お部屋に設置するや否や、自ら入って寛いでいました♪

問題はくいな姉ちゃん・・・と思いきや・・・

          3_20110320112949.jpg

結構すんなり入ってウトウト・ウトウト・・・。

         4_20110320112948.jpg

扉を閉めようとするとまだまだ焦って出てきますが、それでもクレートに入る事にそこまでの拒否はないようでした。

よみちゃんのお部屋には

     6_20110320112947.jpg

最近お気に入りのうさぎさんのお人形がセッティングされ♪

くいな姉ちゃんのお部屋には・・・何故か・・・

     7_20110320115000.jpg

お茶碗がセッティングされていました(笑)

クレートは慣れれば、居心地がいい場所らしいのですが・・・。

まだまだ慣れていないくいな姉ちゃんにとっては、少々不安な場所ではあるようで・・・。

     8_20110320115000.jpg

よみちゃんの存在を、常に確認していました。

     9_20110320115000.jpg

頼りないお姉ちゃん(笑)

妹に頼りっきりです(笑)

そんな頼りないお姉ちゃんが・・・情けないお顔で何かを訴えています。

          10_20110320115000.jpg

どうしたのかな~?ってくいな姉ちゃんクレートを覗いてみると・・・。

          11_20110320115000.jpg

よみちゃんにお部屋を乗っ取られたらしいです(笑)

全てにおいて情けないお姉ちゃん。

でも・・・お部屋を覗いてみると・・・。

          12_20110320114959.jpg

オヤツを丸ごと盗んで、隠し持っていたようです。

食べることだけにはチャッカリしているお姉ちゃん。

これからも訓練頑張ります。
スポンサーサイト

| くいなとよみる | 11:55 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

被災地の方たちのことを考えると、ひねれば出る水、ガス、電気、当たり前のことにほんとに感謝の毎日です。
私の所も凄く揺れました。6弱だったけど、棚から物が落ちて、結構壊れました。地震国の住み方を考えさせられて、VIVIと悟空から離れられなくなって、毎日断捨離してました。
昨日もVIVIと悟空はご飯中にグラッときて、私にしがみつきつつ、ご飯も気になり、口に入れては、私の所に戻り、無くなると食べって感じでした。くいちゃん、おやつ泥棒してたのか・・・そりゃよみちゃんに乗っ取られて、気も沈む訳だ。
食い地は負けないけど、そのほかは、めっぽう頼りないくいたん。母のくせに子供に頼るビビりのVIVIたんにそっくり(笑)
この頃震度4位じゃ驚かない自分が怖いです。

| まみ | 2011/03/20 15:17 | URL |

みなさん自粛とかされているようですが
人それぞれでいいと思いますよ。
まるまよさんのブログを見て元気が出てる人もいますよ。
↑ここにいますっ!!

クレートの訓練、うちも考えないと…と思ってます。
お出かけの時は一人づつバッグに入れたり
大きなバッグなら二人一緒に入れたりしますが
クレートも用意しないといけませんね。
くいなちゃんクレートに入れたのですね。
でも…お茶碗もなんて(笑)くいなちゃんらしくていいですね。
これからも楽しみにしていますね。

お気遣いありがとうございます。
うちは奈良なので大丈夫です。

| まっちゃん | 2011/03/21 02:39 | URL |

いつも通り^^有り難うですょ

こちらでのコメは初ですね(^ー^)

もう何年でしょ毎日楽しみに拝見してましたょ

震災からずっと、テレビ新聞含め暗いニュースばかり
確かに言葉ではいいつくせない程、現地は生きるのに必死なのは伝わってきます

が普通に暮らし普通に仕事行かなきゃ、支援もできなきゃ、まず自分の愛犬家族すら守れませんもんね

ブログを閉鎖したり、お休みする方々もいますが
それぞれの思考でしょうし
こんな時だからこそ、元気と笑いをも大切ですよね

こっちまで気が滅入ります(^^;

