PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッスル♪ハッスル♪

      

くいなが坂を下りて・・・。

      2_20090301221709.jpg

よみるは坂を上る(笑)。

お天気のいい休日は朝から掃除洗濯で忙しい!!

しかも昨日(土曜日)も仕事だったから疲れも溜まってるぞ~!!

でもなぁ・・・そうは言っても・・・やっぱり・・・

      1

この笑顔が見たくなるんだよな~(笑)。

今日のお遊び場は通称『野鳥の森』。

野鳥と言っても・・・カラスしか見たことないねんけど、でもな~んにもないとっておきの広場です。

ここは私の患者さんに教えてもらったとっておきの広場。

その患者さんは進行性の難病を患っていて、もう歩くことができないんだな。

      4_20090301221807.jpg

私が訪問に行き出した時はどうにかこうにか一緒に支えながらお外を歩けることができたんだけど・・・。

今ではもう・・・お家の中も歩けない。

呼吸機能も落ちていて・・・もうすぐ呼吸器が導入されるんだな・・・。

日に日に衰えていく自分の体と向き合う毎日。

日常生活もままならなくなってきて・・・高齢の母親に介護をしてもらう事が増えたとき。

「自分が居なかったら・・・家族はどんなに楽だろうか?」と毎日毎日考えたのだそう・・・。

      5_20090301221924.jpg

自分で自分の命に終止符を打とうと決めたとき・・・もう・・・それすら出来なくなっていて・・・。

その人は泣く事しか出来なかったんだって。

      6_20090301221959.jpg

その患者さんが毎週楽しみにしていてくれているのが私の写真。

くいなとよみるの走っている写真を見るのを楽しみにしていてくれてるんだな~。

      7_20090301222134.jpg

今回はその患者さんが教えてくれたこの広場で・・・。

かつては一緒に屋外歩行訓練をしていたこの広場で、走っているくいなとよみるの写真を見たら・・・。

       8_20090301222247.jpg

喜んでくれるかな~?

喜んでくれたら嬉しいな~。

      10_20090301222332.jpg

今日はよみるも大ハッスル!!

そんなよみるの走る姿を見たくいなも大ハッスル。

そしてそんなくい・よみを見た私は大・大・大ハッスル!!!

2時間ちょっとで撮った写真は200枚。

      11_20090301222350.jpg

他人が見たらどれも同じような写真なんだけど・・・。

私はどれもボツにするのは惜しい写真ばかり(笑)。

選べな~い!!

      12_20090301222418.jpg

だからまた・・・その患者さんに言われるんやろうな~。

『先生、写真多すぎ(笑)』って。

そして私はこう言うねん。

『親バカなんで(笑)』って。

生きるって難しい・・・。

生きるって残酷やったりする・・・。

そんな現場に行くことが多いから余計私は思うのかもしれないし、こう言ってしまうんかもしれん。

毎回患者さんに『とりあえず、このリハビリの間は笑いましょかぁ~』って。

そしたら結構みんなハッスルしてくれるねんな~。





スポンサーサイト

| 公園 | 22:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ! 今回はよみるちゃんも大ハッスルやね♪
どんどん元気に走り回れる様になって、そらまるまよちゃんも大大ハッスルやわ(*^_^*)

それにしても歩けなくなった患者さんが、この走ってる写真を楽しみにしてくれてるなんて嬉しい事やね!
こっちの励みにもなるよね!

