2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくろうちゃん

ご飯を食べよう~と台所に私が立つと・・・。

右にはよみる。

          2_20090729175353.jpg

左にはくいな。

          1_20090729175353.jpg

このオフタリさんの視線に耐えながら、自分のご飯のみ作るのですが・・・。

     3_20090729175353.jpg

この視線・・・相当キツくて耐え難い!!

なのでいつもご飯を作りながら・・・

『これマズイよ~』とか『これは拷問に値するよ~』とか言いながらお料理しております。

もし・・・盗聴されていたら・・・私はだいぶヤバイやつだと思われてるんやろうな~。

そんな独り言クッキングをし続けてかれこれ数年。

いつからかな~よみちゃんが私のこの独り言に反応し始めたのは・・・。

とにかく・・・私が何か喋る毎に・・・。

          a_20090729175353.gif

こんな感じで首をクルンクルンします。

くいなは首をそんなに傾げないので、よみちゃんのクルンクルンを発見したときは感動で・・・。

可愛い~~~~と面白がっていたんですが・・・。

ちょっとココ最近は・・・

          4_20090729180245.jpg

ふくろうのように、約90度右に傾けるようになってきちゃったので・・・。

くいなと私は・・・

     5_20090729180245.jpg

そのうち首がボロンと落ちるのではないか・・・という不安に苛まれております。

怖いよ~~~~。

| くいなとよみる | 18:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞洲にて ♪

派手に転んだよみるちゃん。

     

その後はどうなったのかな~?

     1_20090727201845.jpg

見てた私がビックリするほど普通にタオルを咥えて走ってきました。

     2_20090727201845.jpg

まるで・・・何事も無かったかのように・・・。

私が幻を見たのか?と勘違いするほどに・・・

     3_20090727201845.jpg

くいなが言うように、よみちゃんはお外では本当によく転ぶ。

必死になればなるほどに・・・気持ちばかりが先走るのかな~?

まぁ~何でもいいか!

怪我のないようにだけ気をつけよう。

     5_20090727201845.jpg

優しい妹よみるちゃん♪

ずっと羨ましそうに見ていたくいな姉ちゃんにタオルを貸してあげるようですよ。

やっさしい~!!

     7_20090727201846.jpg

くいなも大喜びで走りまわります♪

よ~しくいちゃん!!

ママが投げてあげるからタオル持っておいで!!

遠くに投げるからバシッと受けるのだよ!!

     8_20090727202541.jpg

ほらっ!

しっかり追いかけて~!!

     9_20090727202542.jpg

見失わないように!!

     10_20090727202542.jpg

さぁ・・・取れるか!?

     11_20090727202542.jpg

よみちゃんも緊張の眼差しで見守る中・・・

     12_20090727202542.jpg

はい~失敗!!

     13_20090727202542.jpg

失敗したことを落ち込むことなく・・・まるで・・・。

「ウチは元々落ちたのんを拾おうと思っててんで~」と言わんばかりに走り去って行きました(笑)

     14_20090727203222.jpg

走り回っていたくいなが、急に立ち止まってお空を見だしました。

     15_20090727203222.jpg

元々ドンヨリなお空だったのが更にドンヨリ・・・。

何だかザザァ~と雨が降ってきそうな感じになってきました。

          16_20090727203222.jpg

たくさん走って遊んだし、ブラブラお散歩しながら駐車場に戻ろうか!

さぁ~くいなもよみるも帰る準備して~!!

って・・・くいちゃん!!!

     17_20090727203222.jpg

またオヤツの入れ物咥えて走りまわるやろ~!!

そりゃ~そんなことしたら・・・

     18_20090727203222.jpg

よみちゃんに怒られるわな~。

駐車場はすぐソコやけど・・・ちょっとクルっと公園内をお散歩♪お散歩♪

     19_20090727203222.jpg

お散歩記念のお写真を撮ろうとセッティング♪

バシっと撮れたか~?と思ったのに・・・くいなはいっつも変顔や・・・。

はい~撮り直しするよ~。

くいちゃん、今度はチョケないように!!

     20_20090727204005.jpg

はい!OK♪

おっと!ちょうどいいタイミングで・・・

          21_20090727204005.jpg

噴水も上がったよ~!!

ほれほれ・・・

     22_20090727204005.jpg

噴水は怖くないから~!!

早くおいで~!!

音だけやから~!!

          23_20090727204006.jpg

ほらっ♪怖くないでしょ~。

みんな一緒やったら怖いものなんて無いねんで~。

いつでも、いつまでもみんなで力合わせていこうなっ!!

おっと!ポツポツ降りだしたから帰ろうか♪

こんだけ遊んだら・・・オフタリさんわかってるよな?

     24_20090727204006.jpg

そう・・・シャンプーの刑・・・。

くいよみちゃんにとっての刑なんか・・・私にとっての刑なんか・・・。

洗車機みたいなアンヨ持ってるのに・・・。

洗いっこしてくれたら・・・いいのになぁ~。




| 公園 | 20:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞洲へ

今日は久々の舞洲へ行ってきました♪

     1_20090726225054.jpg

広々とした広場はくいなもよみるもだ~い好き。

     2_20090726225054.jpg

とってもいいお顔で遊んでくれます。

暑いかな~?どうかな~?雨降るかな~?と迷いながらだったけど・・・。

来て良かった~!!

     3_20090726225054.jpg

めっちゃ楽しそう~に遊んでくれてるぅ~♪

曇り空だったので暑さも全然大丈夫!!

むしろ風がビュービュー吹いてお家で居るより断然涼しい。

     4_20090726225054.jpg

ほらっ!楽しそうでしょ♪

それにね・・・前から言おうと思ってたんだけど・・・。

くいなってば、走っていても実はめっちゃカメラを意識してるんですよね~。

ほらっ!!

