PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫!!

日曜日から、体調を崩していたくいな姉ちゃん。

     1_20100728195545.jpg

ゴロンと横になっている姿をよく見ました。

ご飯を食べても・・・ちょっと時間が経ったら全部吐いてしまったり・・・。

よみるちゃんも

          2_20100728195544.jpg

心配顔・・・。

くいな姉ちゃんの元気が無いと、よみるちゃんも元気が出ないようです。

最初は「熱中症かな?」と獣医さんも言ってはったんだけど・・・。

1日・・・2日・・・様子を見ても改善傾向にない・・・。

「熱中症とは違う方向も考えないと!」と獣医さんが言った時・・・。

ちょっと前から気になっていた事を話してみました。

1)くいなの食べるスピードが落ちたこと

2)食後ゲップをよくするようになったこと

3)食事中、喉に詰まるような表情をよくするようになったこと

4)食事の水分量を増やしたこと

その気になることを伝え、食道や胃についての治療も視野に入れてみました。

そうしてお薬を処方してもらい様子を見ていたところ・・・。

昨日の夜から

     3_20100728195544.jpg

いつものくいな姉ちゃんに戻り始めました。

そうは言っても・・・まだ心配・・・。

     4_20100728195544.jpg

よみるちゃんも「ホンマに大丈夫~?」という眼差しで常にチェックしてました。

いつもどおり

          5_20100728195544.jpg

オモチャを物色するくいな姉ちゃんが見れたり・・・。

     6_20100728195544.jpg

お茶碗を咥えて歩き回る姿が見られると、少しずつホッとしてきました。

たくさんの方にご心配をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

結局は何が原因であんなにも体調を崩してしまったのか・・・わからないままなんだけど・・・。

1番大きな原因は、私の管理不足なんだろうな~と思います。

     7_20100728200855.jpg

これからは、もっともっとよく考えて行動しないと!

くいなの事もよみるの事も「大丈夫やろ~!」なんて楽観的に考えず、キチンと考えて行こうと思います。

たくさん心配かけて本当にごめんなさい。

『お友達に心配かけて悪かったなぁ~って思ってる子!』

          8_20100728200855.jpg

『お姉ちゃんをいっぱい・いっぱい心配した子』

          9_20100728200855.jpg

よみるちゃん、お顔が見えなくなるくらい元気に「は~い」してくれました。

だいぶ心配だったもんね。

よみるちゃんもごめんね。

| くいなとよみる | 20:17 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホッ!としました。
ヨカッタですね!
どんなに気をつけていたって体調の変化を全て掌握するなんて無理ですよ。 獣医さんの飼い犬、飼い猫さんだって病気になるんですから!!
まるまよさん、自分を責めないでね。

くいよみちゃん、「ハイッ!」ができるんだ。
可愛いね。

| イニイミ | 2010/07/28 20:33 | URL | ≫ EDIT

良くなって来たみたいで安心しました。
やっぱくいちゃんはお茶碗咥えてウロウロしてくれなくっちゃね~v-411
まるまよさんが管理不足やったら私なんてどうなるん?
食に関する事それだけしっかり見れてるって凄いで!
ウチなんてご飯あげてる間に自分達の夕食の用意して~みたいな感じやから表情なんて見れてないもん。
『キチンと考えて行こうと思った子~』『は~い』私も返事しとくわ~v-388
何はともあれ良かった、良かったv-290

| ♪みんみん♪ | 2010/07/28 21:31 | URL | ≫ EDIT

よかったと言えばよかってんけど、なんかスッキリせえへんなぁ。
スッキリせえへんけど、大きな病気の前ぶれという確証もないし、
ホンマに人間が微熱が出た程度くらいの事やったかも知れへんしな。
気はつけんとアカンねんやろうけど、そないに心配しなっ♪
管理いうてもなぁ・・・私からしたら、まるまよさんが今以上に管理するて・・・
今でも充分すぎる程管理してはるやんっ!
花子を見てみいっ・・・むっちゃ管理してへんやろ・・・
散歩中に何か拾って食ったとしたらよ、
え???何食べたんん?お口あけてみいっ!!!っと口はあけるけど、
もう食べてもうてるやん。ダメじゃん・・・で終わるもんなっ(笑)。

