| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎月行事

私が10代のころからずっとやってる毎月行事。

結婚しても、蒼くんが生まれてもずっとずっと続けている毎月行事。

それが…

     1_20140518141003b74.jpg

私の父のお墓参り。

残念ながら、蒼くんもくいな姉ちゃんも、よみちゃんも…。

誰も会ったことは無いけれど…。

でも、毎月・毎月ずっとずっとお付き合いしてもらっています。

本当は、父といっぱい話したかったし…。

色んなところにも行きたかった。

お酒もいつか一緒に飲みたかったし…。

父の趣味であったカメラのことも教えてもらいたかった…。

     2_20140518141002b96.jpg

父が亡くなってからもう…随分と経つのに…。

父と過ごした時間より、父を亡くした時間の方が長いのに…。

      3_2014051814100239e.jpg

まだ私は受け止められずにいるのかもな…。

親孝行をできなかった後悔の気持ちを引きずりつつ…。

          4_2014051814100148c.jpg

私の宝物たちの姿を見てもらい…。

空の上から私たちの笑顔をみてもらおう…。

| ヒトリゴト | 14:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お引越し♪

くいよみ家。

いつの間にかシレ~っと

          1_20120825093229.jpg

お引越ししちゃいました。

前のお家から車で5分ほどの場所へのお引越し。

     2_20120825093229.jpg

前のお家も嫌いではなかったんだけど…。

賃貸には賃貸の窮屈さがあり…。

また裏は病院&高齢者の施設&看護学校があったので1日中騒がしくって、ご飯の炊けるニオイが漂ってくるという…。

なんだか、ダイエットには向かない場所に住んでいました(笑)

なので私のダイエット成功のためと、蒼くんの保育園の送迎の時間短縮。

そして何より、くいよみちゃんの生活向上を考えてのお引越し。

お引越し当初は、よみちゃんがなかなか慣れなくって…可哀そうでしたが…。

今では

     3_20120825093229.jpg

この通り♪

みんなの輪の中に入れるようになりました。

お引越しをしてからは、くいよみ蒼の仲良し度が増したような…。

そんなくいよみ家の近況をボチボチとお知らせしていけたらなぁ~と思っております。

     4_20120825093229.jpg

というわけで…。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| ヒトリゴト | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒼くんとくいな姉ちゃん。

          1_20120705102139.jpg

本当に仲良しです♪

ネンネのとき、食べるとき、遊ぶとき…。

常に一緒にいるような気がします。

蒼くんがバシバシ叩いちゃうこともあります。

蒼くんがビビ~って引っ張っちゃうときもあります。

そんなとき、くいな姉ちゃんは怒ってます(笑)

ガウガウ~!!って歯を出して怒っているけど…決して噛まない。

「この子は自分より弱い」ってちゃ~んとわかってるんですよね…。

そして「この子はみんなの宝物」ってちゃ~んとわかっているんです。

もちろん、蒼くんは宝物。

でも、やっぱりくいなもよみるもニャンコのみゆちゃんも宝物。

私には宝物がいっぱいで大変!!



でも…こうやって穏やかな気持ちでいれるようになったのはつい最近のことかもしれません。

育児って本当に大変。

いや…大変だけなら大丈夫なんかもしれんけど…。

私が一番つらかったのは気持ちの面かな…。

孤独感でいっぱいになっちゃって…なんだか「誰も私の辛さをわかってくれない…」って思ってしまったこと。

もちろん!

毎日一緒に生活している相方さんは私の辛さをわかってくれていたと思うけど…。

私はそういう…相方さんのフォローや優しさを受け取る余裕もなくしていたと思います。

結婚して妊娠して…のころより…。

出産してからの方がケンカは断然増えました。

「なんでこんな思いやりのない人と結婚してしまったんやろ…」って本気で思ってしまったこともありました。

イライラして相方さんに酷い言葉を投げつけたこともいっぱいで…。

たぶん…相方さんも一人で泣いていたと思います。


今はやっと色んな余裕ができて、相方さんにも「あの時はごめんね~」なんて言えるようになりました。

相方さんは笑いながら「ホンマやで~ちゃんと謝ってやぁ~」なんて言ってくれるようになりました。

ホンマ…あの辛さと家庭のピリピリがいつまで続くのやら…と気をもんでいたけどどうにかなるもんですね(笑)


