PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンダ病

困ったことに・・・。

現在くいなさん『パンダ病』です。

        

『パンダ病』なんて病気はないんだけど・・・。

くいなの場合あるんだなぁ~『パンダ病』

        2_20090225183103.jpg

くいなの一番のお気に入りのオモチャ、『パンダちゃん』を自分の子供のように大事に大事にするんです。

寝ても覚めてもパンダちゃん。

ネンネするときは自分のお腹にそぉ~っと置いて、大事に大事に寝かしつけてあげてます。

こんな話しをするとみんな『可愛いやん~♪』って言ってくれるけど・・・。

実際はとんでもない!!

まず顔つきが変わるんです。

上手くは言えないんだけど・・・なんとな~くキツイお顔になるんです。

後、食事もしない。

パンダちゃんを咥えたまま「クークー」鳴くし、パンダちゃんを隠すと一日中走り回って探しまくります。

       3_20090225183115.jpg

先日、トリミングに行った際トリマーさんに

『くいな、またパンダ病やから・・・トリミング中ソワソワして迷惑かけるかもしれん』

と断りをいれたら、トリマーさんは

『あぁ~前回のヒートから考えると・・・ちょうど出産して子育てしてる時期やな~。そんなんも関係あるんちゃう~?』

だって・・・。

そうなんかな~?

もしそうなんだったら・・・なるべく早く避妊手術してあげた方がいいねんやろうな~。

だって・・・それだけ精神的に不安定になってるって事なんやもんな~?

少なからず・・・ストレスになってるって事なんやもんな~。

困ったな~。

くいなの場合、門脈シャントの手術をしてて・・・病気自体は克服できてんけど・・・肝臓の数値がまだ安定しないところがあるんですよね。

安定していたとしても・・・手術したことによってまた数値が悪くなるかもしれないから・・・。

獣医さんはあまり避妊手術をしたがらないんですよね・・・。

あぁ~困った!!

        4_20090225183137.jpg

オモチャのパンダちゃんを自分の子供のように大事に大事にするくいな。

我が家には・・・・パンダちゃんより本格的な・・・

        5_20090225183212.jpg

「よみる」という赤ちゃんぽい子が居るのに・・・。

よみるを自分の子供のように大事に大事に、優しく優しくしてあげてくれたら・・・。

それはそれは微笑ましい光景になるんやけど・・・。

現実というのは上手いこといかんもんで・・・。

        6_20090225183312.jpg

パンダちゃんを咥えたまま、よみるの寝ているベッドに襲撃して・・・。

        7_20090225183334.jpg


よみるの寝ている毛布をパンダちゃんの為に横取りするねんな~(悩)

可哀想に・・・。

毛布に包まって気持ち良くネンネしていたよみるちゃん・・・。

        8_20090225183403.jpg

丸裸で放り出されたで・・・。

        9_20090225183416.jpg

よみるより・・・パンダちゃんを愛する理由はなんなのか?

やはりまん丸の風貌が自分と似ている!と感じるからなのかは謎だけど・・・。

このくいなの『パンダ病』は期間限定。

でも・・・私の悩みの種です・・・。




スポンサーサイト

| くいなとよみる | 19:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パンダ病か~。そういえば定期的にこのお話聞くような気がするね~。やっぱり母性と関係あるのかな。
そのパンダちゃんをまるまよさんやよみるちゃんが取ろうとしたりしたら怒らないの??
避妊手術したら、そういう事はなくなるんかな~?
またモコの話やけど☆
モコもちょっと似てるところがあって、1つの物にこだわりがあるわけじゃないねんけど、ぬいぐるみ、おもちゃとか、見たら「キュ~ンキュ~ン」。渡したら最後。ず~っと自分のお腹に隠して、誰にも触らせないわ。大好きなオヤツを見せてもその時は無理。避妊手術したけど治らずやで。
よみるちゃんが生まれた瞬間もビデオで見て聞いてくれたと思うけど「その子をくれ~!くれ~!」って、めっちゃ泣いてたで(笑)
手術、獣医さんはあんまり乗り気じゃないねんな~。
パンダ病は、くいなちゃん、ストレスに感じてるんかな~?
そうだったら、なるべくストレスは取り除いてあげたいって思うもんなぁ・・・。悩むな~。



