PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習中

ただ今、くいな姉ちゃん練習中。

何を練習してるかと言うと・・・

     

キャリーバッグに入る事を練習しております。

ちなみにこのキャリーバッグは先日花子さんに頂いたもの♪

「くいながキャリーバッグに入れるようになるよう練習しようと思ってるねん」と何気なく話ししたら

「これ使って~!!」とくださいました。

花子さんどうもありがとう!!

     2_20091027183416.jpg

くいなは知る人ぞ知る「閉所恐怖症」。

狭くて囲われた空間が大の苦手なんです。

     3_20091027183416.jpg

それでも今年に入ってからケージに入れるようになったし、夜もケージでネンネができるようになりました。

「くいな~寝るよ~」と言うと自らケージに入って、扉を閉めても何も怖がらなくなりました。

なので・・・私の中でもう1つの欲がムクムクと・・・。

     4_20091027183416.jpg

「ケージよりも更に狭いキャリーバッグに入れるようにしてやりたい!!」と思い始めました。

今までは「くいなが苦手なんやもん、別にキャリーなんて入れなくてもいいし!!」とか思っていて、避けて通ってきた道でした。

でも・・・これから何が起こるかわからないし・・・。

もしかしたら電車に乗らないとアカン時も来るかもしれんし・・・。

自然災害なんか来て避難所に行かなアカン時が来るかもしれんし・・・。

     5_20091027183416.jpg

それに何よりも、キャリーバッグに入れるようになったら・・・もっと一緒に行けるところが増えるかもしれんしね♪

だから・・・「もう今さら無理!」とか言わず、ちょっとずつやってみようかな~と思ったわけです。

でもくいな的には本当に嫌な練習。

上から入るのが無理なら横から入ってみな~と促しても・・・

     6_20091027183416.jpg

この通り、いつまでもモジモジ・モジモジ・・・。

やっとこ奥まで入ったか?と思いきや・・・。

     7_20091027184736.jpg

後ろ足・・・めっちゃブルブルしてるやん・・・。

そうか・・・やっぱり・・・怖いか・・・。

          8_20091027184736.jpg

くいな姉ちゃん・・・かなりションボリ顔。

やっぱり酷な練習やったかな・・・。

でもな・・・必要やと思うねんな・・・。

あっ!!そうや!!

     9_20091027184736.jpg

お鞄大好きワンコのよみるちゃんにお手本見せてもらおう~!!

この子は頼んでも無いのに勝手にお鞄に潜り込んでしまう子やからなぁ~♪

     10_20091027184736.jpg

やっぱりよみる先生は上手にお鞄に入るなぁ~♪

次は潜るねんて~!!

潜ったら鞄もビシッと閉めてしまおう!!

          11_20091027184736.jpg

このまま持ち運んで玄関にほったらかしにしてても全然大丈夫!!

よみるちゃんにとってお鞄は安心できる場所のようです。

この様子をずっと見ていたくいな姉ちゃん。

     12_20091027184736.jpg

ちょっとキャリーバッグに興味を持ち始めたようです。

     13_20091027185654.jpg

入ってみよう!と頑張ってます。

さっきまでちょっと覗くくらいしか出来なかったのに・・・。

しかも・・・

     14_20091027185654.jpg

フレームアウトしちゃってますが、勇気を振り絞ってキャリーバッグの中に飛び込みました。

でも・・・

     15_20091027185654.jpg

やっぱり怖くてすぐに出てきちゃいましたけどね。

でもちょっとの時間でだいぶの進歩!!

くいな姉ちゃん!!

          16_20091027185654.jpg

エライよ!!エライ!!

落ち込む必要なんて全然ないんやから!

小さい頃からお鞄に慣れさせてやらなかったママの責任なんやで。

          17_20091027185653.jpg

よみちゃんは小さい頃、お鞄に入らんとしゃーなかってん。

だから慣れてるねん。

だからくいな姉ちゃん、劣等感持たんとってや!!