くいよみちゃんの、明るさに癒される一人としては、嬉しいですょ♪

胎教にもあまり、被災地映像や会話はよくないですし、普通に普通にですょ

普通が一番難しくもあり
一番感謝する日常ですもんね。

有り難うございます

| チェリー母 | 2011/03/21 12:09 | URL |

そうですよ~、被災地以外の人は被災地の事を心にとめながら普通に生活しなきゃ。
家は千葉県で、11日の地震はものすごく強くて長い揺れで、もしかしたら死んじゃうの?というくらい怖かったです。タンスの引き出しは開いたり閉じたり、キャスターラックは物を落下させながら移動し、本箱の中身も殆ど落下で泥棒が入った状態みたいに。
でも、ケガもなくライフラインも大丈夫ですので東北の方に比べたら何でもありません。
余震は今でも毎日ですが、↑まみさんと同じで震度4くらいでも慌てもしなくなりました。 計画停電(のズサンサ)にチョト困る程度です。
関西の方だって阪神大震災で怖くて不便な生活を強いられたんですものね。
昨日と同じ生活ができるなんて保証はどこにもナイんですよね。
ふつうって何てありがたいんでしょ!ですね。

クレート、プライベートルームみたいでイイじゃな~い。
二人が一緒の時はくいちゃんリードで、一人になるとよみちゃんの方がドーンとしてられるの面白いね!(笑)

| イニイミ | 2011/03/21 13:43 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんへ
そうだよね、今は出来なくてもお手伝い出来る日が
必ずやってくるので、その時に備えて頑張らなきゃね。
クレートトレーニングの必要性、感じますよね。
家も3ついるのかな?
普通の鞄はあるんだけど・・・上から物が落ちてくる事
考えると、クレートで寝てる方が安心ですよね。

| ミルパパママ | 2011/03/21 19:30 | URL |

うんうん、普通に生活出来る人は普通にしなきゃ!
まるまよさんは特にお腹に赤ちゃんがいるんやから出来ればあんまり悲惨な映像は見ないでね。
それぞれに出来る事を一生懸命にやればいいんやから…
で一生懸命にやった結果がくいちゃん→お茶碗 よみちゃん→ぬいぐるみ…って訳かぁ~v-411
お茶碗入れたりクレート乗っ取られたり、くいちゃんらしくってホンマに可愛い~v-398
朝からほっこり気分になったわ~v-290

| ♪みんみん♪ | 2011/03/22 09:01 | URL | ≫ EDIT

そうですね!普通に生活できる幸せを
私たちは阪神の震災で痛感してた・・・
でもまた、忘れてたかも知れませんね!
自粛ばかりでは・・被災地を救えません。
経済もちゃんと動かしていかないとね!
あの悲惨だった神戸も元気に復興したよね!
人間の底力って凄いな~って思った。
私もパパも仕事なくして、辛かったな~でも、こうやって元気に幸せに暮らしてる。
命あればこそ!頑張れる!

クレート訓練は必要やよね
のーちゃんもゲージ&スリングはOKなんやけど・・
クレート・・課題です。がんばろ~
ふふふっブランケット使ってくれてるねんね~♪

| ノーティママ | 2011/03/22 13:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ブログの更新、とても嬉しいです。
くいちゃん、オヤツ泥棒とは期待を裏切らないねー!!
さすが、くいちゃん♪
よみちゃんのクレート乗っ取りも
可愛くて笑っちゃいました。
加えてまるまよさん、よみちゃんボカシ気味なんだもん!
も~!!文章もお写真も構成がツボですよ~!