| やはる | 2009/02/25 20:30 | URL |

やはるさん へ

そうやろ~定期的にやはるさんにも相談させてもらってるよな~。
母性と関係あるっぽい~。
なんとなくやけど・・・でも仕草とか見てたらお母さんが仔犬を育ててるようなことしてるねんもん~。
このパンダちゃんは私が取っても怒らないねん。
よみるちゃんの事はちょっと警戒はするけど怒るよりも隠すな~。
それにこのパンダ病の時は私にすっごくベタベタしてくるねん~。
だからよみるちゃんが私に近づかれへんようになるねん。
可哀想やろ~よみるちゃん。

そっかそっか・・・モコちゃんも似たようなところがあってんな~。
でも・・・避妊手術しても治らずか・・・。
そうそう!よみるちゃんとショウくん出産時のビデオの時もモコちゃんの声ばっかしてたもんな~。
時々やはるさんが「モコ!うるさい!!」って言ってたけど(笑)。

獣医さんは「5歳になるまで」って言わはるねん。
でもな~早くしたいな~とも思うねんな~。
くいなは多分ストレスになってるとは思うねん。
ずっと不安そうなお顔してるもんな~。
悩むわ~。

| まるまよ | 2009/02/25 21:14 | URL |

やっぱり擬似妊娠なんとちゃうかな~?
避妊してなくて母性の強い子はよくオモチャでくいちゃんみたいな事してる子多いよ!
肝臓の数値が安定してないんやったら直ぐに避妊手術って訳にもいかへんもんね~v-388
ウチの汚嬢は小さい頃ホルモンのバランスが悪くて脱毛してたから早めに避妊した方がいいって言われて半年位で手術したからパンダ病はなったことないんやけど…
逆に早くしたからかいつまで経っても子供っぽい気がする…v-403
くいちゃんがストレスになってないんやったらエエけど、そうじゃないんやったら…う~ん、困ったねぇ~。
でも不謹慎ながら『パンダ病』って何か可愛く思えてしまう私…v-402ゴメン~v-421
やっぱも、一回獣医さんに相談かなぁ~v-361

| ♪みんみん♪ | 2009/02/25 21:17 | URL | ≫ EDIT

やっとたどりついたわ♪
お引越し・・メッセージに気づいてなかったのよね。
あ~~そんした~~
ブログなくなってから・・寂しくて(-"-)
仕事中の楽しみ、癒しがなくなってホント・・エ~~~ン
状態でした。
やっと会えた(*^_^*)会えた(*^_^*)会えたよ(*^^)v
最初からひとつひとつ噛みしめながら
涙したり・・笑ったり・・うなずいたり・・考えさせられたり
しながら見たよ(*^^)v
くいなママのブログはやはり魅力的!
ママらしくこれからも私を癒してくださいね♪

よみるちゃん、レディになったのね!
おめでとう~成長してるって素敵やよ(*^^)v

| ノーティmama | 2009/02/26 00:17 | URL | ≫ EDIT

はたから見てたら、可愛いって思っちゃうけど、ゴメン
まよちゃんには、そうも言ってられないねんね。
読み始めた時から、くいちゃんって母性強い?って思ってんけど、
ヒート時期とも関係あるんやったら、
やっぱり、くいちゃんは赤ちゃん産んで子育てしてる時期(つもり)なんやろね~
モコちゃんは避妊手術しても、同じようなことは続いてるんやったら、
母性の強い子は手術も関係ないのかもしれないね。
パンダちゃんは、ちょうど生まれたての赤ちゃんサイズに似てるんやろかね~?