     5_20090726225054.jpg

チラ見してるでしょ(笑)

カメラを意識してるのか・・・はたまた私に「ママ!ほら~見て~♪ウチ楽しいよ」と目で訴えてくれてるのかは定かではないけど・・・。

でもそんなのどっちでもいいよね~。

だって楽しそうやもん♪

          6_20090726225055.jpg

あれ?くいながいきなりお姉ちゃん風を吹かしてきましたよ。

     7_20090726230135.jpg

よみちゃんはフラフラしぃでウロウロしぃ~。

なのですぐに・・・

     8_20090726230135.jpg

草むらに消えていきます。

私が「よみるぅ~!!」と大きな声で呼ぶ前に、いつもくいながよみちゃんを呼び戻してくれるんですよ。

     9_20090726230135.jpg

でもね・・・そんなんせんでも怖がりのよみちゃんは、あまり遠くによう行かんねんけどね~(笑)

     10_20090726230135.jpg

よみちゃんが戻ってきてご満悦のくいな姉ちゃん。

          11_20090726230135.jpg

優しい(?)お姉ちゃんを持ってよみちゃんは・・・

          12_20090726230135.jpg

幸せやな~♪

でも・・・いいお姉ちゃんやったのはココまで!

ココから悪いお姉ちゃん、ブラックくいなに変貌です。

     13_20090726230743.jpg

いつの間にか、私のカバンからオヤツ入れを盗んだようですよ。

     a_20090726230743.gif

バレないように・・・バレないように・・・コソコソ隠れるように逃げて行きますが・・・。

全て見てますよ!くいなさん。

返しなさい~!!

     14_20090726230743.jpg

くいなが1人っ子の時って、結構地味で大きなイタズラなんてしなかったのに。

よみちゃんと暮らすようになってからかな~?

くいながえらいイタズラ坊主に変身してきました。

     15_20090726230743.jpg

パピーの時に出来なかったイタズラを今してるみたい。

門脈シャントの治療のため、思いっきり遊べなかったパピー時代をよみちゃんと取り戻しているように思います。

     16_20090726230743.jpg

イタズラ坊主めぇ~(笑)

好きなだけイタズラを楽しみたまえっ!!

     17_20090726230744.jpg

よみちゃんも、もっともっとイタズラ坊主になっていいのにね~。

よみちゃんはとりあえず・・・もうちょっとお外でもハジけられるようになろうか!!

じゃあ~まずタオル遊びから始めよう!!

     18_20090726231626.jpg

よみちゃんはくいなと違って「持って来い!」遊びがとっても上手♪

オモチャはすぐに見失ってしまうので、タオルを結んで投げてあげるのがちょうどいいみたい♪

上手に咥えて持ってきてくれます。

     19_20090726231627.jpg

そんな遊びを見ていたくいな姉ちゃん・・・ちょっと羨ましくなってきたようです(笑)

イッチョカミのくいな姉ちゃん(笑)

     20_20090726231627.jpg

すぐさまよみちゃんからタオルを奪い取ります。

やっぱり・・・悪いお姉ちゃんやな~(汗)

     21_20090726231627.jpg

やっぱりよみちゃんは・・・不幸せかな~(笑)

でも・・・毎日鍛えられてるもんね!

     22_20090726232238.jpg

しつこい攻撃でくいなに勝利!!

見事タオルを勝ち取りました♪

     23_20090726232238.jpg

じゃあ~よみちゃん、もう1回タオル投げするよ~。


今度は遠くに投げるから頑張って取ってきてね~。

     24_20090726232238.jpg

行け行けぇ~!!

     25_20090726232238.jpg

またコケたぁ・・・。

ということで・・・まだまだお写真があるので続きます。

頭からコケたよみちゃんは無事だったのか・・・こうご期待



| 公園 | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェチ

一体くいなは何にワクドキしてるのでしょう~か?

     1_20090725005643.jpg

一体何に対して催促してるのでしょう~か?

     2_20090725005643.jpg

私は一体何を焦らして・・・

     3_20090725005643.jpg

くいなは何に対して待ちきれなくなっているでしょう~か?

     4_20090725005643.jpg

答えは~『軍手』でした(笑)

     5_20090725005643.jpg

くいなは軍手遊びが大好きで(笑)

特にこうやって軍手で顔をガバッ!と鷲掴みにされるのがものごっつ好きなようです。

     6_20090725005643.jpg

まぁ・・・基本・・・Mなんで・・・。

くいなさんってばMなんで・・・。

こういうちょっと荒っぽくいじめられるのが大好きです。

     7_20090725010417.jpg

そりゃ~よみちゃんだって・・・こんなお姉ちゃん見たらヒクよね~。

     8_20090725010417.jpg

でもね・・・くいなの変態っぷりはこれからで・・・

     9_20090725010417.jpg

軍手を渡した時点から炸裂します。

どうか・・・くいなを嫌いにならないでくださいね・・・。

     10_20090725010417.jpg

ただ・・・くいなはちょっとしたニオイフェチなだけ・・・。

     11_20090725010417.jpg

なるべく奥までマズルを突っ込んで深く深くまでニオイを嗅ぎたいだけなんです・・・。

          12_20090725011008.jpg

一番のお気に入りのところはじっくりじっくり嗅ぎたいようです。

あっ!決して変態ではないですよ・・・。

ニオイフェチなだけ・・・。

使い古してちょっとニオイがアレになった軍手ほど・・・好きってだけなんです。

     13_20090725011018.jpg

よみちゃん!!

そんな・・・くいなを悪く言うたらアカン!!

くいなが・・・くいなが・・・

     14_20090725011026.jpg

余計に喜んでしまったやんか・・・。

| くいなとよみる | 01:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番アイテム

くいなが・・・なにやら・・・

     1_20090722200006.jpg

申しておりますよ♪

なになに~?何を知ってるの?

          2_20090722200006.jpg

そうですっ!!

またまたくいなとよみるのために「砂肝」と「ササミ」をオーブンに仕込んでおりました。

ニオイでわかるのかな~?