でも・・・くいな姉ちゃんは頑張り屋さんやから・・・

          18_20091027185653.jpg

必死に頑張って・・・。

          19_20091027190433.jpg

お座りまでできるようになりました。

まだまだ頭は入れれないけど・・・。

キャリーバッグが動くと怖くて飛び出してしまうけど・・・。

     20_20091027190433.jpg

でも、ちょっとずつ練習して慣れて行こう!

そしていつか平気になったら・・・電車に一緒に乗ろうなっ!!

| くいなとよみる | 19:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まるまよさんへ
家もやわ。
キャリーの練習しなあかんと思っててん。
今まで自由犬やったからなぁー。
チョット預けてゲージに入れられただけで
目の下の毛が擦れて抜けるくらいやもんなぁー。
災害とかあったら困るもんナァー。
くいなちゃんがこれだけ頑張ってるねんから
家も頑張らなきゃ。

| ミルパパママ | 2009/10/27 20:30 | URL |

うちのんも3頭ともアカンねん。
ボビーもパティーも電車や新幹線には
乗ったことあるけど、きっちり入れるのは
改札通るときだけやわ。
頭まで入れてしまったら暴れるで。

ネットの部分に手をあててあげたり、
声をかけてあげたりしたら、多少は落ち着くけどな

そやけど、そこにスッポリ入れて連れて
歩くとしたら、ボビーで一時間もつかもたんかやわ。
パティーなんか5分ももたんと思うで(笑)。

私はよく犬を電車乗せてるほうやと思うけど、
その愛犬は実はキャリーが苦手やねん(笑)。

私は旅行のとき、キャリーに自分の荷物を詰めて
でかけるよ。キャリーが私の旅行鞄やねん。
そしたら、いざというとき荷物だして犬詰めれて
便利やで(笑)。

| 花子 | 2009/10/27 22:28 | URL |

ウチもアポロのキャリーバッグinは諦めた派やねん・・・。
クレートはまだ入れるけど、なぜかキャリーバッグには絶対入らないわ。
無理やり入れて、チャック閉めようもんなら泣き叫ぶで~。
一回、キャリーバッグ入れて電車で旅行行ったけど、ずーっと中でピーピー言うてたわ(-"-)
ホームで待ってる時、皆がなになにー?って感じで覗きにきたから、電車の中では抱っこ袋に変えたもんなぁ。

今から練習するなんてエライ!
くいちゃん、アポロの分まで頑張ってな!!!

| apolomama | 2009/10/27 23:22 | URL |

まるまよさんへ

放浪のたびに出ておりました 笑
めっちゃご無沙汰をお許しくださいね
↓↓↓おでんの匂いにつられて・・・・・遅い!!
キャリーの練習、くいなちゃん頑張ってますね
確かに入れると色んなところで便利かもしれませんね。
閉所恐怖症っていうのに、入ってお座りできただけでもすごく偉いわ~
この調子で頑張れば絶対大丈夫ね。
よみるちゃんのいいお手本があるからキャリーインももうすぐですよ
ファイト~v-91

| 桃のママ | 2009/10/27 23:37 | URL | ≫ EDIT

キャリーバック克服は試練やな~
うちも・・あかんねんな~小さい時から頑張ったんやけど
何度も失敗に終わってるわ!
よみるちゃん、うちにも講習に来て~~♪

克服できたら、秘訣教えてね♪
うんうん、旅行のチョイスのはばも広がるし・・
運転もラクラクになるもんな~
ほんま・・災害あった時は絶対必要やもん。
期待してるで~~~くいなちゃん。

