PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事に・・・

12月5日  (土曜日)

『気まま日記』にも書いていたように・・・この日、よみるちゃんは避妊手術をいたしました。

          a_20091206231126.jpg

ひっさびさの一人っ子生活を満喫するであろう~と思われていたくいな姉ちゃんですが・・・。

思いのほか、元気がなく・・・ずっと私の顔を見ては「よみちゃんは~?どこ行ったん~?」と言ってるようでした。

くいよみちゃんのかかりつけの獣医さんところは避妊手術は基本1日入院。

もちろん、くいなの時は1日入院しましたが・・・。

よみちゃんの場合は、

     b_20091206231126.jpg

日帰りにしてもらいました。

これには少々事情がありまして・・・詳しく書くと長くなるので端折りますが・・・。

ようするに、入院するより自宅で過ごす方がよみるの場合はストレスが少ないだろうと言うことでした。

     c_20091206231126.jpg

帰宅してからはずっと寝っぱなし。

獣医さんからは「帰宅したら少しご飯食べてもいいですよ」と言われたのですが・・・よみちゃんは何も口にしたくなさそうだったので用意していたヤギミルクを少し飲ませてあげただけで後はそっとしておきました。

     d_20091206231126.jpg

傷はこんな感じでとても小さいです。

防水テープで保護をしているだけで、カラーも何もありません。

よみちゃん自身も何も気にならないようで、舐めたりもしていないようです。

ちなみに獣医さんから「摘出した卵巣、こんな小さいで~」と得意気に見せられ持って帰るように勧められました。

一体・・・どう保存しておけばいいのでしょう・・・。

よみちゃんの歯・骨・創外固定のピン・・・それに今回の卵巣とよみちゃんグッズがたくさんです。

ちなみに、くいなの卵巣は見せてもくれませんでした(笑)

     e_20091206231126.jpg

朝の10時に獣医さんとこにお預けして、帰宅したのは夜の8時。

ずっと心配していたくいな姉ちゃんはよみるちゃんに会えて嬉しそうで・・・。

ネンネしているよみちゃんに「起きて~」と鼻で突付いたりしていましたが、よみちゃん無反応。

仕方なく、この日は家族総出で早寝をしました。


12月6日   (日曜日)

よみちゃん避妊手術の翌日。

まだしんどさを引きずっているかと思いきや・・・早朝から「腹へった~!!」と大声で鳴いて家族全員を起こしてくれました。

手術当日は全く歩こうとせず、トイレも行かなかったのですが・・・。

翌日は部屋中ウロウロし、くいな姉ちゃんにスリスリ寄っていく仕草も見られホッとしました。

     f_20091206231125.jpg

手術翌日とは思えないほどのハードな遊びをしているのを見たときは思わず「アカンで~!!」と止めましたが・・・。

くいなも理解をしているようでお腹は狙わず、いつもよりソフトによみちゃんに接しているようでした。

          g_20091206233554.jpg

色んなことを考え、悩み抜いた上に決断したくいよみちゃんの避妊手術。

「出産させてあげたかったな・・・」とか「この子たちの赤ちゃん、見たかったな」と思う事も多々ありましたが、手術をしてみるとそんな思いも吹っ切れました。

実際、色んなことを考えると出産なんて無理だったしね。

とりあえず、私の出来ることはひとまずしたつもりです。

後はこの子たちの健康管理とよみるちゃんの膝が今以上悪くならないように!

痛みが出現しないように気をつけて行くのみです。

この子たちを守るため、これからも今まで以上に愛情をかけていかなければ!!とふんどしを締めなおした日でもあります。

さぁ~!また明日からこの子らを笑わしていきましょかぁ~(笑)





よみるちゃんを心配して連絡をくださったお友達。

本当にどうもありがとう♪

我が家を思ってくれるお友達、見守ってくれるお友達がいてくれるから私は頑張れます!

これからも落ち込むことや悩む事がありますが、どうか温かい目で見守ってくださいね。

本当にありがとう。
スポンサーサイト

| 病院関係 | 23:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よみちゃん、おつかれさま!

くいちゃん、おつかれさま!

まるまよさん、おつかれさま!


今日はそれしか言えないです!