ウチもこの走ってる写真大好きやわぁ(^.^)

| apolomama | 2009/03/01 23:31 | URL |

くいなちゃんは坂下り、よみるちゃんは登ってるんや~(笑)
くいなちゃん、よみるちゃんが走ってる写真、走ってるだけじゃなく、2ワンともとってもいいお顔してるもんな~♪
この楽しそう~な幸せそう~なお顔を見たら元気が出るよな~♪
くいなちゃん、よみるちゃんの存在って凄いな~!
セラピー犬って凄いな~って思っててんけど、くいなちゃんよみるちゃんは、自分たちが楽しんでるだけでセラピー犬になれてるな(^-^)

小枝じゃなく、大きな枝が落ちてるけどくいなちゃんは、見つけてたかな~??


| やはる | 2009/03/02 01:47 | URL |

くいなちゃん、よみるちゃんの走りっぷり♪
こうやって・・・2WAN揃って楽しく走ってる姿を見るのが去年までの、くいなママの夢やったんよね♪
確実に良くなってるよね!嬉しいね。

うん生きるって難しくて残酷って・・わかる気がします。
認知症の父親見てても・・そう思う事がありますよ。
でも、命あるかぎり・・・少しでも笑顔でいれたらいいよね。

| ノーティママ | 2009/03/02 11:22 | URL | ≫ EDIT

ハッスル♪ハッスル♪

♪♪♪ ウフフ! 一発ヒットだよ~~ ストーカーか?
一寸忙しかったのと10万狙っていたので訪問がおくれたけど
又 楽しみがふえたよん。 また々 しょうもない コメント寄せるけど がっかりしないでね。 「ヤダヨ」なんて言わんといてなァ

| 外人アプリ | 2009/03/02 16:03 | URL |

apolomamaさん へ

ここの広場はよみちゃんも好きみたいで大ハッスルしてくれるねん~。
よみちゃん足は元気になってくれてんけど、まだまだ気持ちがアカンたれやねん~。
ビビリんぼで引っ込み思案やわ~。

患者さん、写真を楽しみにしてくれてるねん。
嬉しいことやろ?
この患者さんが「今までは明日が来るのを楽しみに待ったことなんて無かったけど、先生が写真を持ってきてくれるようになってから明日というか1週間が待ち遠しくて仕方がなくなりました」って言ってくれてん。
嬉しいよね~。

アポロママさんも走ってる写真好き~?
ありがとう~励みになるわ~。

| まるまよ | 2009/03/02 22:54 | URL |

やはるさん へ

そうやで~くいなとよみるはアベコベな事してるねんで~。
くいなは広場を走ってるときはほ~んといいお顔してると思うわ~。
楽しそうで嬉しそうなお顔をしてて連れて来た甲斐があるっ!!て思うねんけど、よみちゃんはな~。
よみちゃんの走っている姿は必死なお顔やろ~(笑)。
それにいっつも下ばっか見てるからなぁ~。
ちょっとがっかりする写真になるねん~よみちゃんの場合は。

一時期な~本気でくいなをセラピー犬にしたくって色々調べた時期があってん。
結局どうしたらええんかわからんくってめんどくさくって止めてんけど・・・。
まぁ~でもどう考えても無理やわな~。
写真の中では飛び跳ねへんし、飛びつけへんけど・・・。
実際に会ったら飛びつくからなぁ~くいなは。
飛びついて患者さんこかすで~。
よみちゃんは足元チョロチョロしてややこしいからな~。
だからうちの犬は写真の中でのセラピー犬やなっ!

| まるまよ | 2009/03/02 23:06 | URL |

ノーティママさん へ

うん、ずっとずっと夢見て一時期は諦めかけたこの2ワンでの走る姿、こうやっ見れると嬉しいです♪
日に日に良くなってきてるんやな~って思います。

生きるって本当に難しいよね~。
患者さんを見ていても思うし、母親を見ていても残酷やな・・・って思います。
ノーティーままさんのお父様もできるだけたくさんの笑顔を見せてほしいですよね。

