2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よみちゃんとデート

今日はくいなのトリミング。

よみるちゃんのトリミングは残念ながら年内は無理!!

ピカピカガールに変身できるのは来年までお預け(涙)

もう少しママカットで我慢やな~。

トリミング1

くいなのトリミングは長い!!

だいたいいつも3時間くらいかかるんだけど、今回はちょっと奮発して泥パックもオーダー。

ちょっと最近・・・毛にコシがなくなってきたようだったので奮発しちゃいましたよ!

素敵アフロの条件は毛のコシが必須。

という事は・・・いつもよりもトリミング終了に時間がかかるということ・・・。

どうしようか・・・。

年末のお買い物もしたいけれど・・・。

でもそれよりも・・・

              トリミング3

よみるちゃんとデートや~!!!!!

そういえば、よみちゃんと1人と1匹でデートするなんて診察行く以外なかったもんね~。

さぁ~どこに行こうか?

迷えば迷うほど・・・どこに行ったらいいのかわからんくなって・・・。

結局、着いたところは・・・

             トリミング2

ヘリポート(笑)。

なんでココをチョイスしたんか、自分でもわからんねんけど・・・。

でもよみちゃんはハシャイでいましたよ!!

楽しければどこでもヨシ!!

結局一緒やったらどこでも楽しいねんな~♪

| くいなとよみる | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はクリスマス♪

今日は12月25日。

世間ではクリスマスです。

平日なので私はいつも通り仕事だったのですが、ワンコケーキを手作りしてささやかですが家族でクリスマス会を開催しました。

   

食べるの大好きくいなさんは・・・

   サンタ1

お写真撮ってる間も待ちきれない様子。

切り分けてあげるから待っててね♪

ガツガツ食べるくいなさんはあっと言う間に完食です(笑)。

     i_20081225193953.jpg


あんなにガツガツ食べると・・・味もへったくれもあったもんじゃないやろな~。

食べることにあまり興味のないよみるちゃんの反応が心配だったのですが・・・。

初めて見るケーキにも怯えることなく・・・

   h.jpg

美味しそう~に食べてくれました♪

   j

食べ終わった後もこんな感じで美味しい~お顔をしてくれました。

2ワンコの美味しいお顔、これが私への最高のクリスマスプレゼントだな!!

| くいなとよみる | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ワンコの明細書

これだ~れだっ!!

        

この必死の形相で走ってるワンコさんは小さい頃のくいなさん。

3歳になった今は・・・こんな

        お

仏様のようなお顔でネンネをするようになりました。

そんなくいなさんも小さい頃は門脈シャントと診断を受け・・・手術まで毎週毎週診察に行き、血液検査をしてもらっていました。

食いしん坊の彼女は処方食を拒否することなくしっかり食べてはくれていたし、お薬も毎食後にちゃんと飲んでくれていたんだけど・・・。

でも時々・・・食欲がなくなってゲーゲー吐いちゃう時もありました。

        img004.jpg

くいなの病気を指摘してくださった獣医さんは『門脈シャントは開腹してみないと詳細はわからない』とおっしゃっており・・・。

そして、手術をしてくださった病院でも『開腹してみないと治るシャントなのかどうなのか・・・わからない』ということでした。

なのでめちゃくちゃ迷いました。

だって麻酔から覚めず・・・そのまま虹の橋を渡ってしまうこともある・・・と聞いたからです。

なので・・・めちゃくちゃ迷って・・・その結果・・・手術に踏み切ったわけです。

        img005.jpg

手術の日は・・・仕事を休むことができず・・・気が気ではなく・・・ずっと携帯を仕事着のポケットに入れいつ携帯が鳴っても出れる準備万端にしていました。

携帯が鳴り『無事にシャント血管を閉塞することができましたよ!麻酔からも覚めて今はまだフラフラしてますが無事です』と連絡をしてもらったときは涙が止まりませんでした。

本当に感謝です!!

そしてお次はコチラ!!

これはだ~れだ♪

        IMG_7310.jpg

コチラは我が家に仲間入りした当日のよみるちゃん。

今も小さいけど、このときは本当に小さくてどうやって抱っこすればいいのかもわからなかったな~(笑)

        IMG_7416.jpg

仲間入りして1週間後のよみるちゃん。

随分我が家にも慣れてイタズラっ子のお顔をしてますね~♪

        IMG_9030.jpg

初めてお洋服を着てお出かけする練習をしていた時期。

このちょっと後に骨折をしてしまい・・・そして後ろ足の異変に気づきはじめました。

最初は『あれ~?最近よみるちゃんのお座りが変わってきたな~?』と思ったのが始まり。

そしてドンドンお座りを嫌がるようになり・・・歩いている後ろ姿を見て『あっ!!!』と思いました。

左足が内側に入り何だか内股歩きのようになっていました。

それに横揺れも大きくなっていて・・・明らかに歩くのが辛そうでした。

骨折の経過の診察時に歩く姿を見てもらい・・・触診・X線検査をしてもらい膝蓋骨脱臼を指摘されました。

獣医さんは『前足の骨折が無かったら即手術のケースです。しかも股関節も何だか不安な感じはします』

と言われ・・・一週間後にもう一度X線写真を撮ってもらうと・・・膝よりも股関節の方に明らかな異常が見られました。

驚くほどの速さでレッグペルテスは進行し、痛みも増強してきておりました。

よみるちゃんの手術に関してはくいなの時のような迷いはありませんでした。

だって手術をしなければ痛みで歩けなくなる!とのことだったからです。

        img003.jpg

よみるちゃんの手術の時も私は仕事をし、仕事中に『無事に終わりました!』との連絡を受けました。

まっさか~よみるちゃんの時まで泣かないやろ~(笑)と思っていましたが・・・。

やっぱり『ありがとうございました!』と獣医さんに言いながら泣いていました(笑)。

まだ、よみるちゃんには膝の手術が残っています。

でも、今!こうやって元気に

        11_20081216191338.jpg

お外で元気に遊べるようになったんです。

痛みがあったときにはできなかった事。

普通のワンちゃんには容易いことでも、よみるちゃんにとっては難しいことでした。

くいなに関しても・・・手術をする前は『疲労してはダメ!』とのことだったので思いっきり遊んだことはありませんでした。

知らない人からは『手のかかる犬ばっか飼って・・・』と苦い表情をされますがね。

でもね、私は感謝しているんですよ!

