2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○の寝てる間に♪

今日の朝。

蒼くんは大人しくベッドでネンネしてると思ったら・・・

     1_20111030123909.jpg

地味~に寝返りの練習をしていました。

最近、必死に頑張っている寝返り練習。

私も仕事柄・・・リハビリの一環として寝返り練習をしていたので・・・どうしてもアシストしたくなる・・・。

でも、蒼くんの場合はリハビリじゃなくって成長!

頑張って自分で寝返りをモノにするのだ~!!

と思って応援してたら・・・

     2_20111030123909.jpg

蒼くん、くたびれてこのままネンネしちゃった(笑)

また、頑張ろう!!


蒼くんがネンネしたら、私の家事タイム♪

晩御飯の下ごしらえをしていたら

     3_20111030123909.jpg

ネンネしていたはずのくいよみちゃんの登場!

2人で毛布を一緒に引っ張ってきたみたいです(笑)


     4_20111030123908.jpg

「何かお手伝いすることない?」

くいよみちゃんのお目目が切なく物語っていたので・・・。

ちょっとだけ

     5_20111030123908.jpg

おいもさんの味見のお手伝いをお願いしました。

くいな姉ちゃんはお姉ちゃんなので・・・

          6_20111030123908.jpg

2回お願いしたよ(笑)

蒼くんが寝てる間のお手伝いタイム♪

くいよみちゃんが一番待ち望んでいる時間です。

| くいなとよみる | 13:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族写真

マリンルックでお出掛け♪

     1_20111027142609.jpg

ってこのお洋服しかないんだけど(笑)

この日のお散歩は『西宮ヨットハーバー』。

だからマリンルック♪

          2_20111027142609.jpg

お天気は良かったんだけど・・・風がとっても強くってちょっとだけ寒かったなぁ~。

だからか・・・

     3_20111027142609.jpg

くいよみちゃんのお写真が・・・

     4_20111027142608.jpg

全くいいお写真が撮れなくって・・・

     5_20111027142608.jpg

かなりガッカリ・・・。

     6_20111027142608.jpg

ホント楽しそうに遊んでたのになぁ・・・。

          7_20111027143018.jpg

またリベンジしなくっちゃ!!

でも・・・

     8_20111027143018.jpg

家族写真はまぁまぁ成功!

蒼くんがちょっぴり苦いお顔をしているけれど・・・そこはご愛嬌(笑)

| お出かけ | 14:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんま

     3_20111024103906.jpg

昨日、パソコンを買いに行ったら・・・。

対応してくれた店員さんが『時々タメ口になる派』の人だったので止めました(笑)

もちろん、相方さんはお仕事なので蒼くんと2人でお出掛けしたわけですが・・・。

蒼くんとお出掛けすると100%の確立で「この子何ヶ月?えっ!3ヶ月!?大きいね~。」って言われます。

先日、市の保健センターが開催してくれたベビーマッサージの講座に行った時にも助産師さんに言われたっけ。

     1_20111024103906.jpg

大きいのかな~?

でも、この前BCGのお注射チックンしに行ったときは・・・。

前に並んでた女の子9キロ。

後ろに並んでた男の子10キロ。

蒼くん6キロちょっと・・・。

と決して大きい方ではなかったけど・・・(笑)

ってちょっと極端な話か(笑)

でも生まれたときは成長曲線ギリギリだったけど、今では曲線のちょうど真ん中くらい♪

小さく産んで、ドラえもんのようにまん丸に育てています。

今のところ完全母乳で育てています。

時々、蒼くんのグズりが激しくって1時間ごとに「お腹いっぱいにならへんよ~!」って泣いてるときがあるので(涙)。

『母乳が足りてないんかな?』と心配になった時がありました。

ミルクを足すと安心して眠るしね・・・。

なので『混合もしくはミルクに切り替えようかな?』と心揺らいでいたんですが・・・。

保健師さんに「順調に体重が増えてるから母乳が足りないってことはないよ~♪」って言ってもらって安心。

もうちょっと母乳育児で頑張ろうと思います。

和食中心の食生活で根菜類をたくさん食べると、母乳がよく出るらしい。

コッテリ重い食事が好物な相方さんには悪いけど・・・。

          2_20111024103906.jpg

今日の晩御飯もサンマと根菜類の煮物にしよ~♪

| 子育て(&くいよみ)3-6ヶ月 | 11:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亡霊・・・?

えっ・・・。

          2_20111023103005.jpg

ちょっと待って・・・。

ご機嫌で遊んでいる蒼くんの後ろに・・・。

          1_20111023103005.jpg

茶色の影が・・・。

もしかして・・・。

見えてはいけないものが・・・写ってしまったの・・・?

