PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお食事事情

我が家のお食事の準備はくいよみちゃんが最優先。

躾上は・・・あまり好ましくないって言うのはわかっているんだけど・・・。

でも・・・この子たちの美味しいお顔を見た後の方が、自分で作った失敗ご飯もちょっとはマシに思えるような・・・。

そんな錯覚を期待しております(笑)

くいよみちゃんのご飯準備中。

          1_20100319231304.jpg

よみちゃんはオモチャが入っているお鞄の中に潜りこんで、ご飯が出来るのを待ってます(笑)

くいな姉ちゃんは

          2_20100319231303.jpg

何故かいつも、私の背後に迫り視線でプレッシャーをかけてきます。

この視線、めっちゃ背中をザクザク刺すんですよね~。

くいよみちゃんのご飯は朝は「カリカリ&生肉トッピング」、夜は「手作り」です。

なので・・・くいよみちゃんのご飯は・・・

          3_20100319231303.jpg

こんな感じ。

最近はラム肉と馬肉とターキーを順番交互にあげています。

こだわりとかではありません。

ぶっちゃけ・・・テキトーです(笑)

ちなみに、お肉を買うのにお世話になっているのは「なみかた」さん。

こちらは100グラムずつ小分けにしてくれているので楽チンです。

他に「さかい企画」さんにもお世話になってます。

後は買い置きしているお野菜をテキトーに調理しております。

会社の近くに産直があるので、野菜の調達には苦労しないので助かります。

田舎に住んでる特権ですよね♪

なるべく色んな食感を楽しめるように・・・硬いもの・柔らかいもの・・・お口の中で色々感じられる方が楽しいかな~?なんて思ってなるべく色んな食材を使うようにしています。

私がこだわっているのはそれぐらい。

今回は、お友達に譲ってもらった美味しい美味しいトマトがあるからホンマのホンマにご馳走ですね♪

          4_20100319231303.jpg

私が手作り食を始めたのはくいなの病気がきっかけ。

1歳を迎える1ヶ月前に大きな手術をし、それからもしばらくは定期検査をずっとしておりました。

肝臓の数値がすこぶる悪く、血中アンモニア値も高く「肝性脳症」を起こしていなかったのが不思議なくらいでした。

なのでずっとずっと療養食。

真っ白い物体が缶詰の中に詰め込まれているのを、毎日・毎日食べていました。

オヤツも肝臓に負担をかけるから禁止。

動物性たんぱく質をうっかり与えてしまうと血中アンモニア値が上昇し吐き気を起こしてしまいました。

          5_20100319231303.jpg

元々、食べるのが大好きなくいな姉ちゃん。

なので病気が治ったら「色んなものを食べさせてやりたい!」「世の中には美味しいものがいっぱいあるのを教えてやりたい!」と思ったのが手作り食を始めたきっかけでした。

          6_20100319231303.jpg

よみるちゃんも今こそ食べるのが大好きになってくれましたが、最初は食が細く悩まされました。

少し、腸内環境が乱れがちなよみるちゃん。

迂闊にストレスを与えてしまうとすぐに便秘になってしまいます。

後、涙も多いのですぐにお顔がグチャグチャになって可愛さ半減どころか・・・0点になっちゃいます。

でも手作り食にしてからは涙の量も減り、食べるの大好き♪

今のところ便秘もありません☆

一度、痔を患っておられるので繰り返さないように注意を要します。

          7_20100319234809.jpg

一心不乱に食べてる姿を見るのが至福の時。

この姿を見るだけで1日の疲れがすぅ~っと取れるから不思議です。

          8_20100319234809.jpg

よみるちゃんより、かなり早く食べ終わってしまうくいな姉ちゃん。

美味しいお顔をした後は・・・

          9_20100319234809.jpg

またまたよみるちゃんに視線でプレッシャーをかけます。

横取りはしに行きません。

これは賢い!のではなく、くいな姉ちゃんは見かけによらず神経質なので1つの器に一緒にお顔を入れるのが嫌なだけです。

そんなくいな姉ちゃんの視線プレッシャーにもめげず

          10_20100319234809.jpg

よみるちゃんも完食です。

あの視線に勝てるとは・・・随分図太くなったもんです(笑)

          11_20100319234808.jpg

そしてくいな姉ちゃんはショックを受ける(笑)

くいな姉ちゃんもそうですが、よみるちゃんもご飯を残す事はないのに・・・。

何故、毎日毎日くいな姉ちゃんはよみるちゃんがご飯を残す事を期待するのでしょう?

