PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休2日目  おでかけ編

連休2日目。

実家に帰ったのには理由があって・・・。

連休2日目、5月2日は私の母のお誕生日。

今年も私からのお誕生日プレゼントは『くいな・よみると一緒にお出かけ』でした。

これは私の提案ではないですよ!母のリクエストです(あしからず)

     1_20100506214526.jpg

ベリーちゃんにお家を任せて、くいよみちゃんと母を車に乗せて向かった先は・・・。

     5_20100506211026.jpg

すぐそこに緑と青空のある『再度山荘

以前、母にスペアリブの話をしたら「食べたい!食べたい!かぶりつきたい!!」としつこく言っていたので・・・。

     2_20100506211027.jpg

そのリクエストに答えてみました♪

昨年同様、母は食事が運ばれてくるたびに「おぉ~!」「おぉ~!!」と変な雄たけびを上げ少々恥ずかしかったけど(笑)

でも、何だかそれが妙に嬉しかったです。

くいよみちゃんには・・・少々辛い時間だったかな?

     3_20100506211026.jpg

よみちゃんは少しでも近くでスペアリブを見たかったのか、私の鞄の中に入ってじ~っと凝視。

くいちゃんは

     4_20100506211026.jpg

めっちゃ嫌な目をして・・・私に何かを訴えていました。

だってしゃーないやん!

でも、母にとってはそんなくいちゃん・よみちゃんの表情も楽しい時間だったようで♪

普段はあまり写真を撮られたがらないのに、この日は「ちょっと写真撮って♪」と記念撮影を希望してくれました。

          6_20100506211026.jpg

くいちゃん・よみちゃんと一緒にニコニコ顔のお母さん♪

この写真をお友達に見せて自慢するんだ~!って何度も何度も言ってくれました。

でも・・・本当は母を再度山荘に連れてくるのは少々躊躇したんです。

     7_20100506213322.jpg

母は数年前に脳梗塞の既往があって・・・軽いとはいえ右半身に麻痺があります。

     8_20100506213322.jpg

その母に再度山荘までの山道を歩かせるのは・・・いいもんか・・・どうなのか・・・という葛藤もありましたが・・・。

でも「連れて行くなら今のうちかな!」という気持ちもあったので決行しました。

途中で無理なら止めればいいし!という気持ちも持ち合わせて・・・。

内心ハラハラで・・・コケたらどうしよう・・・という気持ちは私だけではなかったようで・・・。

          9_20100506213322.jpg

心配性のくいなはもっともっとハラハラドキドキしていたようです。

何度も何度も母の方を見上げて「大丈夫?無理してない?」と言っているようで・・・。

          10_20100506213322.jpg

ずっとずっと母に寄り添って歩くくいよみちゃんを見ていたら・・・何だか涙が溢れそうになって・・・。

『私ももっと母を大事にしなくっちゃな・・・』と思わされた光景でした。

くいちゃん、よみちゃん・・・大事な事を気づかせてくれてありがとうね。

その後はちょびっとお散歩をする計画だったんだけど、思っていた以上に母が疲れたようだったのでお散歩は中止。

心配症のくいなも

     11_20100506214836.jpg

結構疲れていたようだったので(笑)

MAX&LAURA」でお茶タイムをする事にしました。

ココも実は母のリクエスト。

実は・・・何ヶ月も前から「くいなとよみると一緒に美味しいのんが食べたい。一緒にって言うのは、この子らにも何か食べさせてやりたいって事やで」と言われていました。

なのでココは大盤振る舞い。

          12_20100506214836.jpg

くいちゃん・よみちゃんにも美味しいもんを注文してあげよう!

          13_20100506214836.jpg

注文しますよ~!

だってこの日は母の誕生日。

何でもリクエストにはお答えするって日だもんね。

          14_20100506215433.jpg

で、注文してあげたのがワンちゃん用のロールケーキ「WANロール」。

くいなとよみるが美味しそうに食べる姿を嬉しそうに見ている母。

ずっとずっと笑っていて、顔をしわくちゃにして笑っていて・・・。

こんなに笑っている母を見るのは久しぶりでした。

5月2日の母の誕生日。

この日のお出かけプレゼントは母のためだったのか・・・はたまた私の自己満足のためだったのか・・・。

その辺はハッキリしないけど・・・。

でも、少しでも母が喜んでくれていれば嬉しいな。

同じ時間をみんなで共有し、同じ思い出を作っていけるって有難いことやな。

          15_20100506215433.jpg

くいちゃん、よみちゃんもお付き合いありがとうね。

もし、あなたたちが居なかったら・・・私はきっと母に感謝の気持ちを表せずにいたんだろうな~と思います。

「お母さん、お誕生日おめでとう。いつもいつも私を信じてくれてありがとうね」

いつまでもいつまでも・・・この言葉が言えますように!