な~んちゃって♪

          3_20111023103005.jpg

茶色の影は、蒼くんと遊びたくって仕方が無いくいな姉ちゃんでした。

にしても・・・。

くいちゃん、見つめ過ぎ(笑)

| くいなとよみる | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背くらべ

くいな姉ちゃんと蒼くんの背くらべ♪

     1_20111022110706.jpg

尻尾の分、くいな姉ちゃんの勝ち(笑)

でも・・・蒼くん、大きくなったね。

          5_20110730133010.jpg

くいな姉ちゃんの半分くらいやったのにね♪

これからも、蒼くんのペースで大きくなってね。

≫ Read More

| 子育て(&くいよみ)3-6ヶ月 | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出掛け散歩

     1_20111021100947.jpg

気持ちのいい、秋のお天気の平日。

相方さんがお仕事お休みだったので、車に乗ってみんなで『錦織公園』に行ってきました。

普段の生活ではどうしても蒼くん優先になっちゃうので・・・。

この日はくいよみちゃん優先で!!

これは私も相方さんも同じ意見♪

     2_20111021100946.jpg

なので、広い!広い!広場を見つけるために広い公園をさまよいました(笑)

必死のぱっちで探したお陰で(笑)

     3_20111021100946.jpg

よみちゃんがとっても楽しそうに走ってくれました。

楽しすぎて・・・

     11_20111021101607.jpg

えらいこっちゃ!!なことになっちゃってますがね・・・(笑)

     4_20111021100946.jpg

オフタリさんで「どっちが速いか!」競争です。

     5_20111021100946.jpg

でも・・・途中でくいな姉ちゃんが・・・

     6_20111021100945.jpg

お気に入りの枝を見つけちゃったので、競争は中止(笑)

仕方が無いので

     7_20111021102222.jpg

よみちゃんだけの1人ダッシュ特訓です(笑)

相方さんが・・・突如「蒼くんと写真撮ってあげるわ~」と言ってくれたので

     8_20111021102221.jpg

パチリ♪

お礼に私も相方さんと蒼くんのお写真をパチリ・・・としたはずだったのに・・・

          9_20111021102221.jpg

くいなが「ウチも!」と主張してきたので、3ショットになっちゃいました(笑)

     10_20111021102221.jpg

くいちゃんがこんなにダッシュしているの・・・どれくらいぶりに見たかな・・・。

よみちゃんが・・・

     13_20111021102221.jpg

逆立ち着地した姿も久々過ぎて・・・若干ヒキました(笑)

とにかく、

     12_20111021102221.jpg

とっても可愛いお顔、楽しいお顔が見れて幸せな時間でした。

          14_20111021103904.jpg

広い公園。

ちょっと別のところにも行ってみよっか♪

着いたところは

     15_20111021103903.jpg

里のお家コーナー。

秋の気候とはいえ、走った後なので暑いくらいだったので・・・。

          16_20111021103903.jpg

ちょっと休憩させてもらいました。

いい風がそよそよ入っていい気持ち♪

          17_20111021103903.jpg

くいな姉ちゃん、格子にお顔を入れて休憩中。

よみちゃんは・・・

     18_20111021103903.jpg

覗き中(笑)

あまりにも気持ちよくって、長居しちゃったせいで・・・。

          19_20111021103902.jpg

蒼くんもおネンネしちゃった。

いっぱい遊んで疲れたし、お腹も減ったから・・・みんなで仲良く

     20_20111021104829.jpg

お歌歌って帰ろうね♪

| 公園 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕の確認

相方さんの毎日の楽しみは

          1_20111020145806.jpg

仕事から帰ってきてすぐ、蒼くんとお喋りすること。

でも・・・ちょっと前から始まった「ハンド・リーガード」のおかげで・・・

          3_20111020145805.jpg

全く相手にされていません(笑)

         2_20111020145805.jpg

これも成長の証し。

オモチャが悪いんじゃないんですよ(笑)

     4_20111020145805.jpg

自分の体を見つめて・味わって(笑)

自分の体である事を理解していくんやね~。

決して・・・

          5_20111020145805.jpg

その太い腕は・・・食べないようにしてくださいね(笑)

| 子育て(&くいよみ)3-6ヶ月 | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなで~♪

はい!みんな並んで~♪

いっくよ~!!

はいっ!いいお顔してね~!!

     1_20111018113529.jpg

はいっ!ちーず♪

| 子育て(&くいよみ)3-6ヶ月 | 11:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

準備は

          1_20111017094614.jpg

万端!!

