PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中止

今日は、くいなとよみるのトリミングだったんだけど・・・。

くいな姉ちゃんの体調が良くなさそうだったので・・・

          1_20100725225759.jpg

トリマーさんと相談して、延期にしてもらいました。

朝起きた時は、よみるとよく遊んでいていつもどおりだったんだけど・・・。

トリマーさんにお預けした途端に嘔吐を繰り返したので、そのまま中止にしてもらいました。

嘔吐した後もグッタリすることなく、トリマーさんに尻尾を振ってご機嫌さんだったんだけど・・・。

何か起こったからでは遅いし、トリマーさんにご迷惑をおかけしても申し訳ないので今日のところは延期。

後日、体調が戻ってから予約を取り直す事としました。

かかりつけの病院は日曜日も午前診だけやっているので、そのまま診察に・・・。

どうしても・・・くいなの体調が悪くなると「門脈シャントの再発かな?」とドキドキ・ハラハラして居ても立ってもいられなくなります。

血液検査をしてもらったのですが、いつも通り肝臓の数値と血中アンモニア値が正常より少し高い程度でした。

私が気になったのが、くいなの尿の色。

元々、水分摂取量も少ないので濃縮尿気味なのですが・・・。

今日は特に濃縮尿で、色が濃く感じました。

嘔吐をした後って事もあったのかもしれませんが、獣医さんと相談し色々工夫をしながら水分を摂取できるようにアドバイスを頂きました。

とりあえず、今日のところは血液検査とアドバイスを頂いただけで帰宅し・・・。

明日も調子が戻らなければ、再度診察に行ってきます。

急に予定が無くなったので、何だか時間を持て余す・・・。

じ~っとしてても、くいなの心配ばかりして必要以上に構ってしまうし・・・。

なので・・・必要ないけど、ジャーキー作りを始めました。

          2_20100725225759.jpg

いつもはジャーキーメーカーを出し始めると、嬉しそうに後ろを付いて回るくいな姉ちゃんが・・・。

今日は全然興味を示さず寝てばっかり・・・。

やっぱり体調が悪いんだな・・・と不安になりました。

     3_20100725225759.jpg

それでも、夜にはちゃんとご飯も食べたし、お水もたくさん飲んでくれました。

オシッコも綺麗な色になってきたし・・・。

明日には体調戻ってるかな?

くいな姉ちゃん、今日はゆっくり休もうね♪
スポンサーサイト

| くいなとよみる | 23:28 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎日毎日暑いからなぁ・・・
くいちゃん、単なる夏バテやったら良いのにね!
夜にはオシッコの色も戻って、御飯も食べたんやったら
絶対大丈夫!!!
でも、ちょっとした事がすごい不安になるよね・・・。

トリミングはきっと、シャンプーしたとこやから、くいちゃん拒否したんやで~^m^

| apolomama | 2010/07/26 00:33 | URL |

くいなちゃん!心配!!
ここ数日の猛暑のせいかしらね。
暑さに弱いからと、自らセーブするよみるちゃんとチョット差が出ちゃったのかしら・・・。
熱中症(ぽい)とは全く言われなかったですか?
熱は出てないのかな。
 でも夜ごはんは食べられたからチョット安心ですね。
まるまよさんも気が気じゃないでしょう。
居ても立ってもいられないというの痛いくらい解りますよ。

 くいちゃん、明日はもっと調子よくなってくれてるといいですね。
ワンコは具合も急に悪くなるけど、回復も驚くほど早いですもんね。
ゴハンを食べたというのはトテモよい兆候だよ!
私にとっても可愛いくいなちゃん、今日はまるまよさんと一緒に私も憂鬱だー。(シュン)



| イニイミ | 2010/07/26 01:05 | URL | ≫ EDIT

くいちゃん大丈夫~?
ちょっと日向ぼっこし過ぎて熱中症気味になっちゃったのかな~?
夏場は特に脱水しやすいから水分いっぱい取って欲しいよね。
まるまよさんちは手作り食だから普通の子よりは水分取ってると思うけど、それでもこの暑さでは足りないんかな~?
とにかく早く治ります様に~v-409
よみちゃん、しっかり看病お願いね~v-421

| ♪みんみん♪ | 2010/07/26 10:37 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんへ
最近暑いからね。
くいなちゃん心配だね(>_<)
早く治ってくれるといいね。
くいなちゃんは元気なのが似あうものね♪
早く治るように祈ってるね(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2010/07/26 12:03 | URL |

