PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番アイテム

くいなが・・・なにやら・・・

     1_20090722200006.jpg

申しておりますよ♪

なになに~?何を知ってるの?

          2_20090722200006.jpg

そうですっ!!

またまたくいなとよみるのために「砂肝」と「ササミ」をオーブンに仕込んでおりました。

ニオイでわかるのかな~?

『絶対にウチらのん作ってるやろ?』という自信満々のお顔で私をずっと見ておりましたよ~。

     3_20090722200006.jpg

出来上がりはこんな感じ~。

毎回同じように作ってるつもりやけど・・・出来上がりは毎回ちょっと違う。

前回はササミも砂肝もパリッパリになったんだけど、今回はササミはパリッ!砂肝はちょっとレアな感じに出来上がりました。

     4_20090722200007.jpg

くいなとよみるからしたら、食べれたら何でもいいっ!って感じなんでしょうがね~。

手作りジャーキーってやっぱお店で買ったのんより美味しいようで食いつきが全然違います。

だから我が家ではこのジャーキーはお留守番の時専用の特別オヤツ。

     5_20090722200007.jpg

名づけて「くいよみお守りをお願いしますね♪オヤツ」です。

よみちゃんはそうでもないんだけど・・・。

くいなは本当にお留守番が苦手。

『一緒に連れて行って~』と言わんばかりに閉めたドアにずっと体当たりをしていました。

     6_20090722200007.jpg

分離不安ってこういう事言うんかな~?と思うほどお留守番の時の問題行動が多くって・・・。

随分悩まされたもんです。

     7_20090722201628.jpg

敷いてるカーペットを裏表ひっくり返してたり・・・。

カーペットをひっくり返すのを防止するためにテーブルを置いていたんだけど・・・そのままカーペットの端を咥えてテーブルごと引っ張って部屋の右端から左端まで移動させていたこともありました・・・。

     8_20090722201628.jpg

最初の頃は長持ちするアキレスやらを与えてたんだけど・・・段々と顎の力が鍛えられ私が玄関で靴を履いている間に食べ終わってしまっていることがしばしば・・・。

結局アキレスを与えただけで問題行動は納まらず・・・という結果に陥ったこともかなりありました。

コングにクッキーなどを仕込んでいても・・・すぐに取り出してしまっていたし・・・。

それに・・・特別くいなはクッキーを見てもテンションが上がらなかったんですよね~。

     9_20090722201628.jpg

なのでココからは私の発想の転換!

お留守番が苦手なら・・・お留守番を楽しいものに変えてやればいいやん!!と作戦変更~。

普段むやみやたらに与えていたオヤツを一切止めて・・・。

お留守番の時だけに与えるようにしました。

よみちゃんにはケージの中のベッドのどこかに隠すように・・・。

くいなにはコングの奥の方にギューと押し込むようにしました(ついでにカリカリフードも入れてます)。

     10_20090722201628.jpg

その二つの作業を朝起きてすぐに行い、くいよみの興味を引いておくようにしました。

最初の頃はなんのこっちゃ?状態だったくいなも・・・。

今ではこの特別な儀式を待ちわびているようで、コングをお手手でチョンチョンと突付いて「お留守番するよ~」と言ってるような仕草をするようになりました。

          12_20090722201629.jpg

よみちゃんは私が出勤の準備をし始めると「ケージに入るぅ~」と言わんばかりに扉の前でお座りをしています。

くいなの問題行動も修まり、今ではドアに体当たりやカーペット引きずりも無くなりましたよ♪

          11_20090722201628.jpg

まだまだお留守番はくいなにとって楽しいものではないかもしれないけど・・・。

でもちょっとづつ色んな事を克服できたらいいのにね♪

そのためだったらどんなアイテムでも用意するよ!!


スポンサーサイト

| 手作りオヤツ | 20:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤーキー、どんどん上達して進化してる~?
コレってお肉を薄く切ってオーブンで焼くだけやんなぁ~。
何分位焼いたらええの~?おちえて~v-421
私も作ってこんな可愛い顔してるとこ見たいねん~v-398
まるまよさんエライv-424
苦手なお留守番が楽しい時間になるように工夫してるんやもんね~。これぞ母の愛やねv-402
ウチの子達、お留守番は諦めてる風やけど…
ミンはたまにムカッとするのかおしっこシートの前に敷いてある足拭きマットでアテションしてたりするわv-388
普段、殆ど一緒にいるからたまに留守番させられるとムカつくんかな~v-390
と言っても多分、グースカピースカ寝てるんやろうにねv-395
最後の写真、くいちゃんもよみちゃんもこの状態で我慢出来てるのが凄いわv-411

| ♪みんみん♪ | 2009/07/22 22:47 | URL | ≫ EDIT

まるまよさんへ
ワー、美味しそうに出来たやん♪
これやったら、ジャーキーメーカー要らん位やんか。
ほんと、手作り物は香りが違うみたいで、食い付きが良いよね。
こんな可愛い顔が見れたら、いくらでも作っちゃうよね♪