地震後、私はBLOGをUPを出来ずにいます。
あの揺れ、停電、断水、
そして被災地のみなさんの現状、
色んな思いがあり過ぎて文章に出来ずにいます。
でも、まるまよさんの記事や、
くいちゃんよみちゃんのいつも通りの様子を見させてもらって、前を向かなきゃな・・と思わせてもらえました。
本当にありがとうございます。

今はこそこそコメント中(ぶっちゃけ残業中)なので
またお邪魔させてくださいね。

まるまよさん、お身体に気を付けてくださいね!

| TC(アフロとちょんまげ) | 2011/03/22 19:28 | URL |

まみさん へ

ホントそうですね。
被災地の方々のことを思うと、こうやって変わらず生活をさせてもらえる幸せを感じ・感謝しなければなりませんね。
そして、被災地の方々にも早くそういった日々が訪れるよう・・・私たちができることをしていかなければならないと感じております。

私の住んでいるところでは地震はニュースで知った程度で、全然ゆれなかったんです。
でも関東に住んでいる方々にお話しを伺うと、皆さんが口をそろえて「本当に凄かったよ!」って仰られていて・・・。
嘘でなく本当に「まみさんご一家は大丈夫かな?」と心配で心配でなりませんでした。
でも、こうやってコメントをくださり無事を教えてくれはったのでちょっと安心。
でもVIVIちゃん・悟空くんもかなりショックで怖かったんでしょうね・・・。
ワンコにもPTSDがあると聞きます。
どうかどうか・・・支えてあげてくださいね。

くいなとVIVIちゃん、やっぱり似ているんですね~(笑)
見た目もだし、性格も♪
本当に会わせてみたいですね♪

| まるまよ | 2011/03/22 20:07 | URL |

まっちゃんさん へ

そうですね・・・人それぞれ考えがあると思うので、自粛をするのも大事だけど・・・。
私は自粛だけでは前に進めない!と思ったので、いつもどおりのネタでアップさせていただきました。
ぶっちゃけ・・・少々不安ではあったので、まっちゃんさんに言っていただいた言葉は嬉しいです♪
ありがとうございます。

クレート訓練・・・私もずっとずっと気になっていたんです。
たまたま入ったショップでクレートが安かったので「今や!」と思って決断・実行しています。
くいなはスリング・バッグは大丈夫になったのですが・・・。
まだまだ閉ざされた空間が苦手なんです。
それと、お出かけしたときに私たちの姿が見えなくなったりすると落ち着きがなくなってしまうので・・・。
その対策としてもクレート訓練を始めてみました。

まぁ・・・お茶碗を入れて自分空間にしよう!という本犬の努力も見られますので、先行きは明るいんちゃうかな?って思っています(笑)

まっちゃんさんもご無事でよかったです。
ワンちゃんたちも変わりないですか?

| まるまよ | 2011/03/22 20:15 | URL |

チェリー母 さん へ

コメントありがとうございます♪

もう何年も見てくださっているなんて☆嬉しいような・・・恥ずかしいような・・・。
私の全てを知られているようで、照れくさいです(笑)

震災からずっと・・・テレビもラジオも新聞も・・・気持ちが沈むことばかり・・・。
正直・・・私も笑うことを忘れてしまい、くいなが心配そうに見てくれていて、それで「こんなこっちゃ、何も守れず救えない!」と思って前を向くことに決めました。

誰かが「まず隣の人を笑わせてください!そしたらその笑顔がどんどん広がって被災地にまで届きます」って言ってました。
私は笑わせることができるかどうか・・・わからないけれど、ちょっとでもクスってしてもらえればいいなぁ~って思ってブログをアップしてみました♪

くいよみちゃんは毎日・毎日私に癒しと笑いを与えてくれています☆
毎日穏やかに過ごせているので、胎教には最高だと思います♪
それに、こうやってブログのコメントも皆さんとっても優しいコメントをくださるしね♪

ホント、普通が一番難しくって感謝しなくっちゃいけませんものね。
もう1度、その事を肝に銘じて毎日を過ごしていきます。

コメントありがとうございます♪

| まるまよ | 2011/03/22 20:25 | URL |

イニイミさん へ

そうそう!千葉の方も大変だったようですね~。
ニュースでは被災地のことばかりで、関東の方は計画停電や買占めのことばかりで・・・。
でも、千葉に住んでいる親戚に聞くと地盤がグラグラでどうにもこうにも!て言ってました。
今でも余震が凄いんですもんね・・・。
イニイミさん、生活用品は大丈夫ですか?
もしお力になれるようなことがあれば教えてくださいね。

関西の震災の時・・・私は西宮の学校に行っていて・・・ちょうど1人暮らしをしていたんです。
たまたま地震の時は実家に忘れ物を取りに帰っていたので・・・命は大丈夫でしたが、住んでいたマンションは全壊で全身の血の気が引いたのを覚えています。
でも今、こうやって普通の生活ができています。
時間がかかるかもしれないですが、被災地の方や関東の方々が不便なく暮らせる日がくるよう・・・私たちが今の日本を支えていかなければなりませんね!