まよちゃんに怒らないのは、まよちゃんがリーダーやから、
まよちゃんにベタベタするのは、子育てという大変な時に、リーダーがそばにいると安心するから、とちがうかな。。
よみちゃんに対しては、くいちゃんの優しい性格が出てるように感じるわ~。
本能のなすすべやから、そんなにストレスにはなってないじゃないかって・・私は・・思うけど・・・
この時期を心安らかに送って、しばらくしたら、また元通りのくいちゃんにもどったらいいんちゃうかな~

くいちゃん、ずっと不安そうな顔をしてるねんね。
だったら、まよちゃんが大丈夫よって、やさしい眼差しでくいちゃんを見守って子育て応援してあげたら、安心できるんちゃうかな。
まよちゃんの不安はくいちゃんに伝染するよ。
わんこって、飼い主の気持ちがわかる愛おしいパートナーやん・・・
くいちゃんが安心したら、よみちゃんもママに甘えられるようになるような気がするし。。

人間でもそうやけど・・完全なストレスフリーな生活ってないやん。
だから、今できる最良の事を一緒に考えよ(←Let's ネ。)
信頼できる獣医先生のおっしゃる事も念頭にいれつつ・・
くいちゃんの命が一番大事やもん。

私の勝手な考えやけど・・
まずは、まよちゃんが元気になる。
でもって、
くいちゃんの子育てしているつもりの可愛い動作を、一緒に楽しんじゃえ^^

それで、くいちゃんがまだまだ↓↓やったら、
Let's 次の手を考えよ^^


| isa | 2009/02/26 04:04 | URL | ≫ EDIT

なるほどなぁー♪ヒートが関係してるかぁ・・・
そうかも知れんなぁ・・・

って事は、ヒートが終わりかけたころに仔犬をお迎えしたら
うまくいく可能性が大きいってことやろかぁ???

りんごさんのところのティンクちゃんは、完全にパティーの事を
我が子やと勘違いしてはるで。
ティンクちゃんが子離れした頃に仔犬のパティーを連れていって・・・
そこからずぅ~~~っと自分の子供やと間違えてはるねん。

ほんならシェリーも間違えてくれる???っと合わせてみたけど
アカンかったなぁ。シェリーには噛みつかんばかりに攻撃してきはるねん。

ワンコって・・・賢い様で賢くない(笑)???

そういえばさぁ・・・ひまわりちゃんの話あったやん。
保険所で他の仔犬にもおっぱいあげて育ててた母犬の話・・・。
あの子も自分の子と間違えてたんかも知れんなぁ・・・。
あーーーーなんかワンコって・・・可哀想な生き物かも・・・

| 花子 | 2009/02/26 10:40 | URL | ≫ EDIT

この前もパンダ病で困ってるって言ってたなぁ・・・。
ヒートと関係あるんや。
それにしても、ものすごい母性やね♪
もし、くいちゃんがホンマに子供産んだらエエ母親になるんやろなぁ^m^
でもな、わたしソレまるまよちゃんにも感じててん!
きっと子供できたらエエ母親になるやろなぁって・・・(*^_^*)
やっぱ似てるんやわ!
まるまよちゃんもその内、ぬいぐるみとか抱かんといてや(笑


めっちゃ悩んでるのに不謹慎でごめんな<(_ _)>

でもな、くいちゃんには可哀相やけど、期間限定やし体の為にも無理して避妊手術せん方が良いと思うし、まるまよちゃん大変やけど、見守るしかないと思うで!
頑張れ~(^O^)/

| apolomama | 2009/02/26 23:05 | URL |

♪みんみん♪さん へ

やっぱり♪みんみん♪さんもそう思う~?
やっぱそうやんな~。
ネットや本で調べたら「おっぱいが張る」とかも書いててんけど、くいなはそれはないねん。
ただパンダちゃんを大事に大事にするだけなんやけど・・・な~んかなぁ~。
変に心配してしまうねんな~。
ミンちゃんそんな事情があってんね~。
今はすっごく立派でフワンフワンの可愛い可愛い汚嬢・・・じゃなくお嬢さんやもんね~。
そうそう!早くに避妊手術した子はいつまでも赤ちゃんみたいで可愛いよね~。
いいやん~パピーミンちゃん♪
可愛いもん~。