普通のワンコを飼っていたら・・・私はたぶんここまでこの子たちを愛せなかっただろうな。

命の大事さ!

ひたむきに生きること!

自分を信じ、毎日一生懸命生きること!

そんなことを何にも感じずに生きていっていただろうな・・・私・・・と思います。

        1_20081216191013.jpg

どんな命もなくてはならない大事な命。

この子たちはきっと・・・私にたくさんの大事な事を教えるために生まれてきたんだろうな・・・と思います。

| 病院関係 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか・・・

走るの大好き!!

くいな姫。



広場を見ると体がウズウズ(笑)

IMG_3669.jpg

幸せそうなお顔で走り続けます。

IMG_3661.jpg

よみるちゃん・・・。

今はまだ走ることはできないけれど・・・。

でもいつかきっと・・・くいなと一緒に走れるよ!!

まだ左膝の手術が残っているけれど・・・でも近い未来にきっと夢は叶うからねっ!!




| くいなとよみる | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己紹介!!

どうも!どうも!!こちらでははじめまして!!!!!

今までは楽天さんの方でブログをコツコツしていたのですが、遂にFC2デビューを果たしました。

全くわからない事だらけなのですが・・・・とりあえず頑張っていきます!

まずはこのブログの登場人物の紹介を!!

まずは飼い主である私『まるまよ』です。

1人暮らしで2ワンコを飼っている私。

周りからはすっかり「アイツ結婚を諦めたんでね~の?」なんて思われておりますが、そんなことはございません!!

私なりの結婚適齢期を今か!今か!!と待ち構えておりますよ♪

そしてお次はコチラ!!

1.jpg

せっかくレディーに生まれたのにデッカク育ち、しかもアフロに仕上げられた可哀想なこの子。

この子の名前は「くいな」さん。

9月17日生まれだから「くいな」と命名された安易な彼女。

先天性門脈シャントという大きな荷物を背負って生まれてきちゃいました。

名医と出会って見事に生還!

今は元気に毎日過ごしておりますよ!!

食べるの大好き!!

遊ぶの大好き!!

ワンコは・・・あまり好きじゃない・・・。

自分は人間!!だと勘違いしてしまっているワンコです。

そしてお次はコチラ!!

d.jpg

生後4ヶ月を目前にして両前足骨折をしてしまった彼女の名前は「よみる」。

くいなと同様、4月30日生まれだからよみると命名されたコチラも安易な彼女です。

小さな体で目の前にそびえ立つ大きな壁・・・ケージという大きな壁に立ち向かい見事に玉砕。

その結果・・・両前足の骨折という痛手を負ってしまいました。

2.jpg

このお写真は両前足を骨折して1週間後のお写真。

ごっついギブスしてるでしょ・・・。

左前足の方は『橈骨骨折横骨折』という事で麻酔下で徒手整復をしていただきました。

固定はギブスのみ・・・。

右前足の方は『橈骨・尺骨』共に骨折。しかも転位があったため『創外固定術』を施していただきました。

なかなか・・・なかなか・・・骨折は癒合せず・・・。

ずっとお世話になっていた獣医さんには『偽関節になっている可能性があります・・・』と診察に行くたびに脅されました。

でも・・・骨折してから2ヶ月半を過ぎたころからでしょうか・・・。

骨に刺激を与えるために固定を緩くし始めてからというもの少しずつ・・・癒合し始めてくれたので・・・。

骨折後3ヶ月を目前に・・・

3.jpg

左足のギブスは完全に取ることができました。

しかし・・・その喜びは長く続かず・・・。

よみるが歩いている後ろ姿を見て・・・何か違和感を感じ・・・獣医さんに相談すると・・・。

・両膝蓋骨脱臼

・右股関節レッグペルテス

・左股関節反復性脱臼

という診断が下され・・・かかりつけの獣医さんではどこから手をくだせばいいのか判断できないとの事。

そして即効!大阪市内になる『岸上獣医科病院』の院長先生にお世話になり

手術1

現在はこういう姿になっております。

12月3日に両股関節大腿骨頭切除術という手術をしていただき、傷口はこんな感じ。

手術3

痛みは強かったようですが、手術前に比べるとそんな辛いものでもなかったようなので手術翌日からよく歩いてくれました。

術後1週間経った今日ではすでに小走りをしています(笑)。

そんな感じの我が家です。

どうもメンテナンスが必要な子が揃ってしまったようですが・・・その辺はご愛嬌で♪

まぁ~手のかかる子ほど可愛いと言いましょうか・・・なんと言いましょうか?

なんとか私とくいなとよみるのサンニンで手に手をとって頑張って毎日を過ごしております。

お洒落感はゼロ♪

お出かけも近場のみ☆

お友達少ない↓

という孤独感満載のブログになりそうですが頑張ってコチラでも続けていきたいと思っております。

宜しくお願いします。

IMG_3698.jpg













| 自己紹介 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

