PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やり直し!

私が仕事から帰ったら・・・くいよみちゃんはお留守番から解放ア~ンド♪

     1_20090818202146.jpg

ダッシュタ~イム!!

     2_20090818202145.jpg

最近、日が暮れるのが早くなってきたのかな?

ダッシュ広場に着いたときには薄暗くなっていました。

     6_20090818202145.jpg

なのでお写真はどれもブレブ~レ。

     3_20090818202145.jpg

くいなもよみるもめっちゃ走ってたのにな~。

ちゃんと撮れなくて残念やわ~。

特によみちゃん!

よみちゃんがあんなに走るのは珍しいのに・・・。

     4_20090818202145.jpg

でもこうやって走ってるときのお写真を並べるとよみちゃんが走ってるときの股関節の問題点がよくわかるね~。

真ん中のお写真は蹴り出しの瞬間の写真なんだけど・・・。

股関節の伸展角度(後ろに伸ばす角度)がめちゃくちゃ悪いのがわかるね~。

だからかぁ~。

だからよみちゃんは走るのが遅いし、すぐに疲れちゃうんやな~。

ありゃりゃ~。

リハビリやり直しだなっ!
スポンサーサイト

| くいなとよみる | 20:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くいなちゃん、よみるちゃんが上に乗っても
平気で寝るねんなぁ(笑)。
いくら軽くても重いやろに…(笑)。

で、よみるちゃんの問題かぁ。
確かに動くのは似がとみたいやなぁ…。
股関節、これ以上悪くなることもあるの?
リハビリしないと、どんどん悪くなる?

よみるちゃんを見てる限りでは、不自由さも、
動いたいのに動けないという事も感じないけどな。
疲れたらママにひょいっと抱っこしてもらって、
わたし楽ちん♪っと幸せそうにすら感じるで♪
シェリーちゃんも若干疲れやすいみたいやけど…
シェリーの場合は足が悪いせいなのか、体重が
おもいせいか分からないけど…なんしか疲れても
重たすぎて抱いて貰なくて不幸やわ(笑)。

確かに他のワンちゃんみたいに早く走れないかも知れないし、
一緒にかけっこは出来ないかも知れないけど、
よみるちゃんは他に楽しい事を見つけてると思う♪
普通に走れるのに、いつも家の中てな感じの
私のワンちゃんみたいなんもおるしな(笑)。
走れるだけが幸せでもないて!
とは言うけど、くいなちゃんみたいに走るワンコと
一緒に飼ってたら、飼い主としては可哀想に
感じでしまうことがあるという気持ちも分かるわぁ。

もっと良くなることに越したことはないけど、
いつもくいなちゃんと同じ場所に連れていってもらえる
よみるちゃんは幸せやし、不満はないと思うで♪

私のところなんか、散歩は10分やしな。
走らすことなんか月に一度あるかないかやしな。
それでも犬はいいみたいやし…(笑)

走り回ってる野良犬なんておれへんやん(笑)。
野良犬自体さいきんおれへんけど…
犬ってもんは、走れるけど走らん動物やねんて(笑)。

| 花子 | 2009/08/18 23:11 | URL |

えぇ~!これでブレブレ写真なん~?
私からしたらめっちゃ良い感じに撮れてるで~!
躍動感ありありやもん~。
よみちゃん、そう言われるとそうなんかなぁ~?
でも一番悪い状態の時からしたら凄い進歩なんと違うかなぁ。
よみちゃんはよみちゃんなりに頑張ってるんやと思うよ!
疲れるの早くてもまるまよさんに抱っこして貰えるから嬉しいんと違うかな~?
まるまよさんのもっと良くしてあげたいって言う気持ちもよく分かる。きっと、よみちゃんもよく分かってるんじゃないかな?
くいちゃんと一緒に走るだけでもいいリハビリやよね。
よみちゃんのペースでボチボチ、ゆっくり頑張ってね~v-91
↓の二段ベット…こんなベットで寝てみたい…v-398

| ♪みんみん♪ | 2009/08/18 23:27 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんへ
楽しそうに走ってるね。
ほんと、コレでブレブレやったら、私の写真は・・・・(^_^;

よみるちゃん、色々まるまよさんは心配やと思うけど、
無理のないように頑張ってね。
まるまよさんはほんと真面目だから、ちょっと位はいいねんで。
そのこの個性でもあるねんけど、詳しい事は判らないけど、
痛みや歩けないなどのないように筋肉を鍛えるねんよね。
まるまよさんとよみるちゃんのペースで頑張ってな。
骨折や手術でこんなに良くなったよみるちゃんは、きっと今
悩んでる人の希望になってると思うで。
頑張れ!!

| ミルパパママ | 2009/08/19 10:31 | URL |

流石にまるまよさんはプロやな~
こうやって写真見て分かるんやね!
私には・・・わからないわぁ!
よみるちゃんがここまで良くなったのは・・
まるまよさんがいたからなんやって痛感するよ!