とりあえず今度病院行ったときに獣医さんに相談してみるわ~。
ありがとうね~一緒に悩んでくれて~。
嬉しいわ~。

| まるまよ | 2009/02/26 23:44 | URL |

ノーティmama さん へ

わぁ~♪
来てくれたんやぁ~嬉しい!!
ややこしいお知らせしてごめんね~。
でも、ホンマ来てくれて嬉しい!!
改めましてこれからも宜しくお願いします。
ちなみに横に設置してる「つなびぃ」の一番最初の記事はノーちゃんママからのプレゼントのお写真を載せてるねん~。
またお暇な時に見てね~。

最初っから読んでくれたんやぁ~。
楽天ではちょっと正直な気持ちが書きにくくなってきててん。
だからコッチに移ってもう1回自分に正直に書いて行きたくなったねんな~。
お仕事中のノーちゃんママを癒せるかどうかはハテナやけど(笑)「こんな生活してるんやぁ~」とか「こんな事思ってるんやぁ~」って読み取ってくれたら嬉しいな~♪

そう・・・よみちゃん・・・レディーになってん。
いつまでも赤ちゃんやと思ってたら・・・いつの間にか大人になっててん。
くぅ~(涙)
でも成長って素敵やもんね。
いい加減・・・受け入れよう・・・。

| まるまよ | 2009/02/26 23:53 | URL |

isaさん へ

そうやねん~実は可愛いねん(笑)。
でもな~やっぱり普段と違う表情してたり、食事もままならんようになってるのを見たら心配になってしまうねんな~。

くいなってあぁ見えて母性強いねんな~。
母性が強すぎるんかな~?
パンダちゃんを自分の子供のように大事にしちゃうねんもんな~。
やはるさんのコメントを読ませてもらうまでは「避妊手術したらおさまる」って思っててんけど・・・どうやらそうでもないみたいやね~。

そっかそっか!
この行動は本能に従ってやってる事やからパンダ育て自体はストレスになってないんかもしれんね~。
その子育てで不安になってる気持ちがストレスになってるんかな~?
だったらisaさんがアドバイスしてくれたように私が穏やかに神経質にならずに「大丈夫♪大丈夫♪」ってしてあげればいいんかもしれんね~♪
そっかそっか!!
考え方を逆にしたら答えが見えてくるね~♪
ひゃあぁぁ~相談してみるもんやね~。
なんかすっごく楽になった!!

確かにね・・・くいなのパンダ子育てが始まってから私めっちゃ神経質になっててん。
くいなからパンダを取り上げることばっか考えててん。
そしたらね~くいなだけでなくよみちゃんも不安そうな表情してた~。
きっと私の気持ちが伝染しててんね・・・。
ちょっと今日からくいなの行動を一緒に楽しんでみる!!
もしこれでアカンかったらまた相談してもいいかな~?
っていうかするけど(笑)。
また報告するね。
ホンマにホンマにありがとう~!!

| まるまよ | 2009/02/27 00:07 | URL |

花子さん へ

今までこのパンダ病はどこから来てるんや~?と疑問やってんけど・・・。
どうもヒートが関係してるっぽいね~。
ヒートが終わって子供が生まれるくらいの時期に仔犬ちゃんをお迎えしたら上手い事行くんかな~?
でも・・・くいなは・・・よみちゃんじゃなくお気に入りのオモチャのパンダちゃんを大事にしてるからな~。
きっとヨソのワンちゃんもそうなんちゃうかな?
新しく来たホンマもんのワンちゃんより、今まで自分が大事にしてたおもちゃがぬいぐるみの方に気がいっちゃうんじゃないかな~?