じゃあ、仲良く

          2_20111017094614.jpg

お散歩開始しよっか♪

仲良く、調子よく歩くオフタリさん。

     3_20111017094614.jpg

テクテクテクテク歩きます。

最近はもっぱら「狭山池」一周散歩をしているくいよみ&蒼トリオ。

ちょっぴり目立つのか「また会えた~♪」とお声をかけていただくことが多くなりました。

そして、子どもが出来て初めて知ったんだけど・・・。

赤ちゃん連れだと、別れ際に「じゃあ、健やかに~」って言ってもらえるんやね♪

色んなことをお散歩の時に勉強させてもらえます♪

狭山池のお散歩は一周3キロ近く。

綺麗に整備されているのでベビーカーでもスイスイです♪

元気にテクテク歩いていたくいよみちゃん。

あれ・・・

     4_20111017094614.jpg

途中からはくいちゃんだけ・・・。

あっれ~?よみちゃんは?

          5_20111017094613.jpg

よみちゃんはいつの間にか、ベビーカーにぶら下がってるお鞄の中にINしてました(笑)

決して歩くのが嫌とかしんどいとかじゃないと思うんだけど・・・。

お鞄の中が気に入っちゃったみたいなんだよね~。

小さいよみちゃん。

お鞄の中に入ると、いつもと違う景色が見えて楽しいのかな?

          6_20111017094613.jpg

こういうとき、小さいと得やね♪

くいちゃんは大きいから・・・無理やもんね・・・。

ゆっくりゆっくりお散歩するので・・・お散歩終了する頃には

          7_20111017095843.jpg

すっかり陽が暮れて・・・

          9_20111017095843.jpg

蒼くんもおネンネです。

今日も3キロ近くを完歩したくいちゃん。

お鞄の中で景色を満喫したよみちゃん。

     8_20111017095843.jpg

それぞれ楽しくお散歩できたかな?

| くいなとよみる | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月

7月15日に誕生した我が家のヒーロー。

          1_20111015104216.jpg

今日で生まれてから3ヶ月がたちました。

もう3ヶ月?

まだ3ヶ月?

時間がわからなくなるくらい毎日が充実して、楽しく幸せな日々をプレゼントしてくれています。

     2_20111015104216.jpg

お手手のおしゃぶりもちょっとずつ上手になってきたし・・・。

生まれたその時よりも、泣く声が大きくなった。

体はもちろん!

最近はちょっとだけ心の成長も見られるかな♪

夜のネンネの時、ちょっとだけ寂しくなるのか・・・。

『抱っこ~!!』って両手を伸ばすのが最高に可愛くって涙が出そうになります・・・毎日(笑)。

     3_20111015104216.jpg

まだまだ小さく見えるアンヨだけど、私はこれでも随分大きくなった!と感じます。

我が家のヒーローに出会ったのはまだ3ヶ月。

でもヒーローの存在に気づいたのは1年前。

ヒーローと一心同体だった日を懐かしく感じます。

ヒーローのお陰で私も相方さんも・・・そしてくいよみちゃんも何だか見えない成長が出来ているような気がします。

ありがとうね。

ありがとう。

これからも長い付き合いになるけれど・・・。

     4_20111015104216.jpg

みんなで一緒に成長していけたらなぁ~って思います。

| 子育て(&くいよみ)3-6ヶ月 | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お座布団

今日もニコニコ笑顔の

     1_20111013213239.jpg

蒼くん♪

よみちゃんが寄り添ってくれているから

     2_20111013213239.jpg

安心してるのかな?

あれ?でも・・・

     3_20111013213239.jpg

様子がおかしいぞ・・・。

寄り添っているはずのよみるちゃん

          4_20111013213239.jpg

ん?

寄り添って・・・ない・・・かも・・・。

     5_20111013213238.jpg

あらら・・・。

蒼くん、オマタをお座布団にされちゃってました(笑)

| くいなとよみる | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお友達

昨日は、ちょっとくいよみちゃんにお留守番をしてもらって・・・。

蒼くんと2人っきりでお出掛けしてきました。

行った先は、蒼くんと同じ病院で同じ日に生まれたお友達のお家。

そう!蒼くんの初めてのお友達に会いに行ってきました。

     7_20111008100615.jpg

初めてのお友達は随分大きくなっていて、表情も豊かになっていました。

上手にお手手をおしゃぶりするようになっていたし「あ~う~」なんて可愛い声も出せるようになっていたよ♪

一緒に過ごした病院では寝る・泣く・飲むしかできなかったのにね~。

ついこの間のことなのに・・・随分前のことのように思います。

     1_20111008100616.jpg

今回、お邪魔したのは結月ちゃんのお家。

同じ日誕生トリオの中での紅一点。

生まれたときは2900グラムだったかな?