クレート、案外いいですよね~。
よみちゃんは時々入って寛いでいますが・・・くいなはご飯の時だけですね~。
でも「ハウス!」って言うと入ってくれるようにはなっているので進歩はしています♪

くいなとよみるの関係って面白いですよ~♪
お互いに頼りあっているところはあるみたいですが・・・くいなが殆ど頼っています(笑)

| まるまよ | 2011/03/23 22:09 | URL |

ミルパパママ さん へ

そうですよね、いつか出番が来る時のために準備をしておくのも大事ですもんね!
よ~しその時のために頑張っておかなくっちゃ!

クレート、やっぱり大事ですね。
ミルママさんちは3つあるんですね。
それぞれ1個ずつですもんね。
我が家は以前は躾のためにクレートを準備したかったのですが、今は何かあったときのための避難用として練習しておこうかな?と思っています。

| まるまよ | 2011/03/23 22:13 | URL |

♪みんみん♪さん へ

そうですよね、普通に生活できる人まで落ち込んでショゲてしまってたら・・・日本が立ち止まっちゃいますもんね。
目の前のことをしていかなくっちゃいけませんもんね。
お腹の赤ちゃんも、悲惨の映像を見ると動かなくなるんです。
でも、楽しい映像や美味しい映像を見るとドタドタ動くんですよ~。
何か感じるのかな?

くいなとよみるが一生懸命、出来ることを考えた結果がお茶碗&ぬいぐるみです。
ちょっとズレてるけど(笑)まぁ~それぞれらしくっていいでしょ♪

私もみんみんさんちのバケツINのお写真を見せてもらってホッコリしたよ~♪
ありがとうね~。

| まるまよ | 2011/03/23 22:19 | URL |

ノーティママ さん へ

ホント・・・阪神大震災で痛い目にあって・・・あんなに怖さを痛感してたのに・・・。
すっかり忘れて平和ボケをしていたのかもしれませんね。
日常生活を送れる幸せをもう1度かみ締めて、自粛ばかりせず日本を支えられる人たちが支えていかなけれはなりませんよね!
私も神戸の地震で、少しばかりの物や知り合いをなくしました・・・。
あの時のあの光景を見た時は「この先・・・どうなるんやろ・・・」って涙が出て不安になったけど・・・見事に復興してますもんね。
時間はかかるかもしれないけれど、でも人間の底力って凄いですよね!
それに日本人のパワーもね。

クレート訓練頑張ってますよ~。
頂いたブランケット使わせてもらってます♪
よみちゃんがピンクでくいながブルー♪
お似合いでしょ☆

| まるまよ | 2011/03/23 22:27 | URL |

TC(アフロとちょんまげ)さん へ

TCさ~ん!!めっちゃ心配してたんよ~。
地震・・・大変でしたよね・・・。
お気持ちわかります。
きっと今は色んな気持ちや思いが錯綜しているんですもんね・・・。
でも、そんな中コメントしてくださってありがとうございます。
それに温かいお言葉も♪
こちらこそ、もっと頑張らなくっちゃ!って思わせてもらえましたよ。
本当にありがとうね。

くいなはやっぱり食い気に負けるんですよね~。
で、よみちゃんは何でもくいなの物が欲しくなっちゃうんです。

TCさん、今は色々大変でしょうけど・・・どうか頑張り過ぎないようにしてくださいね。
そして何かお力になれることがあったら言ってくださいね。

| まるまよ | 2011/03/23 22:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