こんにちは♪
くいなちゃん元気になったかな・・・

暑い毎日でうちのわんこもだら~って感じです。
病気があったら心配ですよね・・・chocoがアレルギーが
あるので少しでも皮膚が赤いと病院に走ったり・・心配ですよね。
早く元気になってまた日向ぼっこしているくいなちゃんが
みたいです☆

| hiro | 2010/07/26 13:33 | URL |

くいなちゃんへ

少し元気になったかな?ベランダに出て気づかないうちに寝てると熱中症になっちゃうから、お家の日のあたるとこで、クーラーも利きつつ寝ないとだめだよ。トイプーが一番暑さに弱いって聞いたよ。よみちゃんが、ベッドにたどり着く前に、半身で寝てしまうほど疲れちゃったんだから、いつも通り、ぴょ~~~~~ん、と飛んでたくいちゃんも疲れたでしょう。
脱走癖のVIVIは、お家から出て、走り出そうとしたとき、アスファルトの熱さに、立ち止まっちゃったんだ。
早く元気になってね。そして、ジャーキーメーカーをじっと見つめるくいちゃんに早く戻ってね。心配だぁ~!

| まみ | 2010/07/26 18:09 | URL |

どないしたんや・・・・
大した事なかったらええけど・・・・
ただの夏バテやったらええのになぁ・・・

| 花子 | 2010/07/26 20:09 | URL |

そやな~軽い熱中症かも?
今年ははんぱじゃない暑さやもん。
でも・・ジャーキーメーカーの見張りもよみちゃんに任せるなんて・・・ほんま心配やわ!

そうやな~大きな病気を経験したら・・・
また?って疑ってしまうよね!

どうか何にもありませんように!
どうか元気なくなちゃんに明日はなりますように。

| ノーティmama | 2010/07/26 23:04 | URL | ≫ EDIT

くいなちゃん 大丈夫???

わんこはよく寝るけど・・・しんどい時の寝方ってちがいますよね~

しんどい~って

早く元気になってほしいですね。

実は・・・ベランダでひなたぼっこしすぎた~とか??
ならいいなぁ~

| アルパカのママ | 2010/07/26 23:54 | URL |

くいなちゃん大丈夫ですか??
いつも元気なのに昨日は寝ている写真。
心配になります。
早く元気なくいなちゃんに戻りますよーに。
よみるちゃん、ジャーキー当番ご苦労様でした。

| まっちゃん | 2010/07/27 00:12 | URL |

apolomamaさん へ

毎日暑いよね~。
人間でも調子悪くなるねんから、人間より小さいワンコなんてめっちゃしんどいんやろうね。
夜には調子は戻ったねんけど・・・やっぱり普段より寝てる時間は長いし、食事して1時間後には吐いてしまうねんな~。
吐いても元気はあるから重大なことではないと思うねんけど・・・。
でも心配やね~。

くいなはトリミング行くのん好きやからな~。
拒否したって事はないと思うねん。
もし拒否するんやったら、私のシャンプーの方やな~(笑)

| まるまよ | 2010/07/27 23:34 | URL |

イニイミ さん へ

心配かけてしまってごめんなさいね。
やっぱり暑さのせいなのかな?
でもくいなはくいななりに、管理して無理はなかったとは思うねんけど・・・。
でも、くいなに任せすぎたかな・・・。