蒼くんより3時間後に生まれた女の子。

結月ちゃんのママは陣痛室で蒼くんの産声を聞いてくれたんだよね♪

     2_20111008100616.jpg

コチラのビッグベビーは蓮くん。

蒼くんより1時間早く生まれた男の子。

蓮くんの産声は私ちゃ~んと聞いたし、蓮くんママの叫び声も聞いてました(笑)

生まれたときは3600グラム。

生後2ヶ月半にして首がしっかり据わってました。

     3_20111008100615.jpg

そして我が家の蒼くん。

生まれたときは2480グラムで一番小さかったけど、今ではみんなにちゃ~んと追いついたよ♪

結月ちゃんママにも蓮くんママにも「大きくなったね~一番小さかったのにね~」って言ってもらえたよね。

          4_20111008100615.jpg

赤ちゃん同士ってなんだかわかるのかな?

一人ぼっちで寝かせるとすぐに「うわ~ん!」って泣いちゃうかネンネしちゃうんだけど・・・。

こうやって一緒に寝かせるとずっと起きて、あうあう言い合っていたよ~。

     5_20111008100615.jpg

特にこの2人はいい感じで(笑)

     6_20111008102359.jpg

お手手をツンツンし合っていました。

出産までも悩みや不安が多かったけど、子育て中も不安がつき物。

でもこうやって、同じ日に生まれたお友達がいるって言うのは有難い♪

悩みや不安を打ち明けあったり、情報交換しあったり♪

嬉しいお友達やね。

蒼くん!

これからもみんなと仲良くしてもらおうね

          8_20111008102359.jpg

| 子育て | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つながるハート♪

みんなで仲良くお散歩した後は

     2_20111004094910.jpg

仲良くネンネ♪

     1_20111004094910.jpg

仲良くお手手も繋いで

     3_20111004094910.jpg

ハートの形も作っちゃおうね♪

| くいなとよみる | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違った時計

最近の蒼くん。

夜中に起きることはなくなって、夜12時~朝の4時半までグッスリネンネしてくれるようになりました。

     1_20111003172654.jpg

そう!

朝の4時半です・・・。

朝の4時半に起きて、授乳・オムツ交換など蒼くんのお世話をして・・・。

     2_20111003172653.jpg

相方さんのお弁当を作る前に、ちょっとゆっくりコーヒー飲んで新聞チェックをしているせいで・・・。

どうも・・・
 
     3_20111003172653.jpg

くいよみちゃんの体内時計が狂い始めちゃいました(笑)

特に!くいな姉ちゃん!!

早起きしてしまうので、朝ご飯も早くなってしまい・・・。

          4_20111003172653.jpg

夜ご飯までがと~っても長くなってしまいました。

なるべく誤魔化して誤魔化して、朝ご飯は6時~7時まで我慢させるんだけど・・・。

     5_20111003172653.jpg

我慢させてる間はずっとお茶碗咥えてウロウロウロウロ・・・。
 
それはそれは・・・ものすっごい

          6_20111003172653.jpg

プレッシャーです(笑)

朝ご飯を食べたところで・・・。

腹時計の狂いっぱなしのくいな姉ちゃんは・・・朝の10時には・・・またまたご飯の催促です。

          7_20111003173549.jpg

トホホだよ・・・くいな姉ちゃん・・・トホホですよ・・・。

          8_20111003173549.jpg

よみちゃんも呆れ顔(笑)

なので・・・今は・・・。

育児よりも・・・

     9_20111003173549.jpg

くいな姉ちゃんのプレッシャーに打ち勝つほうが大変だったりします(笑)

| くいなとよみる | 17:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩・散歩♪

お天気のいい日は、なるべくみんなで

     1_20111001114532.jpg

夕方散歩に行くようにしている♪

だってその方が

     2_20111001114532.jpg

くいよみちゃんも嬉しそう♪

          3_20111001114532.jpg

この日のお散歩公園は「大泉緑地」。

大きくて広い公園は、鳥や虫の色んな鳴き声が聞こえてきます。

また、色んな方とすれ違って声をかけていただくので

     4_20111001114531.jpg

いつもはネンネをしてしまう蒼くんも、この日はしっかりお目目を開けていました。

蒼くんがいるので、前のように一緒にカケッコはできないけれど・・・。

それでも、みんなで一緒に行くお散歩は

     5_20111001114531.jpg

楽しいよね♪

| コンデジ写真 | 12:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