お二人さんの楽しそうな走りっぷり♪こっちまでワクワクする。
↓プププッ よみちゃん寝心地バツグンやろね♪
それと・・・花柳流も真っ青のくいなちゃん。
着物・・着せたくなるね♪

| ノーティママ | 2009/08/19 11:17 | URL | ≫ EDIT

花子さん へ

そうやねん、くいな姉ちゃんはよみちゃんが上に乗ったくらいで安眠は妨害されへんねん(笑)
凄いやろ~。

よみちゃんな~決して動くのは苦手ではないねんで~。
チョコチョコよく動くねんけど、持久力がないな~。
ぶっちゃけ、よみちゃんは股関節をブッツリ切断してしまってるから股関節自体はもうないねん。
だから股関節が悪くなることはないねんけど、動きが悪くなってしまうことはあるやろうな~。
よみちゃん自身はたぶん今の足の状態に不自由もないし、今の生活スタイルに不満もないと思うねん。
ただ、これ以上股関節が固くなって(動きが悪くなって)しまうと、膝や足関節にかかる負担が増えるやろうな~とは予想されるやろ?
ただでさえ膝関節が悪くて変形もしてるよみるちゃんの足。
これ以上負担が増えると変形は進むやろうし、もしかしたら痛みも出てくるかもしれんもんな~。

決してよみちゃんを速く走らせてあげたいからって言う理由ではなく、いくら悪い足でもいつまでも4本足で歩かせてやりたい!っていう希望というか望みをかけてリハビリを継続しようかな~と考えてるねん。

シェリーちゃんも持久力ないん?
シェリーちゃんは・・・私が思うにペース配分が出来てないように思うねんけど(笑)
いきなりフルパワー出しすぎやで(笑)シェリーちゃん。

| まるまよ | 2009/08/19 19:08 | URL |

♪みんみん♪ さん へ

この写真は選りすぐりやで(笑)
その他は見るも無残なブレブレよ!
これもブレブレやからお写真を小さくしてごまかしてるねん(笑)

よみちゃんあ~普通にしてたらたぶん・・・足が悪いことなんて全くわからんと思うねん。
こうやってお写真で見ても意識して見ないと「あぁ~そうやな~」って気がつけへんと思うねんけど・・・。
でもやっぱ普段の姿勢も悪いわ~。
普通に4本足で立ってるだけでもちょっとお尻が下がってるねん。
コレって後ろ足をちょっと曲げてるからやと思うねんな~。

別に今の生活でも体でも全然かまへんねん♪
困ってることもないし、よみちゃんも自分の体はこうやねんって理解してるし悲観もしてないから☆
ただ・・・将来の事を考えるとな~。
不安要素はあるかな~?とは思うねん。
みんみんさんが「悪い時と比べたら・・・」って言ってくれるとホンマにほっとする♪
ありがとう~!
だから「もうちょっと」って欲が出てしまうんかもしれんな~。
痛いことやしんどい事をよみやんに強要するつもりはないねん♪
ただ、ちょっと足をいたわってあげれるリハビリプログラムをやって行こうかな♪と考えてるねん☆
みんみんさんが言ってくれはるようにボチボチ頑張るわね☆

この2段ベッドで寝てみたい?
時々「グフッ」って言うかもしれんけど、寝てみる~?

| まるまよ | 2009/08/19 19:15 | URL |

ミルパパママ さん へ

くいなは本当に走るの大好きやから楽しそうでしょ~。
ブレブレ写真の時は小さくするのに限るな~(笑)
上手くごまかせてるようやわ~(笑)