獣医さんも最初は「熱中症かな?」って言いはってんけど、普段の生活とかその日のこととか話したら「違うかな~?」って。
それに体温もそんなに高くはなかったんです。

夜ご飯は食べてくれたんだけど・・・でもまた時間が経つと吐いちゃって・・・。
まだ調子は悪そうです。

実はね、ちょっと前からくいなのご飯の食べ方が気になってたんですよね。
そのことも獣医さんに相談して、まずそこから治療をしています。

くいなは吐いてしまうけど、元気は元気だから大丈夫です♪
ありがとうね!
くいなも「がんばるよ~」って言ってます。

| まるまよ | 2010/07/27 23:42 | URL |

♪みんみん♪さん へ

心配してくれてありがとうね~。
くいなは大丈夫やと思うねんけど・・・。
でも、見てる私がな~んか凹むわ~。
熱中症なのかな・・・。
夏バテなのかな?
もう~何でもいいからスッキリ治してあげたいわ~。

水分は意識的に取らせるようにしてたんやけど・・・。
でももしかしたら、それも悪かったんかな?て今は思ってるねん。
もしかしたら急激に水分の取る量を増やしすぎて、胃腸を弱らせてしまったのかな?て思っています。

よみちゃんがしっかり(?)看病してくれてるから、もうすぐ治るよ~。
心配かけてごめんね。

| まるまよ | 2010/07/27 23:45 | URL |

ミルパパママさん へ

心配かけてしまってごめんなさいね。
くいなは元気が似合うし、いっつも笑ってるイメージなんやけど・・・。
でも暑さのせいかな?
ちょっと元気がなく、寝てることが多いです。
早く治って、元気な姿お見せしたいなぁ~。

| まるまよ | 2010/07/27 23:48 | URL |

hiro さん へ

ご心配おかけしてしまってごめんなさい。

くいな、ちょっとずつ元気になってきてるんだけど・・・。
でもまだまだ本調子ではないようです。

この暑さでchocoちゃんもチロルくんも体調崩していないかな?
病気があったら、何かしら悪いことが起こると「あっ!」って結びつけてしまいますね。
chocoちゃんもアレルギーありますもんね。
心配ですよね。

ホント!早く元気に日向ぼっこしている姿をお見せしないと!
がんばりますね。

| まるまよ | 2010/07/27 23:55 | URL |

まみさん へ

心配かけてしまってごめんなさいね。
元気にはなってきてはいるんだけど、それでもいつもの半分くらいの元気さかな?
ちょっと遊んではすぐに寝てしまいます。
暑さには気を使っていたつもりだったんだけど・・・。
やっぱり皆さんが指摘してくださるように熱中症なのかな?
ちょっとショックです。
でもまぁ~仕方ないね。
今は私が凹んでいても仕方が無いので、くいなが元気になるようにサポートするだけですね。

もうちょっとしたら、ジャーキーメーカの当番をするくらいに元気になるからね。
心配かけて本当にごめんね。
ありがとう。

| まるまよ | 2010/07/28 00:18 | URL |

花子さん へ

ごめんな~花子さん。
本当は花子さんに貰ったブツを紹介したかったねんけど・・・。
こんなことになってしまって・・・。
夏バテやったらいいねんけどな~。
早く元気になって花子さんちに遊びに行くね。

| まるまよ | 2010/07/28 00:20 | URL |

ノーティmama さん へ

心配かけてしまって本当にごめんね。

電話で話し聞いてくれて嬉しかった♪
どうもありがとう。
のーちゃんママがアドバイスしてくれたように、胃腸かな~?
また木曜日にお医者さんに行くから、それまでにもうちょっと元気になってたらいいのになぁ~って思います。