落ち着いたらまた笑わしてねー♪

| siu | 2009/12/07 01:25 | URL |

無事やね。無事ね。
良かった!経過も良さそうやし安心したわ♪
ほんま・・いい姉妹になったねウルウル。
ほんま・・羨ましいぐらい仲良くて、いたわりあえるんやもん
これって凄い事やわ!
まるまよさんもいっぱい悩んだんやろ~ね。
少しやけど、私の知ってるよみるちゃんだけでも悩む気持ちわかります!
うん!いっぱいフンドシ〆なおしてね~~~♪

しかし・・・まるまよさんとこ家宅捜査(ないやろけど)
入ったら・・・変なもんばっかり出てきて捜査大変やろ~~な
爆笑!
後は傷が良くなったら、もっと元気になるね!
おなべなよみるちゃんに会える日を楽しみにしてます。

| ノーティママ | 2009/12/07 15:28 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんもよみちゃんもお疲れ様!
無事に終了して何よりです。
よみちゃんはちっちゃいから余計に心配やったんと違う?
でもワンコの回復力って凄いよね~。
翌日には復活してるんやもん。
ミントも当日だけは凹んでたけど翌日は得意のほふく前進してたもんなぁ~。
しかも絆創膏も何も貼ってない状態やったもんなぁ~v-390
くいちゃんも一人っ子気分満喫かと思いきや、心配してたんやろね。
もうどっちもがいなくてはいけない存在なんやろね~v-398
ホンマにエエ姉妹や~v-406
それにしても…卵巣お持ち帰りとは…
私も術後に見せて貰ったけど持ち帰るかとは聞かれへんかったなぁ~。
あっ!いや、ミンの時は言われへんかったけどルークの時は『どうしますか』って言われたわ~v-404思いだした。
でも、『いいです』って言ったら『こちらで処分します』って言ってたわv-393だってタマタマ貰ってもねぇ~v-394
まるまよさん、アルコール漬けにするん?

| ♪みんみん♪ | 2009/12/07 17:25 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんへ
アー、良かったです(*´∀`*)
本当に元気に回復してる姿を見て、ビックリしました。
家もいつかはと考えているのですが、本当にそのいつかを
決めるのが決めかねるんですよね。
でも、こんな順調な回復を見ると安心します。
まるまよさん、よみるちゃん、くいなちゃんもよく頑張ったよね。
お疲れ様m(_ _)m
これからも元気な姿を見せてね(☆∩艸∩)

| ミルパパママ | 2009/12/07 20:45 | URL |

無事終了したんやね(*^_^*)
良かった良かったぁ!
しかし、ワンコの回復力ってすごいよね・・・。
くいちゃんは空気の読める女やから、無茶な事せえへんし
よみちゃんは自分の体力次第で御誘いするやろうから、楽しく遊べてたら安心やね~。

それにしても・・・
卵巣お持ち帰りはちょっとビックリ(@_@)
ホルマリン漬け・・・???

| apolomama | 2009/12/07 21:15 | URL |

siuさん へ

とりあえず終了しました~。
疲れたって言うかホッとしましたよ~。
手術を決意するまでは「せんでもええんちゃうか・・・」とか「する意味ってなんやねん」みたいな事ばっか考えてたんですが、手術してみたらスッキリです(笑)

siuさんはどんな笑いが好きかな~?
もうパターン読まれてるからな~。

| まるまよ | 2009/12/07 21:28 | URL |

ノーティママさん へ

心配してくれはってありがとう~。
無事によみちゃんも手術を終えました。
やっぱくいなよりも若くして手術したからかな~?
くいなは3日後まで「あぁ・・・しんどい・・・」って感じやったけど、よみちゃんはもう元通りですよ~。
若さって凄いね・・・羨ましいわぁ・・・。

くいなとよみる。
いつの間にこんなに仲良くなってくれてたんかな~?
別に依存しあってるわけではなくってお家でも別行動を取ることが多いけど・・・。
でもココロでは繋がっているんやな~と思います。
もし、よみちゃんをお迎えしてなかったらくいなは妹を労わる気持ちって言うのを一生知らんかったんやろうね~。
あぁ~よみちゃんを家族にして良かった!