私ね、母が脳梗塞で倒れて右半身麻痺、失語症になったとき・・・なんにもできなかったんですよね。
脳梗塞の患者さんって今まで何人も何十人も見てきているのに・・・なんにもできなくて毎日不安で毎日イライラしてたな。
介護って家族にしかわからないしんどさがあると思うんですよね。
でもそんなしんどさはノーちゃんが癒してくれてますもんね。
ノーティーママさんの笑顔がお父様の笑顔にもつながると思うので・・・。
結局言いたいのは、また遊んでください!って事です(笑)

| まるまよ | 2009/03/02 23:34 | URL |

外人アプリさん へ

ホンマすごいな~。
よく来てくださいました♪
ありがとうね~。
コメントも楽しみにしてますよ~。

| まるまよ | 2009/03/02 23:38 | URL |

私もいつも思ってるけどな・・・
自分で死ねるうちに死なないと・・・てな・・・
口で言うのは簡単やけど、実際直面するとなかなか出来んのやろうし、
自分で終止符を打てなくなるまでの時間ってあっという間なんやろなぁ。

くいなママさんのお仕事関係のブログを読むと、いつも考えさせられるねんけど・・・
一時でも笑える時間があるということは、まだ生きている意味がある、
生きていたいという気持ちがあるってこととちゃうやろか?

そやけどさぁ・・・自分は何も悪いことしてへんのに、難病で
そんなことになってしまって、辛い辛い思いをして生きていかなアカン・・・
人生って不公平やわなぁ・・・
こんな話をきくと、私は文句ばっかりいわんと精一杯やらなアカンねやぁー
っと反省させられるねんけど、そんな反省1時間でふっとんでいくし・・・(笑)。

よみるちゃんも元気に走ってるなぁー♪
くいなちゃんもかけっこの相手が出来てよかったなー。
お友達のワンコと遊ぶのもええけど、やっぱり姉妹で遊ぶのが楽しいねんやろねっ♪
パティーもそうやわ。ボビーとシェリーにだけは遠慮なくかかっていきよるわっ♪
こんな姿を見ると、多頭飼いしてよかったわー♪って思えへん???

| 花子 | 2009/03/03 13:17 | URL | ≫ EDIT

花子さん へ

自分の人生の良し悪しなんてホンマに自分が死ぬ前にならんとわからんねやろうな~。
話ズレるねんけど、人生と旅行って似てると思わん?
なんのハプニングもない旅行って楽しいやん、でもいつまでもいつまでも覚えてる旅行話ってハプニングがあった旅行じゃない?
人生もそんなもんなんやと思うわ~。
って全然関係ない話をしてもうたねんけど・・・。

私な、仕事で難病の人と関わることがホンマに多いねん。
介護保険で訪問する人は全体の20%くらいで残りの80%は難病の人やねんな~。
市の難病チームにも入ってていずれできなくなるであろうコミュニケーションのためにパソコンや文字版を使ってのコミュニケーションを喋れるうちから練習していこう!運動をしてるねん。
最初はみんな拒否しはるねん。
「喋れるのに!なんで先生はそんなんさせようとするの!!」って塩まかれて帰されたこともあるねんな・・・。
たぶん・・・現実をつきつけられるんやろな・・・。
未来の自分の姿が予想されて怖くなってしまうんやろな~。
そんな状況の時にみんなが言うのが「何で私がこんな病気になったんやろ・・・」「何も悪い事してないのに・・・自分より悪い事してる人なんて山ほど居てるのに・・・」って言わはるわぁ・・・。
難病に限らず病気になったり怪我や事故で障害を負ってしまった人はみんな辛いんやと思うわ~。
でもさぁ~辛いだけじゃないと思うねんで。
そりゃ~辛いことの方が多いやろうし怖い事も多いと思うねんけど、でもみんな笑わはんねん。
エエ顔して笑わはんねんで~。
凄いよな~自分を受け入れて立ち向かってはんねんな~。
強いと思うわ~。
自分も強くならんとアカン!って思うわ~。

よみちゃん元気に走ってるやろ~。
くいなと追いかけっこしるなんてちょっとだけやけど、やっぱり過去にはできひん事やったから嬉しいわ~。
この姿が見たいから多頭飼いしたようなもんやもんな~。
花子さんちはみ~んなで追いかけっこしてくれるもんな~。

| まるまよ | 2009/03/03 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/27-bff69a10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