| ノーティママ | 2009/10/28 12:50 | URL | ≫ EDIT

あっ!ちょうどさっき私もかばんの話UPしたとこやわ~。
ウチのルークはキャリー大好きやから問題ないんやけどミンは慣れさせてなかったから入るけどファスナー閉められるのは嫌いみたい…ミンも練習させなアカンね!
そうそう、くいちゃん「閉所恐怖症」やったよね~。
キャリー苦手の子多いもんね。でも何かの時にはキャリーやケージ入れた方がいいもんね~。
くいちゃん、ゆっくりでいいから練習しようね~。
よみちゃんって言ういい先生が身近にいるから大丈夫、大丈夫~v-290
このビビってる時にする後ろ足ピーン、怖さを表してるみたいで妙に可愛いんよね~。
本犬は真剣なんやろうけど見てる方は何か笑っちゃうわv-411
やっぱ慣れってあるから普段からこのキャリー出してたらいいねん~。
無理やりファスナー閉めずに開けっぱにしておいて慣れたら少し閉めてみる…って感じでね!
その内、勝手に入って昼寝してるかもよ~(そんなんするんルークだけかな?)
既にお座り出来てるしね~。
とにかく、ボチボチ頑張れ~v-220

| ♪みんみん♪ | 2009/10/28 16:02 | URL | ≫ EDIT

早速練習してるのね~!
まるまよさんはすぐ実行するからほんと偉いよな~!
私はいつも「やらなあかんな~」って思いながら行動出来ない人だから~。
くいなちゃん、閉めて持ち上げたら大暴れしてたもんな~。
ほんと閉所がダメやねんな~。
頑張ったらもっと色々なところくいなちゃんと一緒に行けそうやな♪頑張って~!

| やはる | 2009/10/28 17:57 | URL |

嫌や、ほんまに嫌や!の写真のくいなちゃん、colonの凹んでる時の顔そっくりやわ。
なんか、一生懸命の姿に胸が厚くなりますわ。


colonも、一歳前からケージがら脱走を繰り返しして私と、いたちごっこの毎日。
colonも狭い所に入れられると、パニックになり暴れまわるんよね。
私も、何かあった時の為にケージやクレートで寝れるようなと思いつつ、今に至ってます。

| colonママ | 2009/10/28 21:29 | URL |

練習中

くいなちゃん。一生懸命努力して頑張っているのね。その健気な心根に 私はウルウルよ。
「もう 出てもいい」って 白目ちょこっとの上目使いの くいなちゃん・愛しいよ~。
もし何かあって、近くだったら・くいなちゃん! 私がジュンとくいなちゃんを背負って
助けにいくよ・!! まるまよさんは よみるちゃんと二人の食料を運んでね。
だが 然し残念な事に近くじゃないのよね・くいなちゃん・よみる師匠の指導の下に
キャリー頑張ってね。
ジュンは全てフリーで 夜寝る時だけ出入り自由なケージにいれて部屋のドアーだけ閉めます。
ケージは何の役もしていないので(ハウスへ行きなさいの躾のみ) ちなみに 
キャリーに切り替えようと思い 初めてやってみましたが素直に入るのですが中で
ガタブルで 震度超高し。友達に「これじゃストレスたまって体に良くないよ」との
意見もあり あきらめも早く努力もしないコンビですので不慮に備えての避難生活は
車の中と決めました。

・・楽しいプログ・人様のプログでこんな事を書いてはいけないんでしょうけど・・以前病院で転んで くも膜下出血(硬膜)で全身不随になってしまった
友人が亡くなりました。 看護婦さんと旦那さんと楽しくおしゃべりしながら 
すっと逝ってしまったそうです。親切で優しくて穏やかな人でした。
転ぶ事の恐ろしさ。
今日も偶然二人から骨折のTELがありました。踵の人・腕の付け根の人・そして 
私の母も腕の付け根2箇所骨折しました。
このプログ関係の皆様・ 本当にくれぐれも骨折しない様に気をつけて下さいね。

| 外人アプリ | 2009/10/29 00:10 | URL |

ミルパパママさん へ

やっぱキャリーの練習はしておいた方がいいよね~。
ミルパパママさんも考えてはったんや~。
これ結構大変で・・・。
慣れるまでは時間だいぶかかりそうやわ~。
でも、くいなは最初スリングもアカンかってん。
でも今はスリング=一緒に行けると思ってるから喜んで入ってくれるし、ケージも自分の落ち着く場所になったみたい。
だからいつかは慣れると前向きに考えてるねん♪
ミルちゃんしゅりちゃんも頑張るねんね。
一緒にやってこ~!!