ウチの家、もし家宅捜索されたら・・・不審物所持か何かでしょっぴかれるよな~。
知らん人が見たら「ギョッ!」とするもんがあるねんもん。
ちなみに・・・小さいけど骨標本もあるねんで~。
キモイやろ~ウチの家。
あっ!これは趣味ちゃうで!
一応解剖の勉強のためにおいてるねん。

おなべになったよみちゃん、もしかしたら色気がなくなってしまってるかもしれんけど・・・。
でも会ってあげてね~。

| まるまよ | 2009/12/07 21:35 | URL |

♪みんみん♪さん へ

あぁ~どうもありがとう~。
よみちゃん小さいから心配やったけど・・・それ以上にお医者さんに迷惑かけへんか心配やったわ~。
びびりションしまくるからな~(笑)

ミンちゃんはかなり小さい頃にしたんちゃうかったっけ?
心配やったやんな~?
でもさぁ~ワンコの回復力の凄さを見たらビックリするよなっ!
人間なんてエエ大人がいつまでも「痛い・・・痛い・・・」って言ってるのにワンコはまだまだパピーちゃんでも「もう平気やで~」ってなってるもんな~。

卵巣持ち帰るってどう思う?
これはホンマに私がお願いしたんちゃうで。
よみちゃんを受け取って診察室から一旦出たのに獣医さんが「あっ!これ忘れてたわ!!はいっ!」って渡しはってん。
でも私、男の子のタマタマやったら絶対に「欲しい!」って貰って帰ってるで~。
みんみんさんなんで持って帰れへんかったん~?
勿体無いわ~。

貰った卵巣は普通に真空パックにしてくれてんけど・・・。
すでにもう干乾びてるで。
今さら液体漬けにしてもなぁ・・・。

| まるまよ | 2009/12/07 21:42 | URL |

apolomama さん へ

無事に終了しました~。
ご心配おかけして・・・すいません(笑)
普段はKYくいなやけど、やっぱワンコはワンコなりに「ココはヤバイな」とかわかるんやろうな~。
絶対に術創部は触れへんわ~。

なんで卵巣を持って帰らせたかったんやろうな~。
受付の女の子も「まさか・・・持って帰るんですか?」って怪訝な顔をしとったもん。
だってしゃーないやんな~(笑)
貰った卵巣はパッキングしてくれてるねんけど・・・干乾びてるわ。

| まるまよ | 2009/12/07 21:47 | URL |

ミルパパママさん へ

ひとまず安心です。
ワンコって凄いですよ!
ホンマに次の日には走り回ってますからね~。

避妊手術ってホンマ勢いが必要ですよね。
私はくいなの時にタイミングを逃して逃して・・・結局4歳になってから。
よみちゃんの場合は予約したと思ったら骨折。
予約したと思ったらレッグペルテス。
また予約したと思ったらヒート。
と何度もしくじってきました(笑)
もうね~何かにとり憑かれたように避妊手術のことばっか考えておかないと決心つきませんよね。

まだまだこれから元気過ぎる姿をお見せしますのでね~。
宜しくお願いしますよ~。

| まるまよ | 2009/12/07 23:31 | URL |

よみちゃんお疲れ様~~^^
手術当日のよみちゃんを見たら大丈夫かなぁ?って思ったけど、
翌日のよみちゃんは大丈夫だね~~♪って言うか、
元気過ぎてビックリ(☆☆)
それにしてもお医者さん、卵巣をくれるなんて・・・^^;
もらってもどうやって保管するんやろ??
あずきの去勢の時は、見せてくれなかったなぁ・・・。
なんでやろ??

| みっちぃ | 2009/12/11 21:59 | URL | ≫ EDIT

みっちぃ さん へ

どうもありがとう~。
無事に手術を終えました。
さすがに手術当日はしんどかったようでグッタリだったんですが、翌日からは普通のよみちゃんでした。

貰った卵巣・・・結構迷惑やわ~(笑)
どうやって保存すればいいのかもわからず、どんどん干乾びていってます(笑)
くいなの時は見せてもくれへんかったのにな~。

| まるまよ | 2009/12/12 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/197-b5d69463

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