相方さんは言葉で色んな事を伝えるのが苦手。

言葉で伝えるのが苦手やから、態度で示してくれる…。

育児も積極的にイロイロしてくれるし、本当に助かっています。

イロイロしてくれている相方さんの背中を見ると「いつも大変やろ?ちょっとの時間でもゆっくりしてな」って言葉が滲み出ています。

でも…もしかしたら…。

あのサイコーに辛くて孤独やったとき…。

相方さんの「いつも頑張ってくれてありがとうな…」って言葉があったら…。

私の孤独感はちょっとマシになってたかもなぁ~。

もうちょっと私が自分の気持ちを正直に話せていたら…。

孤独感に押しつぶされることもなかったのかな~。

          2_20120705102139.jpg

蒼くんの夜泣きもおさまり、日中のグズグズもマシになり…一人遊びも上手になってきた今日この頃。

育児って楽しいかも~!なんてすこ~しだけ思えるようになってきたら…仕事復帰(涙)

うまいこといかんもんやな~トホホ。

| ヒトリゴト | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶやき

「サクラの季節は雨が多いさかいねぇ…」

なんて…患者さんによく言われたっけ…。

サクラの時期がお誕生日だったYさん…そしてサクラの時期が命日になっちゃったね…。

          8_20120414100527.jpg

文字盤で「娘に迷惑かけたくないから、延命はしない」って…。

Yさんの深い愛情と強い決意を感じて何も言えなかったよ…。

でも…娘さんはどんな姿であれ…1秒でも長く一緒に居たかったと思うよ…。

Yさん。

これからはお墓にリハビリしに行くからね。

| ヒトリゴト | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2・0・1・1

そう言えば…。

昨日は大掃除で疲れ果てたので…パワー回復するために

          1_20111231210531.jpg

ジンギスカンを食べに行ったんだった~♪

たるのお店だから、いわば個室♪

なので蒼くんも

          2_20111231210531.jpg

バンボを持ち込んで見学です。

ここはワンちゃんOKなんで…もちろんくいよみちゃんも一緒!

         3_20111231210531.jpg

ワンちゃんはニオイだけでめっちゃ可哀そうやん~って思うかもしれんけど…。

でも

          4_20111231210530.jpg

でもお店の方がサービスでラム肉を出してくれるから、ごっきげ~んさぁ~ん♪

しかも、

          5_20111231210530.jpg

ワンちゃん親子丼まで注文してあげたもんね♪

     6_20111231210530.jpg

もう~部屋中に広がる美味しいお肉の焼けるニオイと、ラム肉・親子丼とごちそう三昧だったくいな姉ちゃん…。

ちょっとストッパーがどうにかなっちゃったようで…

     7_20111231211945.jpg

見るものすべてが欲しくなる…よくばりさんに変身していました。




2011年も今日でおしまい!

          8_20111231211944.jpg

最初は、くいな姉ちゃんと私だけの生活を綴っていたこのブログ。

先天性の病気で…明日の命もどうなのか…不安でしょうがなかった日々。

そんな毎日の中にある小さな幸せを綴っていければいいな…。

そして、もしくいなの命が短くっても…。

この世に存在していたことを私以外の人にも知ってもらえれば…と思って始めたブログでした。

それが、始めてから何年も経ち…。

よみるが家族に加わり…。

相方さんが加わり…。

そして2011年には蒼くんもメンバーに加わりました。

2011年。

今までにないほどの変化に富んだ1年でした。

苦しみも…辛さも…空しさも…孤独感も感じた1年。

でも、それを乗り越えて蒼くんと出会えました。

たくさんの方に支えられた1年。

感謝をしてもしてもし尽せないほどの1年だったので…。

2012年はその感謝を、みなさんに少しずつでもお返しできればいいな♪

          9_20111231211944.jpg

そして、がむしゃらに過ごしてきた日々を…。

もう少し、余裕をもって過ごせるようになればいいな♪

ということで、2011年。

今日でおしまい!

みなさん本当にありがとうございました。

そして来年もどうぞ!

     10_20111231211944.jpg

よろしくお願いいたします。

| ヒトリゴト | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