『絶対にウチらのん作ってるやろ?』という自信満々のお顔で私をずっと見ておりましたよ~。

     3_20090722200006.jpg

出来上がりはこんな感じ~。

毎回同じように作ってるつもりやけど・・・出来上がりは毎回ちょっと違う。

前回はササミも砂肝もパリッパリになったんだけど、今回はササミはパリッ!砂肝はちょっとレアな感じに出来上がりました。

     4_20090722200007.jpg

くいなとよみるからしたら、食べれたら何でもいいっ!って感じなんでしょうがね~。

手作りジャーキーってやっぱお店で買ったのんより美味しいようで食いつきが全然違います。

だから我が家ではこのジャーキーはお留守番の時専用の特別オヤツ。

     5_20090722200007.jpg

名づけて「くいよみお守りをお願いしますね♪オヤツ」です。

よみちゃんはそうでもないんだけど・・・。

くいなは本当にお留守番が苦手。

『一緒に連れて行って~』と言わんばかりに閉めたドアにずっと体当たりをしていました。

     6_20090722200007.jpg

分離不安ってこういう事言うんかな~?と思うほどお留守番の時の問題行動が多くって・・・。

随分悩まされたもんです。

     7_20090722201628.jpg

敷いてるカーペットを裏表ひっくり返してたり・・・。

カーペットをひっくり返すのを防止するためにテーブルを置いていたんだけど・・・そのままカーペットの端を咥えてテーブルごと引っ張って部屋の右端から左端まで移動させていたこともありました・・・。

     8_20090722201628.jpg

最初の頃は長持ちするアキレスやらを与えてたんだけど・・・段々と顎の力が鍛えられ私が玄関で靴を履いている間に食べ終わってしまっていることがしばしば・・・。

結局アキレスを与えただけで問題行動は納まらず・・・という結果に陥ったこともかなりありました。

コングにクッキーなどを仕込んでいても・・・すぐに取り出してしまっていたし・・・。

それに・・・特別くいなはクッキーを見てもテンションが上がらなかったんですよね~。

     9_20090722201628.jpg

なのでココからは私の発想の転換!

お留守番が苦手なら・・・お留守番を楽しいものに変えてやればいいやん!!と作戦変更~。

普段むやみやたらに与えていたオヤツを一切止めて・・・。

お留守番の時だけに与えるようにしました。

よみちゃんにはケージの中のベッドのどこかに隠すように・・・。

くいなにはコングの奥の方にギューと押し込むようにしました(ついでにカリカリフードも入れてます)。

     10_20090722201628.jpg

その二つの作業を朝起きてすぐに行い、くいよみの興味を引いておくようにしました。

最初の頃はなんのこっちゃ?状態だったくいなも・・・。

今ではこの特別な儀式を待ちわびているようで、コングをお手手でチョンチョンと突付いて「お留守番するよ~」と言ってるような仕草をするようになりました。

          12_20090722201629.jpg

よみちゃんは私が出勤の準備をし始めると「ケージに入るぅ~」と言わんばかりに扉の前でお座りをしています。

くいなの問題行動も修まり、今ではドアに体当たりやカーペット引きずりも無くなりましたよ♪

          11_20090722201628.jpg

まだまだお留守番はくいなにとって楽しいものではないかもしれないけど・・・。

でもちょっとづつ色んな事を克服できたらいいのにね♪

そのためだったらどんなアイテムでも用意するよ!!


| 手作りオヤツ | 20:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スネスネコンビ

雨でお散歩に行けないと・・・

     

暇ですなぁ~。

よみちゃんも・・・

     2_20090721215742.jpg

暇ですよね~。

こんな時はフタリで仲良く遊べばいいのに・・・なんでかな~。

仲良くしてるようで・・・

     3_20090721214824.jpg

仲良くしてへんねんな~。

そして何故かキッチンマットを引っ張ってくるねんでな~。

     4_20090721214824.jpg

くいな姉ちゃんもちょっと、そのおもちゃを貸してあげればいいのに・・・。

よみちゃんが欲しがれば欲しがるほどに貸してあげたくなくなるねんでな~。

     5_20090721214824.jpg

ホンマ意地悪やな~。

誰に似たんだか・・・。

     6_20090721214824.jpg

くいな姉ちゃん!いい加減よみちゃんにも貸してあげり~。

くいな姉ちゃんは昨日からずっと遊んでるやろ~。

     7_20090721221304.jpg

だってじゃないやろ~!!

ほら~よみちゃんスネてしまったやん~。

くいながいつまでも意地悪するからやで~。

     8_20090721221304.jpg

あ~あ・・・どっちもスネちゃった・・・。

雨の日はどっちもやりにくい子になるねんな~。

| くいなとよみる | 22:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいおもちゃ

久しぶりに新しいおもちゃを買ってあげた♪

          1_20090720232008.jpg

胴は長くて噛むとキューと鳴くおもちゃ☆

くいなは即効気に入ってくれたようでずっと抱っこ。

     2_20090720232009.jpg

相当・・・気に・・・入ったの・・・かな・・・?

     3_20090720232009.jpg

抱っこし過ぎて『逆 鏡餅』。

ちょっと使い方・・・間違ってません?
     

| くいなとよみる | 23:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約束!!

雨がザーザー、雷ゴロピカだった連休2日目の夜。

もしかしたら・・・よみちゃんにとっては生まれて初めての雷だったのか?

いや~そんなことはないやろ~?

でもえっらい・・・

     2_20090720012334.jpg

興味津々でお外がピカピカするたびにベランダの方を見てました。

そんなよみちゃんをくいなは・・・

     3_20090720012335.jpg

ちょっと怒りながら見てましたよ。

そんな雷の夜。

することも行くところも無かったので・・・前にほったらかしにしてしまっていた約束を果たすべく!