そうやったんや、色々苦労したんやね。
なんかそれと比べると、家は何も置かずにお留守番して貰って、
なんか申し訳ないなぁー(>_<)
何もグッツ置いてないわ。
家は3時間やし、ほんとこの時間は寝てるみたい。
休みの日でも何もなかったら寝ようとするねんよ(笑
くいなちゃんもよみるちゃんもちゃんと待てて偉いわ♪

| ミルパパママ | 2009/07/23 09:31 | URL |

そそそ^^★
発想の転換ブラボー♪♪
今 通勤電車内で読んでる本「犬の愛に嘘はない」
っての まるまよさんにぜひぜひお勧め~~^^
ワンコにゃ~時間の感覚が無いってのが書いてあって~
アタシ的に救われた感があったんよ^^♪
ウチの仔10時間お留守番させてるからさぁ~><;;
ぁ・・・ニートな息子とかが居てるから全くの一人ぼっちじゃないんやけど~
まったく世話しぃひんからチョパは一人なようなもん^^;
アタシも色々悩んだけど~
お留守番しててかわいそう・・・とか思ってたらアカンっちゅーこっちゃ^^★と思い
ママが居ない間 ゆっくり休んでてね~って思うようにしたんよ。
まるまよさんは 何でも手作りしてすごいなぁ~
尊敬しまする^^

| ちょぱお | 2009/07/23 14:49 | URL | ≫ EDIT

え~~~~!そのお皿にてんこ盛りのジャーキーを目の前にして
食わずしていられるくいなちゃんが凄いわぁ~!

家のお留守番事情は・・・
ボビー・・・諦めてる。
パティー・・・スネてる。
シェリー・・・いってらっしゃぁ~い♪
みたいな感じやで。

シェリーちゃんは『はい♪はい♪お留守番やね♪ケージに入ればいいんやねっ♪』
みたいな感じで自らケージに入っていきはるわ。

ボビーは連れて行ってもらえなの分かってるから、玄関までの見送りなし。
パティーもスネて玄関までのお見送りなしやでぇー。
寂しいやろぉ・・・・。

| 花子 | 2009/07/23 21:48 | URL |

♪みんみん♪さん へ

ホンマ~上達してるように見える~?
そうそう!これってお気に入りのお肉を薄く切ってオーブンレンジでじっくり焼くだけの代物やで~。
ジャーキーじゃなくヤーキーの作り方やったらなんぼでも言うで~。
お肉を薄くスライスして(半解凍ぐらいが切りやすい!!)160度で30分くらい焼いたらいいねん~。
お肉の薄さにもよるねんけど・・・。
ウチは20分くらいで1回確認してるねん~。
ワンコにとっては我慢ならんニオイがずっとしてるみたいでオーブンの周りをずっとうろうろしてるで~。
その姿も可愛いねん~。
みんみんさんも作ってみてな~。

そっか~みんみんさんとこのルークくんとミンちゃんはお留守番でも諦めてるんやね~。
賢いな~。
ウチもよみちゃんは「はいはい!」って感じで諦めてるんやけど、くいなはアカンねん~。
「ウチも行く~!!行く!行く!!」って諦めへんねんで~。
もう何年留守番してるねんな~。
いい加減理解してくれたらええのに・・・。
まぁ~そんなん言うでも途中諦めてずっと寝てるねんやろうけど・・・。
お留守番初めの20分くらいが苦痛のピークらしくってさぁ~。
なので20分間楽しい事が続くようにお留守番アイテムに頼ってるねん。

ウチの子「待て」だけはできるねん~。
それだけやわ・・・自慢できるのん・・・。

| まるまよ | 2009/07/24 00:44 | URL |

ミルパパママ さん へ

美味しそうにできてます~?
そう言ってもらえたら嬉しいわぁ~。
でもやっぱジャーキーメーカーが欲しい!!
今、ジャーキーメーカーを買うために500円玉貯金してるねん。
まだ1500円しか溜まってないねんけどね・・・。

ミルちゃんとしゅりちゃんは上手にお留守番できるんやね~。
えらいわぁ~。
何も無くても上手にお留守番できる子っていうのは本当に羨ましいです。
くいなもミルちゃんとしゅりちゃんにお留守番の方法を教えてもらわんとアカンわ~。

| まるまよ | 2009/07/24 00:47 | URL |

ちょぱお さん へ

そうやねん~もうさぁ~思い悩んでもしゃーないしさぁ~。
悩んで落ち込んだところで・・・お留守番は絶対にしてもらわんとアカンことやしさぁ~。
そしたらある意味発想の転換をしていかんとアカンもんね~。
ちょぱおさんが教えてくれた本読みたい~!!
早速アマゾンで注文してしまったわ~♪
読んだらまた感想を報告させてもらうね☆