ミルパパママさんありがとう~。
うん!無理のないように頑張るね。

ミルパパママさんが言ってくれはるようによみちゃんのアンヨはホンマこの子の個性やと思う☆
私はこの個性を否定しようと思ってないし、むしろ自慢やねん。
だってめっちゃ頑張ってくれた証しやもんね。
ただ、やっぱり股関節は手術をしたけど膝に関してはまだ手術を見送ってる状態やからいつ痛みが出てもおかしくない状態やねんな~。
だからちょっとでも痛みが出るのを遅らせるために私も何かをしてやりたいな~と思っただけやねん☆
私真面目やろ~(笑)
ホンマは真面目やねんで~。

| まるまよ | 2009/08/19 19:22 | URL |

ノーティママ さん へ

私の仕事は動作を見ていく仕事やからな~(笑)
どうしても見てしまうねん、職業病やな~。

いやいや~よみちゃんはきっと私じゃなくても良くなってたと思うわ~(笑)
私がしたのはお風呂に放りこんで泳がしたりしただけやもん(笑い)
ただ、くいな姉ちゃんの協力は大きかったけど、やっぱよみちゃんの「良くなりたい!」って気持ちが大きかったと思うわ~。

でもどんな状態でもこんなに楽しく走ってくれるとやっぱ嬉しいです。
こうやって走ってる写真ばっか載せてしまうのは「見て!見て!この子らめっちゃ楽しそうに走ってるやろ~」って自慢したいからやと思うわ~(笑)
それに走り疲れて帰ってもよみちゃんには素敵なベッドがあるしね♪

くいなの踊りも素敵でしょ~。
着物着せたら・・・ホンマのおっしょさんに見えるかな~?

| まるまよ | 2009/08/19 19:27 | URL |

よみるちゃんのアンヨ・・全身のお写真をみるとわかるるよね。
それとお座りしている時の(ワンコっておっさん座りするけど)
後ろ足の位置も
一寸はみ出している気がする。将来的にも筋力を落とさない事と体重増加に気をつける事が
とっても大事だと思う。まるまよさんが心掛ける、お風呂で泳がせるのはとても良い案です。
外国(イギリスかフランス)で交通事故にあったポメを保護、2年位歩けなかった子を御夫婦で
プールに連れて行きゆっくりだけど歩けるまでに回復させて、今ではそれを職業にしてるとか。
泳がせる事が最善だそうです。そのご夫婦は次の事を言ってました。「多分将来 この子は
歩けなくなるでしょう。その時は車を履かせて上げます。辛くて痛い時もあるでしょう。
でも私達が付いています。決して悲しい思いはさせません」 私も同感です。
よみるちゃんが・もしそうなってしまったら・よみるちゃんよりも まるまよさんの
心のメンテの方が私は心配です。でも良いお友達が一杯いるから大丈夫ね。
よみるちゃんには 貴女一人。いつも書いている事なんだけどワンコは大丈夫・強いよ。
全てを受け入れて飼い主だけを信じて生きてくれるよ。だから何があっても明るく大きく
しっかり守ってあげてね。会話も出来る様になるよ。これは言葉では説明できない。
感覚みたいなもので掴んでいくものよ。・・よみるちゃんのアンヨが悪くなるのを
想定してしまった感じの内容になってしまったけど、そういう意味じゃないからね。
気を悪くしたら御免ね。お盆すぎであの子の事を思い出しながら書いています。

| 外人アプリ | 2009/08/20 19:24 | URL |

外人アプリさん へ

そうですね~やっぱ全身のお写真を見るとよみちゃんのアンヨの状態はわかりますよね。
やっぱり膝を曲げるというのがやりにくいようで、お座りはちょっと苦手です。
だからお座りの時も後ろ足がピョーンと伸びた感じになるし、すぐにフセをしたがりますね。

私はね~ある意味、冷たいというか諦めの早いところがあるんです。
よみちゃんのアンヨにしても「絶対にこうしてやりたい!」っていうのは無くって「まぁ~別に今のままでもいいけど、アカンくなった時に後悔するの嫌やから今できることはやっておこうかな~」って感じです。
だから大丈夫!
もし将来的によみちゃんのアンヨがダメになってもお鞄に入れたり抱っこしてどこにでも連れて歩くわ~(笑)

色々心配してくれてありがとうね。
よみちゃんのアンヨのことだけでなく、私のことまで心配してくれはって・・・。
感謝しています。
こんなに親身になって私のことを考えてくれはる外人アプリさんのようなお友達がいるから私は今日も明日もずっとずっと頑張れますよ!
ありがとうね。

| まるまよ | 2009/08/21 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/135-5fc3fc1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