     1_20090720012335.jpg

ワンコプリンを作ってみました。

     4_20090720012335.jpg

くいなも・・・

     5_20090720012336.jpg

よみるも・・・何だか・・・。

『えっ!ホンマに作ってくれたん?絶対に作ってくれへんと思ってたわ~』みたいなリアクションで・・・。

若干ショックでした(笑)

そんなに約束破ってるかな~?私・・・。

とにかく!!

     6_20090720013119.jpg

レシピも盛り付けも適当やけど・・・。

     7_20090720013119.jpg

今回はちゃんと約束は果たしましたよ!!

いつまでも「嘘やろ~?」みたいな顔しやんと!!

さっさと食べてみて~。

     8_20090720013119.jpg

くいなもよみるも一心不乱に食べ続け・・・・

     9_20090720013119.jpg

お口の周りをプリンだらけにしています。

でもね・・・しっかり食べたらちゃ~んと

     10_20090720013119.jpg

お口の周りをペロン♪

よみるだって!!

     11_20090720013119.jpg

ペロペロン♪

いつまでもいつまでもお口の周りをペロペロしてましたよ。

それに・・・

     12_20090720013702.jpg

ちょっと酸っぱいグレープフルーツは食べないかな~と思っていたんだけど・・・。

一粒たりとも残さず食べていました(笑)

     13_20090720013703.jpg

食べ終わった後のお皿はまるで、洗った後のようにピカピカに磨き上げてくれていましたよ。

プリン作りの約束・・・しっかり果たしましたよ♪







| 手作りオヤツ | 01:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休~!!

3連休初日。

予定があったはずなのに・・・急にポッカリ空いてしまった連休初日。

そんな日は朝からガッツリ!

     2_20090719011326.jpg

急にエビフライを食べたくなったので・・・6時からエビフライを食べた私。

あぁ・・・今年の夏もバテずに過ごせそう・・・。

年々・・・私は強くなる・・・どうしたものか・・・ええのか?私。

あったはずの予定というのは、くいよみちゃんのトリミング。

トリマーさんのご身内にご不幸があられたということで急遽キャンセル。

いつ復帰されるかもちょっと未定という事で・・・。

ひっさびさに私がお二人さんのトリミングをやってみよ~!!という暴挙に出てしまいました。

くいなは初トリミングでちょっとトラブルがあったので、今のトリマーさんに出会うまで(門脈シャントの手術後)は私がトリミングを行っていました。

よみちゃんは初トリミングに行く前に骨折したり何やかんやとあったので・・・。

今年の1月に顔バリした時がサロンでの初トリミング。

それまでは私がよみちゃん専属のトリマーだったわけです。

そんな私がひっさびさにお二人さんのトリミングを行ったら・・・案の定・・・。

     1_20090719011326.jpg

失敗や・・・。

特にくいなのアフロが・・・。

アフロじゃなくなってしまったなぁ・・・。

よみちゃんのアンヨも妙にボリューミーになってしまって・・・まるで洗車機みたいやし・・・。

まぁ・・・これが素人仕事ってもんやな~。

切ってしまったもんはジタバタしても仕方ないし・・・100均のハサミで切ってんもん!こんなもんやっ。

お二人さんにはしばらくコレで我慢してもらお~!!

連休初日・・・お二人さんには不幸な結果となりました。



| くいなとよみる | 01:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下手な子

暑い毎日。

我が家のくいさんの暑さ対策グッズにバリエーションが出ましたよ!!

1) 凍らしたペットボトル

     1_20090717224024.jpg

2) 去年までは私のモノだったアイスノン

     2_20090717224024.jpg

どちらも何の躊躇もなくしっかり取り入れてくれます。

ペットボトルなんて自分の鼻で転がしながら自分のお気に入りの場所に持って行きますもんね~。

気持ちの良いものは迷いも無く取り入れるくいなさん。

しっかりしてるっ!!

一方よみちゃんは・・・

     3_20090717224024.jpg

どんなに涼しい場所に移動させてやっても・・・すぐにくいなの冬用のベッド(赤ベッド)に移動してしまうし・・・。

なぜか・・・

     4_20090717224024.jpg

暑い時間帯に限ってスリングに潜りたがる・・・。

暑さ対策が下手なよみちゃん・・・。

何がしたいねん・・・。

| くいなとよみる | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コング

物事をあまり深く考えようとしないよみるちゃん。

チャレンジ精神もなく、向上心もない。

何事も「くいな姉ちゃんにやってもらおう~」という依存傾向が強いように・・・私は思っていた。

よみるちゃんももう1歳。

しっかり自分の足で歩いてもらわなければ!!

自分の事はある程度自分でっ!!

失敗する事を恐れない、強い精神力を身につけて欲しい。

と・・・言うことで・・・。

集中力も執着心も何も無いよみるちゃんに知育TOYであるコングを与えてみた。

     1_20090715195613.jpg

今まで何度も与えてみたが・・・全て失敗。

どんなオヤツをコングの中に入れてみても・・・

     2_20090715195613.jpg

このように・・・

     3_20090715195613.jpg

自分で取り出そうとせず、まず人にお願いすることから始める。

アカンねん・・・私、そういう子ごっつ嫌やねん。

自分でやってみてアカンかったら手伝ってもらったらええと思うねんけど・・・。

自分で何もせんうちに「できひ~ん、やってぇ~」って言う子めっちゃイラッ!とするねん。

だから・・・よみちゃん、頑張って自分でやってみようか!!

     4_20090715195613.jpg

そう!!!そうやって。

     5_20090715195613.jpg

そんな簡単に取れるもんかっ!!

「どうやったら取れるかな~?」と考えるんやっ!!

     6_20090715201229.jpg

イライラするやろ~?

難しい問題に直面すればするほどイライラするし、落ち込むもんやっ!

     7_20090715201230.jpg

そして・・・「ホンマにそうなんかぁ~?」という疑問も持ち始める。

そうやって色んな感情と戦いながら答えを見つけ、ゴールに行き着くもんなんやっ!!