その本に「ワンコには時間の感覚がない」って書いてたの~?
えぇ~!!そうやったら私も救われるわ~。
実はね、私がくいなと出会ったペットショップのオーナーのオッサンもそんな事言ってはってん。
そのオッサンは時間の感覚云々は言ってなかってんけど、ワンコにも1人になれる時間が必要や!って言うてはったねん。
私がくいなを飼うときに一番心配やったんがお留守番やってんな~。
そのことをオッサンに言うたら「ぜひともお留守番はさせてください!人間の生活ペースをワンコに合わせるんじゃなくってワンコに人間のペースに合わせるようにさせてください」って言われたねん。
時々私も「あぁ~ウチのワンコは可哀想や・・・」って落ちるねんけど、でもそんな時はこのオッサンの言葉を思い出すようにしてるねん。
ちょぱおさんの発想の転換のように「お留守番の時はゆっくり休んでね~」って言うのもいいなぁ~。
ワンコの休憩時間!って思ったらええねんでな♪
ありがとう~。

私の手作りは凄くない!!
買いに行くのがめんどくさいだけやで~。
基本・・・出不精やねんな~私・・・。

| まるまよ | 2009/07/24 00:56 | URL |

花子さん へ

ウチの子、特にくいなは何時間でも待てするで~。
ただし・・・私の姿がある場合のみな~。
私の姿が見えなくなった途端にちょっとずつ盗んで食べはるで~。

よみちゃんもシェリーちゃんタイプやねん。
半分諦めも入ってるねんやろうけど、くいなさえ居たらよみちゃんはいいみたいで「ねーたんが一緒だったらお留守番するよ~」って感じ。
でもくいなは違うわ~。
諦めへんし、かと言ってスネもせえへん!
どうにかして一緒に行こう!としはるねん。

いいやん~お見送りないのん。
ウチはお見送りじゃなく私の影のようにいつの間にか後ろに居てるからな~。

| まるまよ | 2009/07/24 01:02 | URL |

作戦成功やね♪

この間、食べさせてもらったけど・・
ジャーキーメーカーより、香ばしい匂いがしてて
私が食べても、美味しかったよ♪
そりゃ~くいなちゃん、よみるちゃんも気に入るよね。
にんにくを香りつけにすりつけてたら・・
もっと、食いつくよ♪って十分なくらいの
食付きよな~よみちゃんのお口・・大きく開けてるな~

ジャーキーメーカー貯金・・1500円・・ほど遠いな~

| ノーティママ | 2009/07/24 10:22 | URL | ≫ EDIT

ホントに手づくりジャーキー、喜びますね
毎日、1時間おきにせがみにきます
そんなに食ったら座敷ブタやで!と叱るものの
強いアイコンタクトに負けて2回に1回はあげてしまい…


>お留守番が苦手なら・・・お留守番を楽しいものに変えればいい

そうそう、それですよね
しつけを嫌うから、テンションあげないと絶対ふぅの場合、
うまくいきません
手づくりジャーキーは強い味方なのですが、そうですよね
しつけのときだけあげればいいんだ♪

我が家もまるまよさん方式でやってみます
しつけ以外のジャーキー禁止で!

| ショーン | 2009/07/24 10:43 | URL | ≫ EDIT

くいなちゃんも、お留守番が苦手なんやな。
colonも、悩まされて私がノイローゼになりかけたもん。


話せば長くなるから書かないけど、くいなちゃんと似てるわ。
今でも、朝仕事の時は後追いしないけど一度帰宅して、ちょっと買い忘れで出かけたらドアに体当たり「キュ~ンキュ~ン」っ悲しい声で鳴いてるわ。
colonの中では、仕事と仕事でないのは区別出来るやと思うのよ。

| colonママ | 2009/07/24 18:30 | URL |

お留守番アイテム

美味そう!! 早く食べたいからおかあさんの言う通りに待てをしっかりやってるのよ。
(内心では ちゃんとやってるんだかる早く頂戴よ~もぅぅ)
こんな可愛いお顔でそわそわ・うまうま・されたら、何度でも作っちゃうよね。 
無添加無着色・愛情だけがタップリ添加されているジャーキー・くいよみちゃん 幸せね。
明日まで待てれへんよ~のよみるチャン・ペコちゃん人形みたいに頭ポンと押すと
頭がくねくね動くぬいぐるみみたい・かわい・  ジュン君耳の先を染めておいたら、
そこから真っ直ぐにカットされ目の上も一直線にカットされて ラムクリップではなく
「ちびまるこ」ちゃんカットになっています、トホ!