りんごさんちのティンクちゃんは女の子に厳しいねんやんな~?
それがパティーちゃんには厳しくなく自分の子供のように接してくれるねんな~。
でもシェリーちゃんはアカンねんな~。
やっぱティンクちゃんの場合は時期も関係するねんやろうな~。

私の友達が去年に出産してん。
で!結構すぐに赤ちゃんを保育所に預けて仕事復帰してんけど、自分の赤ちゃんの事を考えたらオッパイがギューと張ってお乳がにじみ出てきてんて~。
ひまわりちゃんもそうやったんかな~?
赤ちゃんのワンコを見た途端に「あぁ~赤ちゃんやぁ~お腹すかしてる~」って思ったらオッパイが出てきたんかな~?
体って不思議やな~。

| まるまよ | 2009/02/27 00:16 | URL |

apolomamaさん へ

そうやねん~この前も言ったやろ~。
あの時はピークやったな~。
だって車にまで持ち込んでたやろ~。
くいなって凄い母性の持ち主なんやろうな~。
出産してたらエエオカンになってるんやろうけど・・・離せへんオカンになってたんちゃうかな~?
子離れできひんオカンになってたんやろうな~(笑)。
ゲェェェ~!!
アポロママさんは私にもくいなと同じような母性を感じてるん?
それはないわ~たぶん(笑)。
私な~自分のお母さんにあんまし手をかけてもうてないねん。
お姉ちゃんと歳が離れてるやろ~。
だから私を子育てするときのウチのお母さんはもう・・・やり切った感満載やったらしく、お母さんの口癖は「もう・・・あんたはええやろ?」やったで~。
だから私も自分に子供ができたら「もうええやんな~?」が口癖になって手をかけず話も聞かんオカンになってると思うわ~(笑)。

でも、ホンマ今一番大事なのはくいなの体やし、くいなの命やもんな。
期間限定のこの行動をどうにかしよう!と無理して避妊手術するより見守って時期をみるほうがええよな!!
ありがとう!冷静になれたわ~。
また相談に乗ってな~。

| まるまよ | 2009/02/27 00:23 | URL |

♂飼いやから実際には経験したコトないけど、♀飼いの人が話してたコトは
あるわぁ~

だからってコメント出来るコトないねんけど、↑皆様のコメントを読ませてもらってたら
『ブログってエェなぁe-343』思ったわv-410
ゴメンな。スレ違いでぇv-393

これからも色んなコトを聞かせてねv-364
・・・私もたまには役立てるかもしらんしv-356

まるまよchan(照)もくいなchanもよみるchanもノンビリ過ごしてな~v-343

| misao | 2009/02/27 18:40 | URL | ≫ EDIT

misaoさん へ

やっぱmisaoさんもこんなん言ってる♀飼いの人の話聞いた事あるんやぁ~。
結構いてるんかな~?
こういう子。
ソレ違いでもなんでもいいで~♪
こうやってコメントしてくれるのんがホンマ有難いねん~。
ありがとうありがとう~。
でもホンマ皆さんのコメント読ませてもらったら「あぁ・・・ブログってええわぁ~」って思うよね~。
行き詰ってた気持ちがスワァァ~と晴れるもんね~。

私misaoさんにめっちゃ助けられてるで~。
私なんでも聞き屋やから教えてね~。

コラァァ~!!まるまよって呼んで照れるなぁ~(笑)

| まるまよ | 2009/02/27 23:02 | URL |

ハッスル♪ハッスル♪

♪♪♪ ウフフ! 一発でヒットしたよ~~
ストーカーか?。 一寸忙しかったのと 10万狙っていたので
訪問が遅れてしまったけど、又 楽しみができたよん。
また々 しょうもないコメントを寄せるけど がっかりしないでね。
「やだよ」なんて言わんといてなあ。

| 外人アプリ | 2009/03/02 15:51 | URL |

外人アプリさん へ

おぉ~!!来てくれはったんやぁ~。
お知らせしたかってんけど・・・お知らせする手段がなかったんで気になっててん~。
あぁ~ありがとう!!
よかった!よかった!!
マジでうれしいわ~。
しょうもないコメントなんてないで~。
じゃんじゃんちょうだいよ~♪
改めまして、これからも宜しくお願いしますね。

| まるまよ | 2009/03/02 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/26-4e09f481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