わかったか?よみるちゃん・・・。

えっ・・・?

     8_20090715201230.jpg

しまった・・・。

我が家の最大の難関・・・くいな姉ちゃんを阻止しておくのを忘れてた・・・。

よみちゃんがゴールに行き着く前に・・・くいな姉ちゃんが美味しいトコ持って行ってもうたぁ~。

     9_20090715201230.jpg

もう~~~~!!!!

私、こういう美味しいトコだけ持って行く子も嫌い~~~~!!!!

キィィィィ~!!!!!!!

| くいなとよみる | 20:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グダグダな1日

今日の朝、仕事に行ったら急に『午後から有休とっていいよ~』と言われてしまった。

なので午前中、仕事している間「帰ったらアレしよう~」とか「アソコ行こうかな」とか考えていたんだけど・・・。

最高気温を叩き出してたのでお出かけは中止。

結局・・・

     1_20090714232728.jpg

アレして~コレして~と予定を考えながら・・・昼寝をしてしまいました。

くいよみちゃんにプリンでも作ってあげよう~とかも考えてたのにな~。

全て企画倒れ!

     2_20090714232728.jpg

目が覚めたら夕方で・・・晩御飯の時間になっていました。

プリンを食べ損ねたくいよみちゃん。

よみちゃんはそうでもないんだけど・・・。

くいながえらいスネてもうて・・・。

     3_20090714232728.jpg

コッチ向いてくれません。

ごめんよ~。

また今度プリン作るからさぁ~。




| くいなとよみる | 23:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別室にて・・・

今日も暑い暑い1日でした。

仕事から帰り、夕方のお散歩に行こうとイソイソと準備をしていると・・・。

あれ?くいよみちゃんの姿が無い!

どこに行ったのだろう~?と狭い家の中を探すと・・・。

          1_20090713232756.jpg

クーラーの付いていない別室にお二人さんは居ましたよ。

何してんの~?お二人さん、何でココに来たん?

     2_20090713232756.jpg

そっかぁ~よみちゃんはくいな姉ちゃんに連れて来てもらったんか~。

でもな~よみちゃん。

よみちゃんはこのお部屋はおかーさんと一緒じゃないと入ったらアカンねやろ~?

くいな姉ちゃんも知ってるはずやのに・・・。

なんでわざわざクーラーの付いてないお部屋に来たん?

          3_20090713232756.jpg

実はくいな姉ちゃん。

あまりクーラーが好きではないようで・・・。

ある程度冷えてくるとわざわざお部屋から出てHOTなお部屋に移動したりするんです。

しかもフローリングより和室が好き!というこだわり派。

クーラーよりも自然の風が好きというエコなワンコさん。

あとね・・・くいながこのお部屋が好きな理由がもう1つ。

このお部屋、すっごく風通しがいいだけでなく・・・マンションの通路に面しているため・・・。

          4_20090713232756.jpg

通路を通る人みなさんにご挨拶ができるんです。

4階の名物ワンコになってるくいなさん。

くいなのお陰でご近所付き合いが円満に行ってるような・・・そんな気がします。

| くいなとよみる | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

雨だと思っていた日曜日。

朝起きたらめっちゃ天気いいやん~。

溜まりに溜まった家事を済ませ、ふと時計を見るといい時間。

まだちょっとお日様が出てて暑そうやけど・・・。

     1_20090712222822.jpg

でもお外大好きくいよみちゃん。

夕方のお散歩はちょっとだけ車に乗って走れる公園に行こうか!!

     2_20090712222822.jpg

お外に来るとくいなもよみるもニッコニコ。

『ヨーイドンッ!!』の掛け声とともに走って行っちゃいます。

ココの公園の名前はちゃーんとあるんだけど・・・。

     3_20090712222822.jpg

私が勝手に命名した公園の名前は『草ボーボー公園』

だって・・・

     4_20090712222822.jpg

くいなの姿が半分隠れるほど・・・草が生い茂ってるんだもの。

でもね、くいなはこう言う公園の方がテンション上がるようで・・・

     5_20090712222823.jpg

いつもより高くたか~く跳んでおります(笑)

そして・・・

     6_20090712222823.jpg

いつもより速く走っております。

あっ!でも・・・よみちゃんは高く跳べないから・・・草ボーボーの方には行かないでね。

見失うと困るから!!

     7_20090712223739.jpg

こんな感じで草と戯れていると・・・お友達がやってきたよ♪

     8_20090712223739.jpg

ちょっと年上のウエスティーの花ちゃん。

時々この公園ですれ違っていたんだけど、遊ぶのは今日が初めて。

     9_20090712223739.jpg

くいなは嬉しそうに遊びに誘うけど・・・花ちゃん気持ちがアッチに行ってしまってるような・・・。

     10_20090712223739.jpg

お返事も生返事で・・・完全にくいなを・・・

     11_20090712223739.jpg

スルーです(笑)

一体花ちゃんは何に気を奪われていたのかな?

     12_20090712223739.jpg

なんとっ!!

ウチの子よみちゃんの目やにが気になっていたようです。

「オンナたるもの!身だしなみには気をつけろ!!」という事だったんでしょうか?

スイマセン・・・よみちゃんの目やにだけでなく・・・私自身の目やににも気がついてませんでした。

花ちゃんにスルーされたくいなさん。

「ええねん・・・別に・・・」と言いながら・・・

     13_20090712224940.jpg

またまた1人で遊んでいると・・・

     14_20090712224941.jpg

今度はミニチュアダックスのしゅうくん登場!!

またもや「遊ぼう!!」とお誘いするけど・・・

     15_20090712224941.jpg

何故かスルー(涙)

くいさんの笑顔が・・・悲しい・・・。

     16_20090712224941.jpg

2連続でスルーされれば・・・どんな鈍感な子だって・・・どんなポジティブな子だって・・・。

ちょっとは凹むってもんですよ・・・。

そんな様子を不憫に思ったウエスティーの花ちゃんが・・・

     17_20090712224941.jpg

一肌脱いでくれました。

良かったね~くいちゃん♪

     18_20090712224941.jpg

いっぱい遊んでもらおうね。

     19_20090712225653.jpg

くいな姉ちゃん・・・ワンコが苦手だったのに・・・。

いつからこんなに楽しそうにワンコと遊べるようになったのかな?