| まるまよ | 2009/10/29 23:08 | URL |

花子さん へ

えぇ~!!
電車マスターの花子さんちのワンワンちゃんも実はキャリーが苦手やってんや~。
やっぱBPSちゃんたちも頭まで入れたら暴れるんやね~。
くいなは頭まで入れたら暴れるし、キャリーを持ち上げたら本気で大パニックやもんな~。

そうやんな!
ちょっと声かけてあげたり持ち上げたときに抱っこみたいにキャリーごと抱えてあげたらちょっと落ち着くみたいやわ~。
これからちょっとずつ慣れさせていこう!と思ってるねん。

キャリーに大人しく入れたらさぁ~。
普段はワンコNGのお店でも「キャリーに入ってるなら・・・」って許してくれるお店もあるみたいやねん。
だからキャリーに入れたら一緒に行ける範囲も増えるしな~と思って今さら練習してるねんけどな~。
とにかく頑張るわ!!

| まるまよ | 2009/10/29 23:12 | URL |

apolomama さん へ

そっかぁ~。
アポロくんはキャリー諦めたんや~。
でもクレートは入れるねんな~。
キャリーとクレート何が違うねんやろ?
地盤の緩さの違いかな~?
アポロくんは鳴くねんな~。
くいなは今のところ鳴きはせえへんねんけど・・・。
マンガに出てくる動く鞄のようにアッチコッチドスドス動くわ~。

まぁ~今さらなんやけど・・・ちょっと頑張ってみようかな~と思ってな~。
何もやらずに「アカン!」って決め付けるより、やってみて「アカンかったわ~」の方が納得いくしな~。

| まるまよ | 2009/10/29 23:15 | URL |

桃のママ さん へ

いえいえ!コチラこそ。
ご無沙汰しちゃってます。
おでんの残り香、まだありました?
おぉ~!!
私は桃ママさんちのカンテキBBQのニオイにまだ釣られてますよ~。

珍しくくいなが頑張ってるんです。
毎日、嫌にならん程度にちょっとずつ頑張っているんですが。
ちょっとキャリーに興味は持ってきたようです。
この調子でキャリー=良いこと!っていうすり込みをやっていこうと思っているんですけどね~♪
今でもまだキャリーの中でお座りまでしかできないし、持ち上げるのもまだ怖いんですが・・・。
でもいつかできるようになりますよね♪
よみちゃん先生にご教授をお願いしていきます。

| まるまよ | 2009/10/29 23:19 | URL |

ノーティママ さん へ

のーちゃんもキャリーはアカンねんや~。
しかも何度も失敗に終わってるんか~。
くぅ~!!
これはのーちゃん家にもよみちゃん先生を派遣しやんとアカンね~。
いつでもいきまっせ~!!
ジャーキー1枚でええ仕事させてもらいます。

くいな、最初はスリングもアカンかってん。
でもいまはスリングは自分から「入る~!!」ってするようになったもんね。
だからキャリーもいつか克服できるようになる!って信じてるねん。
時間はかかるかもしれんけど、でももし克服できたらのーちゃんに伝授するわ~(笑)

| まるまよ | 2009/10/29 23:22 | URL |

♪みんみん♪さん へ

うん♪
同じタイミングで鞄の記事アップしてたね~。
気合うな~私たち☆
ルークくんは鞄大丈夫なんやね~。
ミンちゃんはファスナーがアカンけど、でも鞄には入ってくれるんや~。
ルーミンちゃんたちはカートに上手に入ってくれるからいいやん♪
くいなはカートもアカンねんな~。
どうも閉所恐怖症だけでなく、地面が揺れるものもアカンみたい・・・。
まぁ~経験させてないからしゃーないかぁ~。