いい加減・・・学習すればいいのに・・・と思いますが、期待とはそういうものなんでしょうね(笑)

     12_20100319234808.jpg

ご飯を食べて満腹になったよみるちゃん。

とっても満足気なお顔をしてくれます。

     13_20100320001513.jpg

そして、よみるちゃんが満腹になった後の儀式。

お手手をうっとりしたお顔でペロペロします(笑)

これは満足すればするほど激しくなり、めちゃくちゃ美味しかった時は床やコタツ布団まで高速ペロペロをします。

よみるちゃん・・・口元が忙しい子です(笑)

くいな姉ちゃんは・・・お手手や床をペロペロすることはありませんが・・・。

          14_20100320001513.jpg

お皿が溶けて無くなるんちゃうか?と思うほど、空っぽのお皿をいつまでもペロペロします(笑)

これが我が家のお食事事情。

結局は・・・どちらもしつこくペロペロする!という事です(笑)


相方さんちのネコちゃん♪

先日、我が家に遊びに来てくれました。

     1_20100320005929.jpg

ネコちゃんのお目目はビー玉みたいでキレイね~。

くいなと同級生の「みゆちゃん」。

お目目がまだ開ききってない時に・・・相方さんの会社に捨てられてたんだって~。

みゅーみゅー鳴いてたから「みゆちゃん」と命名。

とっても怖がりさんで、ワンコも苦手なのに来てくれてありがとっ。


仕事もプライベートも少々落ち着いてきたので、ちょっとコメント欄を開けてみようかな~?なんて思い始めました。

なんせ不器用で、アレもコレもと上手にできないもんで・・・時々こんな事を繰り返すかもしれませんが・・・。

これからも宜しくお願いします。




| お食事 | 00:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント欄、開いてる~(o^_^o)

こないだは、ありがとう。

相方さん優しい方やね。捨てられる猫ちゃん保護しはったんやね。
うちにも猫ちゃん2匹居たけど猫の目って不思議やよ。
ジーと見てたら、人間で言う黒目が大きくなったり小さくなったりするよ。

| colonママ | 2010/03/20 13:21 | URL |

まるまよさんへ
この間から心配してたんやで。
でも、ちょっと落ち着いてきたみたいで安心しました♪
ほんと、くいなちゃんとよみるちゃんの事聞いてると、こんなに
楽して育ててるのになにか文句言ったら罰が当たるわって思った。
愛情たっぷりのご飯でくいなちゃんもよみるちゃんもこうして今
元気になったんだよね♪
あら?相方さんの猫ちゃん、特にカワイイね(☆∩艸∩)
目が何とも言えないよ。

| ミルパパママ | 2010/03/20 15:21 | URL |

元気になった?
そりゃ~美味しいもん食べたしね~元気にならな~
あれも、これも上手にしなくて・・いいのに(-"-)ね。
って上手に出来ない人ここにも居るけど^m^
楽しいくて贅沢な1日に、ご参加ありがと~♪

私も・・・思うんよね
こんな・・美味しくもないよ~なフードばっかり食べて
可愛そうやん!ってね。
世の中美味しいもん沢山あるもん。
フードって栄養バランスは確かに良いけど・・ね!
手作りの良さは、愛情と手間っていう栄養がいっぱいやもんね。

元ねこちゃん派の私、可愛い~♪たまらんね
ちょっとクールで冷たいとこが特にたまらん~~って
犬飼うまで思ってた。
いまじゃ~すっかり・・犬派。

| ノーティmama | 2010/03/20 18:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

パチョ大丈夫でした。やはり超長文がバツだったみたいですね。お騒がせしちゃい、ゴメンナサイ。ペコッ

くいちゃんの病気がきっかけという二姫のゴハン、いつもホントに手をかけてらっしゃいますね。家の子が知ったら、「ヘッ?よその子はそんなにイイもの作ってもらってるの?家は・・・」とスネられちゃいそうです。(笑)