お誘いしてもらっても尻尾を下げて「抱っこ!抱っこ!!」と逃げていたのに・・・。

いつの間にか自分からお誘いできるようになってきた・・・。

これはきっとたっくさんの優しいお友達と遊んでもらってきたからだろうな~。

くいちゃん、感謝しようね。

     20_20090712225653.jpg

よみちゃんもいつかくいな姉ちゃんみたいに遊べるようになるといいね~。

一緒に追いかけゴッコをしてくれた花ちゃん。

そろそろご飯の時間だから~と帰っちゃったので・・・。

再びくいよみちゃんのフタリ遊びの始まり!始まり!!

くいな姉ちゃんが何か見つけたようでよみちゃんを呼び寄せます。

     21_20090712225653.jpg

何かいいニオイでも見つけたのかな?

     22_20090712225653.jpg

すぐさまよみちゃんはニオイを嗅ぐけど・・・

          23_20090712225654.jpg

どうやら・・・良いニオイでは無かった模様。

騙したくいな姉ちゃんは・・・

          24_20090712225654.jpg

ご満悦~!!

悪いお姉ちゃんやでな~。

     25_20090712230656.jpg

草ボーボー公園 改め 荒山公園(こうぜんこうえん)の夕方お散歩は、お友達といっぱい遊べた最高のお散歩になりました♪

     26_20090712230656.jpg

さぁ~!!帰って晩御飯にしよっか。

| 公園 | 23:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンデジ

しばらく行方不明だったコンデジが見つかった。

ずっとずっと探していたのに・・・案外普通のところから見つかってビックリ!!

普通に・・・防湿庫に保管してました。

というわけで!

久々に手にするコンデジがミョーに嬉しくって昨日から(昨日にハケーンしたので)撮りまくり。

          1_20090711234142.jpg

一眼レフとはまた違う雰囲気になるんやな~と再発見。

これからは仕舞い込むことなく、ガンガン使おう!!

          2_20090711234142.jpg

ちなみに、くいなさんダイエット成功!!

5.8キロ → 5.2キロ。

ポッコリお腹がペッタンコになりました♪




| ヒトリゴト | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐えろっ!!

寒さより、暑さに強い私なので・・・我が家はまだ冷房とやらは点けておりませんよ。

あっ!くいよみちゃんたちがお留守番の時は冷房ONですけどね。

そんな我が家、冷房をONにする目安としているのは・・・この光景。

     1_20090711174420.jpg
     (画像に少々間違いがあったので正しました(笑) 7/11 17時に変更)

くいなが冷え冷えストーンに乗り始めたとき。

このストーンに乗り始めたと言うことは・・・暑さに耐えがたい!という事なのかな?

と思い、冷房をONにします。

ちなみにこのストーン。

ホームセンターのガーデンコーナーで売ってた庭用の偽大理石。

1枚150円で売っていたので即買いです。

結構ヒエヒエして気持ちいい~。

ただ・・・難点は・・・。

1) 重い

2) 硬い

なので、取り扱いは要注意。

しかも買い足しも・・・ちょっとなぁ・・・。

重いから4階まで運ぶのだるいし・・・。

     2_20090711002605.jpg

あっ・・・よみちゃん・・・。

よみちゃんの分・・・無いなぁ・・・。

よみちゃんが暑さに耐えるか・・・私が重さに耐えるか・・・。

悩むとこやな・・・。

とりあえず・・・よみちゃん!

暑さに耐えてみよっか?


| くいなとよみる | 00:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至れり尽くせりのBBQ♪

お天気の良かった7月5日の日曜日。

     1_20090707201213.jpg

たっくさんのトイプーちゃんに素敵なパパさんママさんが集合♪

そんな中・・・役立たずの我が家も参加させていただきましたよ・・・。

          12_20090707201213.jpg

マックくんの掛け声とともにBBQはじめっ!!

パパさんたちが焼き係りをしてくださったお陰で・・・

     2_20090707201213.jpg

私は美味しいのんを食べる係りに従事させて頂き・・・(汗)

     3_20090707201213.jpg

くいなの冷ややかな視線にも・・・

          4_20090707201213.jpg

よみるの期待に満ちた視線にも臆する事なく・・・前に出されたものをひたすら食べ続けました。

めっちゃ美味しかったです・・・何も・・・かもが・・・。

     5_20090707201214.jpg

ひたすら食べることに従事していた私。

途中まで自分がブログをやってる事すら忘れて食べてました。

     6_20090707202152.jpg

なので・・・お食事のお写真が極端に少ないです・・・。

     7_20090707202152.jpg

今回のBBQの発起人さんは・・・

・マックくん一家

・isaさん一家

・ぷっちくん一家

・ボブ・ダリ・ポロくん一家

・ティアラちゃん一家

の皆さんです。

          8_20090707202152.jpg

お買い物からテント設営、おにぎりの準備などなど・・・。

本当に大変だったと思います。

          10_20090707202152.jpg

本当に感謝感謝です。

次回は私も・・・もっと気のつく「素敵女子」に変身して・・・何かお手伝いをさせていただきます!!