お留守番・時間の感覚がない・ん~!!個体差が(も)あると思うけど・私は逆に とてもあると思う。
飼い主と自分の生活パターンの中で学習していくんだと思うけど・体内時計・の様な物。
以前 外で放し飼いにしていた子は私が帰ってくる時間には必ず家に戻って来て玄関で待っていた。
八百屋さんの飼い犬は(家の子が産んだ子・ポメ)PM6には玄関で飛びついてきたけど
5分遅れるとご機嫌取りをしなければならない。
極め付きは渋谷の忠犬ハチ公は何故ご主人を迎に行く時間を知っていたのかetc.
こじ付けかも知んないけど、私は犬は優れた時間感覚はあると思う。
お留守番に対する感情や表現は又違った物で これこそ飼い主さんに対する会話だと私は思う。

| 外人アプリ | 2009/07/25 00:33 | URL |

ノーティママ さん へ

大成功~!!とまではまだまだいかへんけど、でもだいぶマシになってきましたよ~。

そうや!BBQの時にのーちゃんママ味見してくれはったもんね~。
嬉しかったわ~。
しかも「美味しい!」とまで言ってくれてぇ~。

ニンニクのニオイをつけてもいいんやね~。
更に食いつきよくなったらどうしよ~。
今でもあんなに大きなお口開けてるねんもん~。
私の手まで食べる勢いで口開けるようになるなぁ~。

ジャーキーメーカー貯金・・・なかなか貯まれへんわ~(笑)

| まるまよ | 2009/07/25 01:41 | URL |

ショーン さん へ

ショーンさんが作ってはったジャーキーは本当に美味しそうでしたよね~。
しかもワンコが鳴いて喜ぶ馬肉のジャーキーですもんね~。
そりゃ~1時間おきにせがみたくなりますよ~。
私やったら5分おきにせがむわ~。

ちょっと考え方を変えてみて・・・。
嫌々過ごす時間も楽しく過ごす時間も一緒ならちょっとでもお楽しみのある時間の方が楽しいでしょ?
なのでちょっとでもスペシャル感が出るようにオヤツ作戦にしました♪
普段のオヤツを止めれば更にスペシャル感が満載になりますもんね。
ふぅちゃんはお勉強の時にジャーキーを使っておられるんですね~。
くいなが1回だけ受けた訓練の先生も「ノリの悪い子にはちょっと特別なオヤツをあげてみて~」って言ってはりました。

| まるまよ | 2009/07/25 01:48 | URL |

colonママ さん へ

そうやねん・・・くいなはホンマにお留守番が苦手やねん。
colonくんも?
しかもママさんノイローゼになりかけたん?
一緒やわ~。

話せば長くなるって・・・。
その長くなる話しめっちゃ聞きたいわ~。

colonちゃんは朝は後追いしないんや~。
くいなはコングにオヤツ詰めたのを渡してなかったらアカンわ~。
後追いってまではせえへんけど・・・視線はずっと私やねん。
仕事カバンなんて持ったらソワソワするもんな~。

colonちゃんはママが仕事でお出かけの時とそうでないときがわかるんやね~。
よく見てるよね~ワンコって。

| まるまよ | 2009/07/25 01:53 | URL |

外人アプリ さん へ

そうやで~早く欲しいから必死で「待て」してるねん。
でも心の中では「はよせえよ~!!」って思ってるはず。
くいよみが人間語話せなくってよかったぁ~と思うわぁ~。

そうでしょ~!!
よみちゃんペコちゃんみたいになったでしょ~。
顎の下の毛を切り過ぎてん~。
こうやって写真を見るとどこがおかしいかわかるね~。
じゅんちゃんは「ちびまるこ」カット?
えぇ~!!それってどうなん?
ええの~?
なんでそんなことなるの~?

確かにワンコって飼い主の行動をよく見てて理解してるよね~。
ちゃんと帰宅時間を知ってたり、ご飯の時間を知ってたり・・・。
時計なんて見れないはずなのに、時計が見れる人間よりも断然キッチリした時間間隔持ってるもんね~。
不思議やね~。

| まるまよ | 2009/07/25 02:07 | URL |

めっちゃ上手に出来てるやぁ~~~ん!!
毎回上達してるんじゃないですか~☆
うちもまた作ってあげよう~~♪

| みっちぃ | 2009/07/25 20:53 | URL | ≫ EDIT

みっちぃさん へ

だいぶ上達してきたでしょ~。
でも毎回出来上がりが違うんですよね~。
安定しません・・・。
またあずきちゃんにも作ってあげてね~。

| まるまよ | 2009/07/26 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuiyomi.blog90.fc2.com/tb.php/116-2ad6eca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