| お出かけ | 22:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~、惜しかった~!
私は1日に再度山荘行ってたんよ~。
スペアリブ美味しいよね~!
お母様も満足、満足みたいで良かったね~v-290
確かにちょっと山道は危ないかもしれないけど…心強い味方がたくさんいるから大丈夫やよね。
夜はお店の近くまで送迎があるらしいよ~!
さすがに夜はあの山道はヤバいよね~v-411
MAX&LAURAでお写真撮って貰った~?今度行ったら探してみよう~v-290
お誕生日にいいプレゼント出来たね!モノをあげるだけがプレゼントじゃないもんね!
お母様、ホントに喜んでると思うわ~v-398
よっ!ステキ娘~v-402

| ♪みんみん♪ | 2010/05/06 23:34 | URL | ≫ EDIT

朝から泣いてしまったじゃないですか(T_T)
これから出かけないといけないのに・・^^

お母さんの笑顔がみえます
この写真でお友達にいっぱい自慢しはるよ、絶対!
まるまよさん、くいよみちゃんと一緒にものすご~~~く親孝行出来たね
まるまよさんもいつか母となったら、家族と一緒に過ごす時間が
一番嬉しいプレゼントやって実感するはず♪

お母さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお嬢さんと可愛い孫達(くいよみちゃん)と過ごした一日は忘れられない思い出の一つになりましたね♪

| AKKO | 2010/05/07 09:27 | URL | ≫ EDIT

よい充実したGWを送ってますね♪

お母様。お誕生日おめでとうございます。
くいなちゃん、よみるちゃんもお母さんに優しいね♪
のーちゃんもね・・私が母にキツク言ったりすると2Fから吠えます。
一緒にいる時はお口をペロペロして言ったらアカンって伝えます。
お出かけ一緒の時は、母のペースに合わせます。

犬から・・教わる大切な自然な心使い。

お写真。見たいな~キット素敵な笑顔やろ~ね!

まるまよファミリー♪素敵。

| ノーティママ | 2010/05/07 13:49 | URL | ≫ EDIT

お母さん、お誕生日おめでとう。
まるまよちゃん、親孝行な娘やね。
私ちょいと反省やわ(^^;;
物より心に思い出やな~これ、大切なことやわ。

| colonママ | 2010/05/07 19:26 | URL |

まるまよさんへ
そうやったや、お母さんお誕生日おめでとうm(_ _)m
素敵な娘さんに育った事が1番の親孝行やと思います。
家の母も足が悪くて、中々色々な所には連れだせなくて、
目は手術で見えるようになったから、痛みがなくなればなって
おもいます。
本当にお母さん顔は見えないけど、嬉しそうな顔が目に
浮かびます(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2010/05/07 19:51 | URL |

♪みんみん♪さん へ

結構みんみんさんとはミアミスになるよね~(笑)
思考が似てるんかな~?
行きたくなるところが似てるんかな~?
もしや・・・私にテレパシーを送ってるな(笑)

ココのスペアリブはホンマに美味しいよね~。
前回行った時にピザが食べられなかったから今回こそは挑戦しよう!と思ったのに・・・。
今回もダメだったわ~。
ピザも食べてみたいよね~。

あの山道、やっぱりかなりしんどかったみたいです。
普通の足なら10分程度だけど、私の母の足では30分以上かかってしまいました。
でもね「来れてよかった」って言ってくれたんですよ。
嬉しかったな~。
そうなんや~。
夜には送迎があるんやね~。
夜にあの道は・・・相当怖いわ~(笑)

MAX&LAURAでお写真撮ってもらったよ~。
ルークくんとミントちゃん&キラちゃんレインちゃんのお写真見つけたよ~。
他にもブログで見たことのあるワンコちゃんがたっくさん来てはったね~。
くいなとよみるのんも探してみて~。
くいなの紹介に「鼻デカ姫です」って書いてあるから~。