     9_20090707202152.jpg

今回は大阪&奈良&兵庫からメンバーが集まりトイプーちゃんたちも19ワン。

人間さまにはBBQの豪華食材。

ワンちゃんにはのーちゃんママの素敵ジャーキーがありました。

しかも・・・

BBQだけでなく・・・

     11_20090707202152.jpg

ショーンさんの奥様「ラピさん」が作ってきてくださったバナナのシフォンケーキというスイーツまであるんですよ~♪

なに~!!この至れり尽くせり感・・・。

感動して鳥肌たったわ~私。

人間さまのお腹が満たされたらちょっとブレイク。

ワンコちゃんたちの集合写真を撮ろうと試みたんだけど・・・。

          13_20090707203429.jpg

てんでバラバラで・・・。

元々集合写真を撮るほどの腕のない私は・・・諦めてしまいました。

集合写真が終わったら・・・そろそろ・・・

     14_20090707203429.jpg

ワンコちゃんタイム!!

     15_20090707203429.jpg

大きな公園には素敵広場があるのだよ♪

     16_20090707203429.jpg

準備はいい~?

     17_20090707203429.jpg

ママやパパたちも忘れ物はない~?

カメラも持った~?

じゃあ!!

     18_20090707203429.jpg

しっかり走れ~~~~~~!!!

     21_20090707204200.jpg

途中参加をしてくれたcolonくんとてんてんくんも広場ダッシュに間に合ったね~♪

     20_20090707204200.jpg
     22_20090707204200.jpg

みんな思い思いに遊びます♪

     23_20090707204200.jpg

お友達をダッシュに誘う子や・・・

     24_20090707204200.jpg

そのお誘いに乗る子☆

     19_20090707204159.jpg

プープーオモチャに心奪われる子や19ワンコ居ればその子それぞれ。

若干・・・1ワン・・・

     26_20090707204739.jpg

筋違いな遊びをしてる子がいましたが・・・。

でもどの子もこの子も楽しそう~!!

お腹だけでなく心も満たされ最高~~~ですっ!!

     25_20090707204738.jpg

至れり尽くせりのBBQは・・・

          27_20090707204739.jpg

本当に楽しくって・・・

     28_20090707204739.jpg

今まで経験したBBQの中でも1番にランクインするくらいでした。

準備など本当に大変だったと思います。

本当にありがとうございました。

          29_20090707204739.jpg

こんな私で良かったら・・・また遊んでくださいね。

| お遊び会 | 21:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よみる特集

ちょうど1年前の今日の日。

その日はこの写真から始まった。

     ハイタッチ

ちょうど1年前の7月5日。

この日は「よみるちゃん」を我が家にお迎えした日です。

そう!今日はよみちゃんの「ウチの子記念日」。

我が家の「家族記念日」です。

くいなをお迎えするときよりも数倍悩んだよみるちゃんのお迎え。

ぶっちゃけ・・・この日が来るのが怖くて仕方がありませんでした。

     よみる3


とっても小さかったよみるちゃん。

そして・・・何よりもワンコが大っ嫌いだったくいな嬢。

     よみる2


この先・・・どうなるのか・・・上手くやっていけるのか・・・。

不安で不安で仕方がありませんでした。

案の定・・・最初の1週間は・・・。

     2日目3


何をするにも距離が必要で・・・。

くいなは同じ空間に居ることすら拒否したい!というような感じでした。

よみちゃんは・・・我が家になかなか慣れることができず、落ち着く場もなく・・・。

私の姿がちょっとでも見えなくなると鳴いて鳴いて・・・正直・・・私がノイローゼになりそうな感じでした(笑)

くいなにばかり気を使い、よみちゃんのアカンところばっか見てしまってた私。

そんな私のピリピリした雰囲気が余計にくいなを苛立たせていたのかもしれません。

2週間目に入り・・・突如何かのスイッチが入ったかのように・・・。

     壁3


くいなとよみるの距離が縮み始めました。

嬉しかったな~。

     お知り合い


何だか・・・これから先が見えてきたような感じがして・・・嬉しかったな~。

「ウチにお迎えして良かったんや」って初めて思えて・・・何かに許してもらえたような気がして涙が出たな~。

常に不安そうだったよみるちゃんの表情が・・・

     サロン4


日を重ねる毎にいたずらっ子の表情になり・・・。

     シンクロ2


ネンネの姿もくいなの真似をするようになりました。

何もかもが上手くいった!と感じたある日・・・。

     よみる1


両前足を骨折させてしまいました。

     跳ぶ1


前日まで・・・本当に前日まで・・・。

くいなと楽しそうに遊んでいたのに・・・。

モモンガのように跳んでいたのに・・・。

悔しくて・・・情けなくて・・・申し訳なくって・・・。

よみるちゃんの姿を見るたびに「ごめんね・・・ごめんね・・・」と謝っては泣いていました。

泣いてもどうにもならない!とわかっていたけど・・・泣かずには居られませんでした。

でもね・・・私が泣いて暮らしている間にも・・・。

くいなとよみるはしっかり前を向いていて・・・

     b


よみるは両ギブスでありながらも必死に歩く練習をし、くいなはそんなよみるを見守るかのように常に後ろについて見守っていました。

     蜻蛉池7


色んなことを感じ、学ばなければならない大事な大事な時期に・・・。

自分の足でお散歩が出来ず、何をするにも我慢をしなければならなかったよみるちゃん。

少しでも何かを感じてもらえれば・・・とお鞄に入ってのお散歩をしていたけど。

お鞄から覗くよみるちゃんの視線は、景色ではなく必死で歩くくいなの姿を追っていて・・・。

「あぁ・・・この子・・・我慢してるけど・・・いっぱい歩きたいねんやろな・・・」と感じました。

悪かったね・・・よみるちゃん・・・。

もしタイムマシーンがあったなら・・・おかーさんは骨折したあの日に戻りたいよ・・・。

自分の過ちを・・・本当に悔いてます。

     くいな5


ギブスじゃないアンヨで・・・もっと思いっきり走らせてあげたかった・・・。

     g


もっと楽しい毎日を過ごさせてやりたかった・・・。

     続5


骨折が落ち着いてきたと思ったら・・・。

     手術1


後ろ足の異変に気づき・・・手術。

この子の足は・・・この子の犬生はこれからどうなるのだろうか・・・と不安で仕方がなかったけど・・・。

たくさんのお友達、良い獣医さん、そして家族、くいなの笑顔、よみるの笑顔に支えられたお陰で・・・。

自分の足で、自分たちの足でしっかり地面を踏みしめ前に歩き続けることができました。

     11


全ての足の治療が完了し、よみる自身の足でお散歩に行けるようになった日。

     b


よみるの二度目のお散歩のデビューの日のあの誇らしげなよみるの表情が・・・。

今でも忘れられません。

よみるをお迎えしてちょうど1年。

この1年は・・・決して平坦な道のりではなかったけど・・・。

たっくさんの大きな壁が立ちはだかり・・・くじけそうになった日もあったけど・・・。

でも、きっと・・・よみるだから乗り越えることができたのではないかな?