食いしん坊のくいなが、ジャーキーメーカーの見張り番をよみちゃんに譲るって尋常ではないでしょ?
やっぱりまだまだしんどいねんね。

でも日に日に元気にはなってるし、大丈夫やと思います。
心配してくれてありがとうね。

| まるまよ | 2010/07/28 00:24 | URL |

アルパカのママさん へ

心配かけてごめんね。

ホント、しんどいときの寝方って普段の寝方とは違いますよね。
「しんどいよ~」って体全部で表現した寝方ですよね。

日向ぼっこしすぎたのかな?
だったらちょっと控えないとね。

早く元気になった姿お見せできるよう、がんばりますね。

| まるまよ | 2010/07/28 00:27 | URL |

まっちゃんさん へ

心配かけてしまって・・・本当に申し訳ないです。
いつもはニコニコしてるくいななのに、この日はかなりグタ~としていて・・・。
寝ている姿も「しんどいよ~」って全身で表現しているようでした。
こんなに心配かけてしまっているんですもんね。
早く元気にならないと!

よみちゃんはジャーキー当番全然苦痛ではなかったようです。
むしろ「もっとしたい!」と申しております。

| まるまよ | 2010/07/28 00:29 | URL |

まるまよさんへ

よかった、ほんとによかった。くいちゃん、元気になってきて。まるまよさん、管理不足なんて自分を責めないでね。
私がいつも行ってる、ペットサロンのおじさんは、「まず3日様子見て」っていうのよ。不思議と治ってるんだぁ。くいなたんには、難しい病名があるみたいだから、そんな風にはできないかもしれないけど、よく「人間だって、胃が疲れて、吐いたりくだしたりってあるでしょ」って。(うちの夫もこの間そうだった)そういえば、VIVIが以前びっこを引いていた時も、「ちょっとすじちがいよ。(おじさんなんだけど、ちょっとオカマっぽい言葉使い)、人間だってあるでしょ。残り3本足があるし、大丈夫よ。」(ってそんな話かい?)って思うけど、不思議とね、治るの。赤ちゃんのころ、VIVIはよく湿疹ができて、おじさんに言うと、「表面に出てきてよかったじゃない。中にこもってないで、外に出せるからこの子はいい子よ」って。不思議とそんなものかななんて、思っちゃって。だから私、獣医さんは予防注射の時とVIVIの出産の時だけしか行ってないの。おじさんは予防注射も反対なんだけどね。「この小さな体に9種もいろんなもの混ぜて、誰が安全性を確認してるの?」なんて言われると、それもそうだなって思っちゃうの。だから、まるまよさん!まるまよさんに管理不足なんて言葉は当てはまりませんよ。むしろ、心配な病名があるくいなたんだけど、自力回復力がみんなと同じようにあるってことを喜ぼう!きっと、病気はもう心配ないんじゃないかって、思っちゃったりして。状況のよくわからない勝手な発言だったらごめんなさい。でも、お茶碗咥えてるくいなたん見て、思わず「よかった~」って、パソコンに向かって言っちゃった私。そういえば、私がVIVI太りすぎかなって、おじさんに言うといつも言われてたこと思い出した。「犬は具合が悪い時、何日も食べずに自分で治すから。だから痩せてたら、げっそりしちゃうからだめよ」って。今頃思い出してごめんね。この何日かのまるまよさんの心配、察するに余りあるのに、もっと早く思い出してればよかったとちょっと反省・・・

| まみ | 2010/07/29 00:43 | URL |

まみさん へ

ご心配いっぱいいっぱいお掛けしてしまって本当にごめんなさい。
確かに!
ちょっと様子を見るって必要ですよね。
実は私、いつも獣医さんに「そんなに心配し過ぎなくてもいいですよ。」って注意されるんですよね。
心配症過ぎるんだと思います。

くいなの病気はね・・・「もう大丈夫!」と思う反面・・・。
やっぱりもうすっごく怖かった時期があったので・・・もしも・・・って思っちゃったりもするんです。
肝臓もまだ小さいし、負担もかかりやすいしね~。
なので「後天性の門脈シャントになっちゃったら」なんて根拠のない不安に陥るんですよね~。
でも、まみさんの仰るとおり心配はないんだと思います。

| まるまよ | 2010/07/30 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