注意しててもしてへんでも調子悪なるねんてっ。まるまよさんのせいではないで。

お茶碗運んだり、おもちゃで遊んでくれたりしたらホッとするよなっ♪

| 花子 | 2010/07/28 21:47 | URL |

くいなちゃん、体調よくなってきて良かったね。
前記事を読みながら、どうしたんかな?って気にはなるけど、どないコメント書いていいか考えてしもたわ。
何はともあれ、いつものくいなちゃんに戻って安心したよ(*^.^*)
今年は暑さも尋常やないから、お互い体調管理に気をつけようね。

| colonママ | 2010/07/28 22:30 | URL |

元気になってよかったですね
ワンコは話してくれないから・・・
飼い主が様子察するしかありませんものね

大過なくてなによりです

| アルパカのママ | 2010/07/28 23:53 | URL |

^_^;

まるまよさ~ん、投稿するとこ間違えた。「中止」で書いちゃった。
もっと自分の行動管理しなきゃ・・・てな訳で、失礼しました。

| まみ | 2010/07/29 01:27 | URL |

くいなちゃん元気になって良かった~♪
メリーさんも今日ずっと吐いてて病院行ったら脱水で点滴して帰ってきたわ・・・。
部屋もずっとクーラー入れて涼しくしてお水もメリーさんは、あんまり飲まないけどフードで水分取ったりしてたのに~。
この暑さヤバイから体調も悪くなるよな・・・。
うちとこは電気製品が次から次と潰れてとんでもない目にあってる・・・。
とにかく獣医さんもすぐ診てくれるって大事やね~♪
うちとこも休診日でも夜中でもすぐ診てくれるから助かるねん。まるまよさんとこもずっとくいなちゃんが通ってる獣医さんやもんね♪
くいなちゃん、油断せずしばらくおとなしくしときや~♪

| やはる | 2010/07/29 01:41 | URL |

なんとか元気を取り戻して良かったですね!!
原因がわからんのが心配だけど一時的なものかも知れないから
あんまり思いつめないで下さいね

くいよみちゃん、ライオンみたいになってるや~ん(笑)

| 梅ぼんたん | 2010/07/29 11:11 | URL |

落ち着いた?よかった~
なんやってんやろ~ねっ
元気印のくいなちゃんやから、余計心配するよな^^

そうそう~まよさんほど管理ちゃんとしてあげてる人は・・
そうそうない!今のままで充分やで~♪
無理して元気印見せる子より
しんどいねん~って意思表示してくれるのって助かるよね。
くいちゃん偉い!
よみちゃんも優しい子やな~^^

| ノーティママ | 2010/07/29 11:18 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんへ
くいなちゃん、良かったですね。
どうなるのかと思っちゃった。
まだまだ本調子じゃないけど、お茶碗くわえてる姿を
見るとチョット安心したよ。
この調子でドンドン良くなーれ(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2010/07/29 20:18 | URL |

イニイミさん へ

ご心配おかけしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
どうにかこうにか、元気を取り戻して今ではいつもどおりです♪

そうなんですよね・・・。
どんなに見ていても全部を把握・管理するって無理なんだと思いますが・・・。
今回はちょっと前から変化を感じていたのに・・・何もしなかった自分がいるので少々悔しいです。

くいよみちゃんは「はい!」が得意ですよ。
よみちゃんの方が大きくお手手を上に上げてくれるのでかわいいです♪

| まるまよ | 2010/07/30 22:14 | URL |

♪みんみん♪さん へ

心配してくれて本当にありがとうね。
くいなはドンドン良くなってきているようで、ガンガンお茶碗を咥えて歩きまわっています☆
やっぱり、いつもと同じ行動をしてくれんと不安になるよね。

私・・・ホンマアカンな~と今回改めて思ったわ~。
管理不足っていうか・・・甘いというか・・・。
「まぁ~大丈夫やろ」って不安に思いながらも放置してしまうねん。
でも、今回のことで自分のアカンところもハッキリわかってよかったわ。
これはくいなのメッセージやったんかな?って思って気を引き締めていくね。
ホンマありがとうね。

| まるまよ | 2010/07/30 22:22 | URL |

花子さん へ

ホンマ心配かけてしまったね~ごめんね。
原因がわかれへんから、どうにもすっきりせえへんところはあるねんけど・・・。
でも今日には元通りのくいなやねん。
お薬が効いたって事は、やっぱり食道や胃の問題やったんかな~?とも思ったりするし・・・。
ただの体調不良やったんかな?とも思うな~。