そして・・・くいなが居たから一緒に乗り越えることができたんじゃないかな?

     1_20090705235333.jpg

1年前と変わらないのは・・・。

お気に入りの座布団の上でネンネすること。

そして1年前と変わったのは・・・。

     2_20090705235334.jpg

くいな・よみる・私のサンニン家族が当たり前になったこと。

よみるちゃん、我が家に来てくれてありがとう。

この7月5日という日を我が家の記念日にしてくれてありがとう。

これからもたっくんさんの大きな壁が立ちはだかると思うけど、でも何が起こっても大丈夫!

絶対におかーさんが守ってあげるから。

アナタをお迎えする日、不安で不安で仕方がなかったけど・・・でも・・・これだけは誓ったんだ。

『この子を一生守り続ける』ってね・・・。

おかーさんの力はか弱くて・・・くいなの力を借りてもどうしようも無い時が起こるかもしれない。

でもそのときは・・・私たち家族をいつも見守ってくれてるお友達も居るから大丈夫やんね。

これからも一緒に歩いて行こうな。

| イベント | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガックリくいな

以前にやや失敗した「ヤーキー」

懲りることなく作り続けてますよ~。

     1_20090705002019.jpg

だって見た目はどうであれ、この子たちは・・・

     2_20090705002019.jpg

結構気に入ってくれてるようだもの♪

それに『継続は力なり!」とはよう言うたもんで・・・。

     3_20090705002019.jpg

微妙に上手くなってきているように思いません?

ええ!思います。

今回は砂肝ヤーキーなんかも作っちゃいました☆

ええ!調子に乗ってますよ、私!当たり前じゃないですかっ(笑)

だって、出来上がった途端に・・・

          4_20090705002020.jpg


この子たちはこんな風にくっつきお座りで「味見し隊」を結成するんだもの♪

無視して黙々と作業を進めていると・・・

          5_20090705002020.jpg

更にくっついてアピール!アピール!!

でもな~出来上がったばっかでアッツアツやから・・・あげられへんねんな~。

冷めたらあげるつもりでおったねんけど・・・。

事情のわからんくいな姉ちゃんは・・・。

     6_20090705002020.jpg

何か・・・諦めモード。

     7_20090705003622.jpg

あげるつもりでおったのに・・・。



| 手作りオヤツ | 00:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸無しっ子

我が家の食事時間はバラバ~ラ。

     1_20090701230402.jpg

これはいい事なんか悪い事なんかはわからないんだけど、我が家の家族構成上わざと食事時間をバラバラにしております。

我が家は私1人プラスワンコ2匹。

フルで仕事をしながらワンコを養っております。

残業はそんなに無い仕事だけど、仕事終わってから勉強会やら研修会などに参加をしなければならない事も多々あり、帰宅時間が若干遅くなるときがあります。

食事時間を決めてしまうと・・・帰宅時間が遅くなったときに「ご飯欲しいよ~」とワンワン吠えたら・・・。

などと勝手に妄想してしまい、早く帰宅したときでも遅い時間に食事をしたり・・・と意地悪なことをしております。

          2_20090701230403.jpg

しかも夜ご飯は手作り食にしているため、作っている時間も必要となるので・・・。

お腹が減ったから!と言ってすぐに食事が貰えないくいなとよみるは・・・もしかしたら可哀想なのかもしれませんね。

ごめんよ・・・。

          3_20090701230403.jpg

でも、我が家の長は私であるから・・・私ルールに従っておくれやし!

話しが若干ズレてきたので軌道修正!!

夜ご飯を手作りにしてる!とエラソウな事を言ってもたいがいは手抜きご飯。

保存している鶏がらスープに色んな野菜を圧力鍋にぶち込んでシュッシュカ言わせるだけ!という簡単料理です。

それを冷ませてからよみちゃんには生肉、くいなにはちょっと火を通したお肉を加えて(くいなは生肉苦手なため)いただきます!です。

           4_20090701230403.jpg

くいなとよみるはこの冷ましてる時間というのが最高に地獄の時間らしく・・・。

           5_20090701230403.jpg

じ~っと待っているんだけど、ものすっごい葛藤が見えてきて心の声・・・それも悪魔の声が聞こえてきそうな勢いです。

さぁ~!!なんやかんや言うてる間に今日のご飯もきっちり冷めたようですよ!!

ご飯欲しい子!!

           6_20090701230403.jpg

食いしん坊くいなは食べれるためなら何でもする!

その必死さが堪らなく可愛かったりするんだけど・・・。

よみちゃんは・・・

     8_20090701232413.jpg

完全に「人のふんどしで相撲をとる」タイプなので全く芸をしないし、覚えようともしない・・・。

食べたい!という必死さが伝わってこない・・・。

           7_20090701232413.jpg

よみちゃんに教えようとした芸でも・・・先にくいながしてしまうので・・・。

よみちゃん・・・全くの芸無し子。

よみちゃんよ・・・可愛いだけで生きていけるのは・・・若いうちだけやで・・・。

今日の夜、一晩中おかーさんの悲しい経験談を聞かせてやろうか・・・。

あっ・・・おかーさんは・・・若い頃も得した事はなかったけどな・・・。


| お食事 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