ウチの母って勿体ながりやねん。
物をあげても大事にしまっとかはるからな~。
だから物より思い出ってわけです。

| まるまよ | 2010/05/07 21:09 | URL |

AKKO さん へ

あらら~AKKOさんに私の思い伝わっちゃいました~♪
でも、ありがとう~。
そんな風に言ってもらえると嬉しいです。

去年にアリスさんに行った時に写真を撮ってもらったんです。
その写真をいっつもいっつも鞄に入れて、会うお友達にずっと「誕生日に娘に連れて行ってもらってん」って自慢をしてくれてたんですよね。
それが照れくさかったんだけど、嬉しくって・・・。
だから今年は私が写真撮ってしまいました(笑)
物はいつか無くなってしまうけど、思い出はいつまでも残るし共通の話題もできるしね♪

私は父とあまり一緒に過ごすことが出来なかったので、その後悔を2度としたくないんです。
だからなるべく一緒に居れるようにしよう!と思います。
娘はアテにしてないようですが、孫のくいよみちゃんの事はかな~りアテにしているようなので(笑)

| まるまよ | 2010/05/07 21:15 | URL |

ノーティママ さん へ

はい!
普段できないことをGWにまとめてやってしまおう!!と思って毎日活動的に過ごしておりました♪

母にお祝いの言葉ありがとうございます。
母は私によく「アンタはホンマに怖いけど、くいなとよみるはホンマに優しいわぁ~」と言います。
どうやら私はキツイ娘のようですね(笑)

のーちゃんもちゃ~んと人に合わせてくれるんですね。
ワンコって人間以上に義理硬いし、和を大事にしますよね。
思いやりや優しさもたっくさん持ち合わせているし・・・。
ホンマ教えてもらう事が多くてビックリします。

母に写真、ホンマにすっごくいい笑顔をしてくれています。
何度見ても嬉しくなっちゃうくらいです♪

| まるまよ | 2010/05/07 21:18 | URL |

colonママ さん へ

母にまでお祝いの言葉ありがとうございます。
私は全然親孝行じゃないですよ~(笑)
普段はキツイ!キツイ!!
母も「怖い娘やぁ~」って毎回会うたびに半泣きです。

物も大事やけど、思い出も大事やもんね。
母は自分ひとりではなかなかお出かけできないので、こうやって連れ出してあげるととっても嬉しそうにするんです。

| まるまよ | 2010/05/07 21:21 | URL |

ミルパパママ さん へ

どうもありがとう~♪
こうやってお祝いの言葉を頂いたことを知ると母も喜ぶと思います♪
ミルママさんもお母様の目の手術のためにアッチコッチ走っておられましたもんね。
本当はそうやって普段の困っていることをササッ!とやってあげるのが親孝行なんだろうね~。
お出かけも大事だけど、今度はミルママさんのように普段の気遣いもできるような娘になりたい!と思います。

| まるまよ | 2010/05/07 21:24 | URL |

お母様のお誕生日おめでとうございます。
親孝行、これからもたっ~くさんしてさしあげて下さいね。
今度の日曜日は”母の日”~。 お誕生日とくっつきすぎだぁね。(笑)
 チャントお母様を気づかいながら歩くくいちゃん!偉いなぁ。
”名犬ラッシー”ならぬ”名犬くいな”ですね。
この日だけじゃなく、お母様も折に付けこういった優しさに触れられてるからこそ、二人が可愛くて仕方がないのでしょうね。
スリーショットの写真、いい写真ですね。 ホントに孫みたい!!

| イニイミ | 2010/05/08 00:11 | URL | ≫ EDIT

イニイミさん へ

どうもありがとうございます。
普段はキツイキツイ娘なので(笑)この日くらいは優しくしないとね~。
親孝行、ホントちゃんとしないと思っています。
今まで・・・違うな、今でも迷惑と心配ばっかかけているんですものね~。
し過ぎる事はないと思うので、出来る限るやっていこうと思います。

ホンマ、母の日とお誕生日が近すぎるねん~!!
母の日はお洋服を買ってあげたのをプレゼントします。

くいなってね、ホンマ優しいんですよ。
ちょうど、くいなが3ヶ月くらいの時に母が脳梗塞で救急車で運ばれたんです。
私がたまたま実家に帰っていたときだったので、当然くいなもその光景を目の当たりにしたんですよね。
それからかな~ずっと母を気遣うようになったのは。
実家でも階段を下りるときは母の前を下り、階段を上るときは母の後ろをいきます。
夜中は何度も起きて母の様子を見に行っているようです。
心配性でしょ。
だからこそ、母はくいなが可愛くって、よみるも可愛くって・・・仕方がないんでしょうね~。

| まるまよ | 2010/05/08 22:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