私の管理なんてアカンねん。
すっごい偏ってるやろ?
病気の事ばっか考えて全体を見れてないねんな~。

拾い喰い(笑)
確かに、気づいたときにはすでにゴックンしてしまってるよな~。
あれ、なんで拾い喰いするねんやろうな~。
「食べたい!」とかではないと思うねん。
「あっ!口に入れてみよっかな~♪げっ!バレた!!証拠隠滅で飲みこまな~!!」って思うんかな~?
どうか毒団子だけは食べんとってな~(笑)

いつもどおりの行動をとってくれると本当にホッとするわ~。
ホンマに心配してくれてありがとうね。

| まるまよ | 2010/07/30 22:34 | URL |

colonママ さん へ

心配かけてしまって本当にごめんね。
でも体調は日に日に良くなってきているので、本当に安心しました。

この暑さは尋常じゃないもんね。
人もワンコもきをつけなくっちゃ~ダメですね。

| まるまよ | 2010/07/30 22:37 | URL |

アルパカのママさん へ

ホント!元気になってくれて安心しました。
「もしかしたら・・・」なんて考えちゃいましたもんね。
ご心配おかけしてしまって申し訳なかったです。
ワンコは人間よりも我慢強いって言うし・・・。
その分、飼い主が責任をもって見てあげないとダメなんですよね。
今回のことで思い知らされました。

| まるまよ | 2010/07/30 22:42 | URL |

まみさん へ

了解しました~♪
わざわざ報告してもらってありがとうございます。
すぐにお返事書かせてもらいますね☆

| まるまよ | 2010/07/30 22:44 | URL |

やはるさん へ

メリーさんも調子悪かったんや~。
今はどう?
点滴してもらってマシになってきてるんかな?
メリーさんも室温や水分をすっごく気にしてたのにね~。
やはるさんちは電気製品が次々にアカンくなってるんや~。
ウチもパソコンがいよいよヤバイねんな~。
洗濯機もご臨終間際やし・・・。
テレビもまだアナログやし(笑)

やはるさんとこの獣医さんは親切やでな~。
尻尾短くしてしまうけど(笑)
でも具合悪くなるのって、結構休日やったり夜中やったりするやん?
だからいつでも診てもらえるところってポイント高いよな~。
ウチの獣医さんは病気を発見するのが上手やねん。
くいなもずっと診て貰ってるし、よみるも診てもらってる♪
もう~私以上に心配してくれる獣医さんやから、いつも診察いくたびに「くいなもよみるも、私の子供以上に心配です」って言ってくれはるねん。

くいなは大人しくするはずもなく・・・今日はよみるちゃんをいじめ倒してるで。

| まるまよ | 2010/07/30 23:18 | URL |

梅ぼんたん さん へ

心配してくださって本当にありがとうございます。
どうにかくいなも元通り♪
少しずつ体調も戻って、今では元気!元気!です。
今回のは・・・ちょっと反省かな・・・。
責めるって事はないけれど・・・でも早くに異変には気づいていたんだから・・・そのときに診察に行っておけばな・・・って思います。

くいよみちゃん、ライオンみたい?
トリミング中止になったから、私がバリカンあてたねん(笑)
ガッタガタよ~。

| まるまよ | 2010/07/30 23:21 | URL |

ノーティママ さん へ

心配してくれて電話まで・・・本当にありがとう!
いつもいつものーちゃんママには助けてもらいっぱなしやね~。
普段、くいなってチョケでイチビリでしょ?
それが大人しい大人しいワンちゃんになってしまってて・・・心配したわ・・・。
ご飯は食べるけど・・・準備してても「あっ・・・ご飯かぁ・・・」って感じで、出されたから食べるって感じだったんです。

のーちゃんママの言う通り、しんどい表現をしてくれる子の方が助かるね。
今回でホントそう思いました。
くいなは不器用で、自己表現が苦手やから・・・それに我慢強いところもあるし・・・。
だから、今回のように表現してくれなかったら完全に見過ごしてたよね。

よみちゃんも優しい子やねんよ♪
ずっと心配してくれて、看病してくれてたねんよ。

| まるまよ | 2010/07/30 23:28 | URL |

ミルパパママさん へ

ホント心配いっぱいしてもらっちゃって申し訳なかったです。
私も「くいな・・・どうなっちゃうんだろう・・・」って不安で仕方なかったです。
でも今ではもう元気!
いつもどおりお茶碗咥えて歩き回っています。

ミルママさん、本当に心配してくれてありがとうね。
もう今は元気になったけど、体調を崩さないように気をつけるね。

| まるまよ | 2010/07/30 23:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