そう!ビビッてる時の足ピーンって可愛いよな~。
なんか笑ってしまう可愛さで夢中で写真撮ってしまったわ~。
ワンコからしたら「真剣なんやで~!!」って怒ってくると思うけど(笑)

そうやね、キャリーは普段から入れるように出しっぱにしておくわ~。
って出しっぱにしてたら必ずよみちゃんが入ってるねんけどね。
でもそんな風景をくいなが見るのもいいやんな?
何でも焦らず!
いつか出来るようになるわ~くらいの気持ちでボチボチ頑張るね♪
いいアドバイスありがとう!!

| まるまよ | 2009/10/29 23:28 | URL |

やはる さん へ

そうやねん、早速やってるねんで~。
私何でもやりたがり!の知りたがり!の聞きたがりやからな~(笑)
すぐに実行!すぐに飽きる!やねん。
やはるさんちのワンちゃんは大丈夫やろ~?
普段ケージ&クレートやし、鞄も上手に入ってるやん♪
やはるさんちのワンちゃんたちの賢さを見て「あっ!ウチもこうしたい!!」って思ってんで~。

あの大暴れ、凄かったな~。
ドスン!ドスン!って感じで暴れてたな~。
でもちょっと頑張ってみるわ~。
慣れって大事やもんな。

| まるまよ | 2009/10/29 23:34 | URL |

colonママ さん へ

colonちゃんに似てるよね~。
私も自分で写真撮っておきながら「えっ!colonちゃん?」って思ったもん(笑)
でも、くいな一生懸命やろ~。
私もその姿見てて「エライな~」って涙出そうになるもん。

colonちゃんも狭いところアカンねんやんな~。
そうそう!くいなも一緒。
狭いところに入れるとパニックになるねん。
だからちょっとずつ狭めていったらええんかな~?

| まるまよ | 2009/10/29 23:38 | URL |

外人アプリ さん へ

頑張ってるでしょ~くいな。
こうやって一緒に何かを克服しようとするたびに「くいなって健気やな~」って思うねん。
好き度が増すわ~。
ジュンちゃんもフリー生活なんや~。
くいなも寝るときはケージで大丈夫になってんけど、お留守番はまだフリーじゃないとダメやねん。
って言うか・・・私が不安なだけなんやけどね~。

前に言ってくれはった外傷性SHAのお友達亡くなってんね。
ご冥福をお祈りします。
ホント・・・ご本人さんもそうだけど、見守って一緒に頑張っていた周りの方々も凄く頑張ってはったんでしょうね。
ホント・・・転倒は怖いです。
骨折も怖いですよね・・・。

| まるまよ | 2009/10/29 23:42 | URL |

うちはスリングならOKだけど、クレート・ゲージはNGです・・・。
ホント災害の時は必要ですね・・・。
うちも練習させないとなぁ・・・。
前にくいちゃんが旅行で買ってた折り畳みのゲージ、
あれが気になってるんですよね。
クレートよりかは広さもあるし、まだマシかなぁって思って。
頑張れ!!くいちゃん!!ゲージも克服出来たんだもの、大丈夫よ☆

| みっちぃ | 2009/11/01 17:57 | URL | ≫ EDIT

みっちぃさん へ

そうですね~。
あずきちゃんはいつも上手にスリングに入ってるもんね~。
でも囲われた空間はダメなんですね~。
くいなと一緒だぁ~。
色々なことを想像したらクレートなどに入れたほうが安心かな~?と思って練習してるんです。

あぁ~前に旅行で使った折り畳みのケージですか?
くいなはLサイズは購入したので普通のケージくらいのデカさですが、Mサイズだったらもうちょっと小さいかな~?
くいなは毎日頑張ってるよ~♪
あずきくんも頑張ろう!!

| まるまよ | 2009/11/03 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/176-0b129141

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

