PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休4日目  『篠島旅行編』

連休も後半に差し掛かった5月4日。

くいな・よみると一緒に相方さんと1泊2日の旅行に出かけました。

目的地は愛知県知多半島の先端にある篠島。

くいよみちゃんにとっては初めての愛知県進出です。

今回旅行するにあたり、初めてガイドブックなるものを購入しました(笑)

そのガイドブックを見ながら、相方さんが真っ先に「ココ行きたい!!」と希望を出したのが・・・。

招き猫のふるさと「常滑市」

それはそれは・・・でっかいでっかい招き猫「とこにゃん」に会いたかったのだそうな・・・。

相方さん・・・やっぱネコ派じゃねーの?

嬉しそうによみるを抱っこしながら「なぁなぁ~とこにゃんと写真撮ってくれへん~?」とニヤニヤしながらお願いしてきましたが・・・一切聞こえないフリしておきました(笑)

上述したように、常滑市は招き猫のふるさと。

なので至る所に色んな招き猫があったり・・・。

「招き猫通り」なるものがあって・・・

結構「キャーキャー♪」言いながら歩けます。

冷静にならないと招き猫だけでメモリーカードがいっぱいになっちゃいそうです。

また常滑市は「焼き物の町」でもあるそうで・・・。

小さい地図で見えにくいとは思いますが、焼き物散歩道なるものがあります。

とっても趣き深い散歩道で、ちょっと行けば登り窯があったり、煙突が見えたり・・・はたまた細い細い路地があったり・・・。

どこを歩いても写真を撮りたくなっちゃう風景でした。

私が一番「いいっ!!」って思ったのは「土管坂」

上のお写真左側です。

朝早くに出発したので、常滑市に到着したのは11時前。

そのためか観光客も少なくて、ワンコも歩きやすくて最高でした。

くいちゃん・よみちゃんもニコニコです。

焼き物散歩道はちょっと横にそれると

こ~んな緑もあったりするので大変気持ちのいいところでした♪

アレコレつまみ食いをしながら、たっくさんの素敵な焼き物・景色を見ながら・・・

常滑市を後にしました。

さぁさぁ!篠島に行くには船に乗らなければなりません。

高速船に乗るために師崎港に向かいます。

トットコトットコ車に乗って海岸線を走っていると、急に見えてくる白い灯台。

とってもキレイな「野間灯台」でした。

砂浜もあったので、休憩がてらちょびっとお散歩♪

よみるちゃんがとっても嬉しそうに「キャッキャキャッキャ♪」言いながら、ウサギのように跳びはねて喜んでいるのが印象的でした。

ちょびっと和歌山の千畳敷に雰囲気が似ていたこの海岸。

もうちょっと空が青く晴れ渡っていたらキレイだったのになぁ~と恨めしく思いました。

さぁ!さぁ!そろそろお昼です。

買い食いばっかしていても、12時近くになると自然とお腹は鳴るものですね。

慌てて下調べをしていたドッグカフェに向かいました。

着いたところは「la coda

カフェとサロン・ドッグラン・ドッグホテルまであるワンコの総合施設です。

私たちはココでパスタのランチセットを頂き、くいよみちゃんには紫芋のワンコパンを注文してあげました。

この日のパスタセットはクリームソース。

普段ミートスパしか食べない相方さんは「こんな白いのん食べれるかな・・・」と不安がっていましたが・・・。

私より早く食べ終えた上に「他にお客さんおらんかったら、くいなと同じようにお皿まで舐めてたわ~」と言っていました(笑)

なんでソコにくいなの名前を出すかなぁ~!!

ここのカフェはすぐ目の前に海があるので、本当はテラス席が特等席。

私たちもテラス席を希望しましたが・・・生憎空くことはありませんでした。

食後は併設されているドッグランでしばらく遊んだ後・・・師崎港へ。

カーフェリーと高速船がありますが、私たちは予約している旅館の無料パーキングに一晩車を預けて高速船で篠島に向かいました。

高速船に乗るにはワンコはキャリーINしなければなりません。

キャリーINの練習の成果か・・・はたまた疲れていただけだったのか・・・。

高速船のエンジンの音がものすごかったけど、ビックリするほど大人しくキャリーに入ってくれていました。

事前に旅館に電話を入れていたので、篠島港に着いた途端に旅館の人がお迎えに来てくれていました。

10分ほど、篠島ドライブを楽しんで・・・

ギリギリ最後の1室を勝ち取った旅館に到着です(笑)

本当に何にもない島だけど・・・。

バイクに乗ってる人はみんなノーヘルだけど・・・(笑)

でも窓から外を見ればすぐそこに海があり、ザバーンザバーンと心地よい波の音が聞こえて・・・かなりリラックスできました。

夜の食事の時間まで少し時間があるようです。

お腹をしっかり空かせておかないと!!

と思い、すぐそこにある海に遊びに行きました。

とっても嬉しそうに駆け回るくいよみちゃん。

汚れてもいいように、くいなと遊ぶ用のお洋服に着替えた相方さん(笑)

楽しむって、喜ぶって・・・何にもいらないんだなぁ~と思いました。

ただそこに、宝物があるだけで幸せなんやな~と感じました♪

だから写真が選べなかったので、砂浜で撮ったお写真ぜ~んぶアップしちゃいました(笑)

ごめんなさいね~。

さぁさぁ♪

それでは更に幸せを感じる時間へ・・・♪

待ちに待ったお食事タイム~!!

宿泊料金はビックリするほど安いのに、お食事はこのボリューム♪

お写真以外にももうちょっと付いていたんだけど・・・食べるのに必死でお写真撮るのも嫌になってしまっていました。

食後は真っ暗な海をお散歩し、持参していた花火をちょびっとしたら・・・。

お布団入って早めの就寝。

次の日に備えました。

| 旅行 | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まるまよさんへ
コメレスが終わっているので・・・。
そいなんや、ほんと家のすぐそばまで来てはったんやね。
その上旅行にまで、そうそう常滑って陶器が有名やねんよね。
名前聞いた事あるもん。
赤いのとか持ってる♪
ほんと、こんな所があるねんね。
メチャいい所やんか。
海で走るくいなちゃんやよみるちゃんの顔生き生きしてる♪
カワイイナァー(☆∩艸∩)
旅館の料理もメチャいいわ(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2010/05/09 12:36 | URL |

ミルパパママさん へ

そうそう、ミルママさんのお家の側にお邪魔してました~。
って言うか週2回はミルママさんちの近くに仕事で行ってるんよ~。
自転車に乗ってるレオンママさんを結構な頻度で見かけます(笑)

常滑市は焼き物が有名なんですよね。
普通の陶器も売ってましたが、ピザ窯も売ってたりしてちょびっと欲しくなりました。

旅館の食事も最高やったし、旅館の方々もとってもいい人でした。
目の前は海やからお散歩し放題なのも良かったですよ~。

| まるまよ | 2010/05/09 21:59 | URL |