そうそう、「イニイミ」ってね、家の子のお誕生日(12/13)です。(まるまよさん風)
名前は「プー」です(安易すぎるー?!爆)
今までに5回手術し、現在は時々脳梗塞になって目が一時的に見えなくなったりしますが、その都度回復してくれて、普段はソファーにもピョンピョンですし、ボール遊び(一応・・苦笑)もせがむ、年なりに元気なバーチャンです。

 ところで私のPC、最初に出てくる画面(何ていうのかナ?)、勝手にくいよみちゃんにさせて頂いています。肖像権とか大丈夫かナ・・・? 芝生でよみちゃんがくいちゃんに寄りかかっていて、二人の手が重なっている写真です。可愛い!!


 もっともっと書きたいのですが又消えちゃうのがコワイのでこれくらいで・・・

| イニイミ | 2010/03/21 06:22 | URL | ≫ EDIT

colonママ さん へ

こちらこそお礼が遅くてすいません。
先日は本当にありがとうございました。

相方さんは本当に動物が大好きな人なんですよ~。
どっちか言うとネコ派なんやけど、我が家の前では犬派のフリをしてくれる優しい人です(笑)

ネコの目って本当に不思議ですね~。
確か明るいところと暗いところで目が変わるんですよね~。
表情や印象が変わるよね~。

| まるまよ | 2010/03/22 14:05 | URL |

ミルパパママ さん へ

本当にご心配かけてすいませんでした。
かなり不器用人間なんで、すぐに空回りして落ち込んでしまうんですよね~。
ごめんなさい。

えぇ~!!ミルママさんが文句言ってるのなんて聞いたことないで~。
「カワイイ~」は何回も聞くけど(笑)

ウチの子たちはお留守番が多いから・・・。
一緒に居てやれる時間も少ないから・・・。
せめて一緒に居る時間は密にしたいな~と思ってなるべく手作りにしてるねん。
元気になったのは私だけでなく、周りの人たちのお陰なんよ~。
コレはホント。
私1人じゃどうすることもできんかったもんね~。

相方さんちのネコちゃん可愛いでしょ。
でもネコちゃんはワンコと違うから、どう接したらいいのか戸惑うね~。

| まるまよ | 2010/03/22 14:12 | URL |

ノーティmama さん へ

うん、お陰様で元気になりました♪
美味しいもんい~っぱい食べたし、可愛いワンちゃんに囲まれたし♪
これは元気にならんと嘘やんね~。
本当に楽しい企画に参加させてもらえて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

のーちゃんママは元ネコ派なんや~。
ネコちゃんも¥はワンコと違う魅力があるね~。
相方さんはきっと完全なネコ派やねん(笑)
相方さんものーちゃんママと同じこと言ってたわ~。
クールで何を考えてるかわかれへんところが魅力的なんやって~。

| まるまよ | 2010/03/22 14:17 | URL |

イニイミさん へ

パチョコン無事だったんですね♪
良かった。

夜だけ手作りご飯の我が家。
手をかけれる時とそうでない時があるんですが・・・それでもくいよみちゃんにとっては楽しみな時間のようです。
ご飯が出来るまでの時間はワクワク顔で待っててくれますよ。

イニイミさんちのワンちゃんは「ぷーちゃん」って言うんですね。
可愛いお名前☆
今まで5回も手術されたなんて・・・。
それはそれは・・・頑張ってこられたんですね。
私の姉が以前飼ってたわんこも脳梗塞・小脳梗塞を何度もしていました。
姉のワンコは14歳で天国に逝っちゃったけど、ぷーちゃんはもっともっと長生きして欲しいね。

肖像権(笑)
くいよみちゃんが寄りかかってるお写真は確か・・・大仙公園でのお散歩の時のお写真かな?
どうぞ!どうぞ!
あんなのでよければお使いください(笑)

| まるまよ | 2010/03/22 14:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

